| 交通アクセス | サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


加古川からお越しの団体様向けに 
大平研究員による「妖怪ってどこにいる?」が行われました。
s-IMG_3384.jpg

















兵庫県には、妖怪の伝説がたくさんあります。
みなさん 砂かけばばあ って知ってますか?
いったいその正体とは...

ひとはくでは、こんな楽しいセミナーもたくさん行われています。
みなさんも是非お越しください。

フロアスタッフ せら ゆうこ
ちらし

 6月20日(土) 第15回ヒメボタルサミットが 丹波市立和田中学校・丹波市立薬草薬樹公園ほかで開催されます。
 ひとはくからは、中瀬館長や八木主任研究員、ゆめはくも参加します。

 お申し込み・お問い合わせは ヒメボタルサミット実行委員会
   Tel 0795-76-2121  Fax 0795-76-2128 までどうぞ


 ↓↓ 詳しい情報は、このページをご覧ください ↓↓
http://moribito.in/modules/activity/index.php?content_id=301


生涯学習課

梅雨に入り、雨模様の日が多くなり、外遊びが出来なくなってしまいますが・・・

そんな時は、ぜひぜひ「ひとはく」に遊びに来てください♪

 

さて、6月7日(日)
フロアスタッフとあそぼう「画はくの日」を行いました。

 

今回は3階入口から入ってすぐの昆虫標本「江田コレクション」を描いてもらいました!


P1050002.jpgP1050020.jpg


見つめる瞳は真剣そのもの・・・みんなすごい集中力です

P1050010.jpgP1050011.jpg

 
小さな画はくがいっぱい!

素晴らしい絵を、たくさん描いていただきました(^O^)/

 

参加していただいたみなさま、ありがとうございました!!!

作品は4階ひとはくサロンに展示しております。

ぜひ見に来て下さいね!

13,14日のフロアスタッフとあそぼう!は「あじさいペーパークイリング」

を作ります☆

みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

 

フロアスタッフ かどはまえりこ

梅雨に入り、じめじめした気候が続いていますね...。
朝も肌寒いので、みなさん体調にはお気をつけください! 

さて、6月6日(土)にひとはく探検隊を行いました!
今回のテーマはこちら!↓
s-6月チラシ.jpg
わくわくするテーマですね^^!

雨が心配されましたが、当日はいいお天気でした!
s-P1120495.jpg s-P1040937.jpg
絶好の探検隊日和♪

お話しのあとは、早速!深田公園で探検開始!
s-P1120393.jpg s-P1120479.jpg
先生のお話に、みなさん真剣。積極的に質問をしていました。
 
身近にある生きた化石に感動!
s-P1120447.jpg s-P1120449.jpg s-P1120474.jpg
たくさんの発見にみなさん大満足の様子です^^!

たくさんのご参加、ありがとうございました!

 

次回のひとはく探検隊は...
zarigani.jpg

みなさんのお参加、お待ちしております。

名前ロゴひとたん.png


5月最後の週末、ひとはくでは
フロアスタッフとあそぼう「万華鏡作り」を行いました!
今回はアンモナイトがテーマです!
s-P1040867.jpg

まずは簡単なお話から。
現在も会えるアンモナイトの仲間ななんでしょう?
みなさんもよく知っている生き物ですよ!
s-P1040857.jpg
そしてこの万華鏡にかかせない「分光シート」の仕組みなどをお話しました。

アンモナイトに色を塗っていきます。
s-P1040884.jpg s-P1040868.jpgのサムネイル画像
赤、オレンジなど夏らしい明るい色が人気でした。

アンモナイトを貼れば、万華鏡の完成です!
s-P1040890.jpg s-P1040889.jpg
カラフルでとてもきれいですね^^

s-P1040920.jpg s-P1040921.jpg
どんな風に見えているのかな? 
みなさんとっても楽しそう♪

 たくさんのご参加、ありがとうございました!
6月も楽しいイベント満載です!ぜひお越しください!

 名前ロゴフロアスタッフとあぞぼう.png

Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.