サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


4/2(土)・3(日)に実施した、「昆虫のえんぴつホルダーをつくろう!」。

たくさんのお客様にご参加いただきました。

参加してくれたみなさんの作品と、笑顔をご紹介します♪

 

s-blog1.jpg 

このキャップたち、どれも博物館で使っていたものです。それがみなさんの工夫で、こんなに華やかに変身しちゃいました。すごい!!

 

s-blog2.jpg

個性ゆたかな作品のすばらしさに感動し、みなさんの優しい笑顔に元気をもらいました。参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

どうか、みんなの昆虫のえんぴつホルダーが、ちゃんとエンピツたてにいますように…。

 

                     (フロアスタッフ 西口 美濃)

満員御礼

2011年4月 3日

 今日は春休み最後の日曜日 というのもあってか、ひとはくは大入り満員!! 満員御礼、ありがとうございます、の日となりました。

 全部は紹介できませんが、今日はいろんなセミナーや催しがありましたよ。

 

小さな化石をさがそう  見つかるかな?

あったかな? 半田研究員による「小さな化石を探そう」の様子です。終了予定時刻を過ぎても、熱心に探し続けていました。ここでは恐竜の化石ではなくて、植物の化石のようですよ。何か化石が見つかったのでしょうか?

  キヨスミウツボって知ってますか? 中セミナー室では、キヨスミウツボにまつわる秘話を聞かせてもらっていますよ。「けったいな植物」と言うことですが、ミニ企画「植物画で語るキヨスミウツボの生活」展は、4月10日までです。お早めにお越しください!!

頑張れ御影高校 そして高校生達も活躍です。

 県立御影高校の生徒によるキノコの解説です。三橋研究員とともに調査・研究を継続し、共生のひろばでも常連の彼らがひとはくで大活躍です。「六甲山のキノコ展2011」は5月15日までですゾっ!!

 

大忙し  うひょひょ

 小さなお子様連れ家族に大人気!! フロアスタッフとあそぼうのコーナーでは、昆虫えんぴつホルダーつくりです。中に押し入っていくのも窮屈なほどの人でした。いっぱいいっぱいお越しいただきありがとうございます。フロアスタッフも大忙しでした。でもみんなに楽しんでもらえてホッとしていることでしょう!!

てんてこまい デジカメでイベントの状況を取材中のフロアスタッフも、ご覧のとおり”てんてこ舞い”するほどのにぎわいぶりでした。いつも沢山のお客さんにお越しいただいて嬉しい”喜びの舞”かも知れませんけど!?

 

 全部紹介できていませんが、ひとはくは今年もいっぱいいっぱい楽しいセミナーやイベントを提供していきます。是非、ご家族おそろいでひとはくにお越しください。

 

                                      情報管理課:八尾 ひゃー

 

 

 風薫るぽかぽか陽気の4月2日

 ひとはくサロンでは、山崎研究員によるオープンセミナー「体感、三角の力 わりばしを組んで乗ってみよう トラス編」がありました。

 

わりばしを三角にして わりばしを三角にして

さらに立体にします さらに立体にします

できたかな? できたかな?

 こんな感じで、組み立てていきます。お家の人にも手伝ってもらいましたよ\(^^)√

乗れるかな? 乗れるかな?

乗れた〜 乗れた〜

乗れた\(^^)√ 乗れた\(^^)√

 

 セミナーの様子は山崎研究員のwebサイトにも紹介されていますよ。こっちには、動画もあるぞっ!!

  山崎研究員の軽快なおしゃべりで、楽しさあふれるオープンセミナーになったようです。

 

 今回体験し損ねた方、大丈夫です!! 次回の 「体感 三角の力 テンセグリティ編」は5月7日(土)です。お楽しみに!! 是非ご家族連れでお越しください。楽しいこと間違いなしです!!

 

 

今年も書きます!!                                      情報管理課:八尾 

ミミズの日

2011年4月 1日

 今日,3月32日はミミズの日ですが,ミミズの標本は見ても楽しくないので…

0015.jpg

虫共生・沢田

 

明日から新年度が始まります。新しい生活をスタートする人もいるでしょう。
ここ、ひとはくでも新たな春を迎える人たちが。

笑顔で見送りたいと思います。 

総務課津田さん。(隠し撮りしてみました。いや、完全に気付かれていたな・・・。)
 

s-P1060274.jpg新採用でひとはくに赴任してから3年。
今では、頼れる事務職員です。
爽やかな笑顔をありがとう。私は、津田さんの怒ったところを見たことありません。

津田さんの仕事を紹介しているブログです。
http://hitohaku.jp/blog/2010/03/post_655/


遠藤研究員。今頃東京でしょうか。

s-P1060251.jpg

セミナーでは、お客様の疑問にとことん答えます。

生涯学習課の無理なお願いも快く聞いてくれました。
s-P1000898.jpgそして、私の心をいつも癒してくれました。

 

とっても元気なフロアスタッフ杉江さん。

s-P1060281.jpg杉江さんの紙芝居は、かなり演技派!1年間、ありがとうございました。

 

そして、平松生涯課長。


s-P1060217.jpg    s-P1060245.jpg

まさに老若男女問わず、人気者です。
そして、生涯学習課員にとっても、頼りになる課長でした。


みなさん、ありがとうございました。


  s-P1060307.jpg   s-P1060311.jpg

とても×2 寂しいですが笑顔で見送りたいと思います。
新しい職場でも活躍をお祈りしております。

 

                                                               小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.