サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


 

 私は研究員ではありません。でも身の回りの生き物や自然、天体現象など見たり記録するのは好きです。

 そこで、例えば・・・・こんな写真

 ライオンタンポポ!? 普通のタンポポの写真です。ライオンタンポポではありませんが、実は家の近く公園の中ですが、小高い丘に向かう斜面で寝そべって撮りました。周りにはお弁当をもってピクニックに来ておられる親子連れも多く見える中、結構勇気がいります。

 大の大人が公園の中で、寝転がって写真を撮る。これって、大きな声では言えませんが、「まるで怪しい人のようだな」と自分で思いました。

情報管理課:八尾

(^。^)

今日も、とてもいい天気。
博物館に隣接する深田公園を隊長&隊員、私1人で探検してきました。
s-P1060406.jpgちょっと頑張って歩くと、スイセンが出迎えてくれます。 

こんなにスイセンが咲いてるなんて!

P1060412.JPGスイセンの話はこれまで何度かブログにも出ましたね。

深田公園のスイセン→
http://hitohaku.jp/blog/2011/03/post_1135/

お花をどうぞ→
http://hitohaku.jp/blog/2011/03/post_1126/

スイセンの蕾 膨らむ→
http://hitohaku.jp/blog/2011/03/post_1125/


私のようなインドアな人でも、途中にベンチがあるから大丈夫。

深田公園の花見もなかなかなもんでしょ。


P1060417.JPG     s-P1060414.jpg

       (コブシ)              (ユキヤナギ)

深田公園は花だけじゃないんです。
ハクセキレイの姿も。

s-P1060422.jpg

                    (ハクセキレイ)

 

ひとはくでは、深田公園を探検する、「ふかたん」を実施しています。
今月のテーマは「春の虫を探そう!(4/24実施)」で、隊長は沢田研究員です。
沢田隊長と隊員のフロアスタッフと一緒に深田公園を探検してみませんか?

もちろん、私のように隊長&隊員が1人でも十分楽しめますよ。


                                                    小林美樹(生涯学習課)

 ひとはくにも春がやってきました!

こんなキレイな枝垂れ桜も咲いています。

きれいね〜

 

 

 

 

 

花びらは八重なんですよ〜(^^)
散ってしまう前に、ぜひ見に来てね! 

 

そして…フロアスタッフにも、新メンバーが登場!ご紹介しましょう。

新人さんでーす!

 

 

 

 

 

植山 貴子さんです(^^)♪
みなさ〜ん、よろしくお願いします!!

 

今年度から、フロアスタッフによる

特注かんたん!化石のレプリカづくりのセミナーも始まりました。

レプリカづくり

 

 

 

 

 第1回目は…フロアスタッフ小野さんが担当しました。 

どんな色にしようかな〜

 おゆまるには、いろんな色があるよ!選ぶのも悩んじゃうけれど…楽しいね♪♪

ビーカーにいれると…?? 

 

 

 

背後から、なにやらあやしいひとが…

生涯学習課の癒し系〜本多先生です!

 

 

今年度も、楽しいひとはくへ、ぜひお越しください!!

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております

笹山 由利子(フロアスタッフ)

 

 

 今日は朝から好天に恵まれています。ひとはく入口付近のツツジもキレイに花を咲かせ、みなさまのお越しをお待ちしております。

美しいツツジがお出迎えします さて、3月8日から始まった【タヨウ星人原画展】 もうご覧になられましたか? えっ?まだぁ? 

   

  メインストリートですぞっ 展示場所が、今日から4階ひとはくサロンの中央、メインストリートに移動しました。休憩コーナーと情報コーナーの間にズラッと展示しています。一番入口の違い側に、イーゼルに載せた一枚の原画があります。

曼荼羅 これは河南堂珍元斎氏の渾身の作品「タヨウ星人マンダラ」です。

 このblogの写真では判りにくいのですが、もちろん全部手書きのオリジナル描き下ろし作品で、タヨウ星人がウジャウジャいます。  

  マンダラです   こんなキャラクターもいたのか!! 

 およよ(ω) こんなキャラクターもいたのか!っていうようなタヨウ星人もたくさんいます。

 

 さぁ、あなたは何匹(人)のタヨウ星人を見つけることができるか!!

 

 

いい天気だが 

http://hitohaku.jp/bjs/2011bjs.html

 今年も行きます ボルネオジャングル体験スクール

       7月26日(火)から8月2日(火)までの8日間 

ビワハゴロモの仲間  大きなカブト  ドラゴン

 

 こんな生きものが、目の前にいるんだっ!! しかも、触れるんだっ!!  まじ、やばっ 

 

     まずはパンフレットを見てください (申込書はしばらく待ってください)

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.