こんにちは!ひとはく総務課で働き始めて2年目の総務課職員です。

展示のある1階〜3階ではなく4階(ひとはくサロンのある階です)に総務課はあるため、皆様にはあまりなじみのない場所かもしれません。

そこで!メルマガ編集長の命により、総務課職員はどのような仕事をしているのか

ある1日の流れをもってご紹介したいと思います。

(今回登場する総務課職員は給与・服務・福利厚生などを担当しています。)

 

○月△日(火)

出勤     基本は月曜日が休館日のため、火曜日が週の仕事はじめ!と感じます。

9:30頃  券売機を作動させます。ひとはくは10時開館です☆

午前     本日は職員の給与計算。

社会保険や雇用保険など、給与担当ならではの単語が出てきます。

電卓は必須アイテムです。

 

denntaku.JPGお昼休み   

午後     次に職員の旅費計算。

ひとはくの職員は、資料収集や研究用務などで県内外へ出張することもしばしば。

16:30  小鳥の声の放送がかかります。

総務課では、この放送を「ピヨピヨ」と呼び、「ピヨピヨの時間が来たよ」と言うことも。

ひとはくは17時まで開館していますが、入館できるのは16時半までのため、この放送を聞いて券売機の作動を停止します。

今日は何人くらいお客様がいらっしゃったかな??

 

kennbaiki.jpgその後仕事は続く・・・

 

とても簡単にですが、1日の流れを追ってみました。いかがでしたでしょうか。

仕事をしながら日々感じることは、職員さんとの会話がとてもおもしろいことです。

珍しい虫の話や化石、植物の話など…。知らなかった世界をのぞくことが出来ます。ひとはくに勤務することが出来て、楽しいなと思う瞬間です。

ひとはくに来ていただく方にも、さまざまな魅力を感じていただけるよう

ひとはく職員の一員としてこれからも仕事に励みたいと思います。

                     

                                            津田奈保子(総務課)

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.