今年度より毎月第2日曜日は、収蔵資料スペシャル企画~標本のミカタ~が開催されます。
6/10の日曜日は第1回目「イネ科標本の世界」でした。
それに合わせてフロアスタッフのイベントもイネ科の植物を描きました。
みなさん イネ科の植物って知ってますか?
みんなが食べる、ご飯もパンもイネ科です。
私たちの生活になくてはならないのがイネ科の植物です。
米や麦だけではなく、私たちのまわりにはイネ科の植物がたくさんあります。
博物館の周辺にもイネ科の植物がいっぱい!
ということで・・・スペシャルゲスト 植物博士の高野研究員と植物採集をしました。
朝から大雨の予報だったのに外にいけたよ~!草むらの入って、採った草を高野研究員に見てもらってイネ科かどうか確認したよ
採集した植物をじっくり観察しながら描いたよ!
予告 標本のミカタ 第2回開催は
7/8(日)「海の無脊椎動物たち ~イカタコエビカニ~」
13:00~16:30 4階大セミナー室に、標本がずらりと並んでいます!
13:00~13:30 ギャラリートーク
地元の相生市で研究者も驚くカニ類調査を実施し、今注目されている
小学生の兄弟「カニカニブラザーズ」が、カニの秘密や魅力を語りま
す。
13:30~14:00 フロアスタッフとあそぼう!「画はくの日~カニの絵をかこう~」
相生カニカニブラザーズと一緒にカニを観察しながら描いてみよう!
海の生き物のの不思議をぜひご覧ください!
みなさまのご来館を心よりお待ちしております。
フロアスタッフ せら ゆうこ