サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


 今日、7月7日は七夕ですね。 ひとはくでも笹飾りに願い事をかけています。 

 1年に一度だけ出会える織姫(おりひめ)星と彦(ひこ)星。

 

 織姫星というのは、こと座にあるベガ、彦星というのは、わし座にあるアルタイルという星のことです。天の川をはさんで夜空に輝いています。

 

笹の葉 さぁらさら 今夜も晴れていたら夜の9時頃には東の空に織姫星と彦星が出会っているのが見えるはずですが・・・・・ あなたはどんな願い事をしますか?ひとはくの短冊にも願い事を書きに来てください。待っていますよ。

 

 ちなみに、このベガとアルタイルと、はくちょう座のデネブの3つで、夏の大三角を形作っています。また時間があれば、夜空をのぞいてください。(上の画像のVegaから天の川をはさんで右下に見える明るい星がアルタイル。Vegaから左下にある明るい星がデネブです)

 

20100707

 

 

今日は元ひとはくミュージアムティーチャーの毛利先生が不思議な生物の同定依頼におみえになりました。

鑑定をした北村先生によるとこの生き物は コウガイビル というそうです。
雨の日にアスファルトの上にいることもあるそうです。
長さは20cm〜30cmくらいで長いものは1mにもなるそうです。
見た目は、ナメクジやヒルににていますが全く違う種類の生き物だそうです。

 

P1030579.JPGこれで、もうこの宇宙生物のようなものに雨に日であっても驚かなくても済みますね。

                  

                フロアスタッフ  せら ゆうこ

 

7月3日(土)・4日(日)の15:00〜「フロアスタッフとあそぼう!」のイベントでは
「オオムラサキ・ペーパークラフト」を行います。

皆さんはオオムラサキというチョウチョを知っていますか?
syasin1.jpg

はねの表が美しい紫色をしていることからこう呼ばれています。
紫色のはねを持つのはオスだけで、メスはこげ茶色のはね、
そしてオスよりもひとまわり大きいのが特徴です。

今回、ペーパークラフトでつくるのは、オスのオオムラサキ。
はねもきちんと動きますよ。

イベント開始15分前(14:45〜)に整理券を配ります。(先着20名様)
場所は”3階展示室 台場クヌギ前”です。

ここです↓写真をご覧ください。
syasin2.jpg

 皆さまのご参加お待ちしております。


フロアスタッフとあそぼう 『オオムラサキ・ペーパークラフト』
実施日:7月3日(土)・4日(日)
時間 :15:00〜15:30(整理券は14:45〜、3階展示室 台場クヌギ前で配布します。)
場所 :3階展示室 台場クヌギ前

(フロントスタッフ まつだ)

もうすぐ七夕ですね。
七夕の笹飾りには五色の短冊に願いごとを書きます。
笹を手に入れるのは難しい。飾る場所が、ないなといういう方。

ひとはくで願いごとをかなえちゃいましょう。
P1030331.JPG今日からエントランスホールと4階ひとはくサロンに現れた笹。
(設備さんと警備さんが運んできてくれました。)

 


             P1030329.JPG        P1030333.JPG

               (エントランスホール)             (4階ひとはくサロン)

飾りは、フロアスタッフによるオリジナル。
早速、短冊がかかっています。

どれどれ、「プロ野球選手になりたい」なんて、お願いも。かなうといいね☆
さて、私は何をお願いしようかな。
あれもこれも・・・。1枚じゃ、足りないな。

 

明日もフロアスタッフによる「うきうきワークショップ」など、楽しいイベントも、もりだくさん!!!

週末は、ひとはくへ来てね!


イベントについては、こちらを見てね。
→http://hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

 

                           小林美樹(生涯学習課)

7月ですね。みなさん、夏の予定は決まりましたか?

「昆虫サマースクール」は、ハチ北高原(兵庫県香美町)での2泊3日の体験を中心に、昆虫の標本づくり、成果の発表までを行う、充実のプログラムです。
小学4年生〜6年生、昆虫好き、自然好きのみなさん、いかがですか?
事前学習会から発表会まで、昨年のようすはこちらのブログをごらんください。

神戸三宮またはひとはくから、貸切バスで現地に向かいます。
研究員の私と、大学生高校生のお兄さんらがいっしょに行きます。

ss2010_1.jpg
広大な高原を散策。

ss2010_2.jpg
いろんな昆虫が。

ss2010_3.jpg
夜にはたくさんの虫がやってきます。

ss2010_4.jpg
つかまえた虫は、事後学習会で、ちゃんと標本に。
自由研究、ばっちりだね。

(自然環境評価研究部 八木 剛)
Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.