特注セミナー(藤井俊夫)
■ 来館される団体向け・学校団体向けのオーダーメイドのセミナーです。
■ 団体観覧申込時にご希望をお伝えください。日程・内容等については、必ず代表・引率の方との事前打合せが必要です。
■ 受講料は1人当たりの金額となっています。
■ お電話でのお問い合せ 079-559-2002(生涯学習課)
藤 井 俊 夫 (ふじい としお・植物)研究員の特注セミナー
対 象
|
小学校3年生~大人 | |||||
セミナー名
|
ドングリころころ | |||||
内 容
|
日本のドングリの見分け方、ドングリにまつわる歴史、民族、生物間相互作用などについて話します。 | |||||
時 間
|
30分以内 | |||||
定 員
|
100名まで | |||||
受講料
|
0円(体験型は100円) | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
〇
|
〇
|
|||||
その他
|
希望により45~60分で有料のセミナーも実施可能。 |
対 象
|
小学校3年生~大人 | |||||
セミナー名
|
植物標本の作り方と利用 | |||||
内 容
|
簡単な植物標本の作り方と、保存、利用法の解説をします。 | |||||
時 間
|
30分以内 | |||||
定 員
|
100名まで | |||||
受講料
|
0円(体験型は100円) | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
〇
|
〇
|
|||||
その他
|
希望により45~60分で有料のセミナーも実施可能。 |
対 象
|
小学校3年生~大人 | |||||
セミナー名
|
植物生態学入門 | |||||
内 容
|
生態学とは何から始まって、植物の調査法、植物と動物の不思議な相互関係について話します。 | |||||
時 間
|
30分以内 | |||||
定 員
|
100名まで | |||||
受講料
|
0円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
〇
|
||||||
その他
|
希望により45~60分で有料のセミナーも実施可能。 |
対 象
|
小学校3年生~大人 | |||||
セミナー名
|
日本の絶滅危惧植物 | |||||
内 容
|
絶滅危惧植物の現状と、保護の現場について話します。 | |||||
時 間
|
30分以内 | |||||
定 員
|
100名まで | |||||
受講料
|
0円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
〇
|
||||||
その他
|
対 象
|
小学校3年生~大人 | |||||
セミナー名
|
ニュータウンの植物(都市に残された貴重な自然) | |||||
内 容
|
ニュータウン周辺の植物について、減少している植物、増えている植物を、生活史特性の面から考えます。 | |||||
時 間
|
30分以内 | |||||
定 員
|
100名まで | |||||
受講料
|
0円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
〇
|
||||||
その他
|
対 象
|
小学校3年生~大人 | |||||
セミナー名
|
植物の冬越し | |||||
内 容
|
植物は冬になると葉を落として、休眠します。冬の過ごし方や観察方法を話します。 | |||||
時 間
|
30分以内 | |||||
定 員
|
100名まで | |||||
受講料
|
0円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
〇
|
||||||
その他
|
希望により45~60分で有料のセミナーも実施可能。 |
対 象
|
小学校3年生~大人 | |||||
セミナー名
|
雑草の特性 | |||||
内 容
|
雑草の生活史特性について解説します。帰化植物についても言及します。 | |||||
時 間
|
30分以内 | |||||
定 員
|
100名まで | |||||
受講料
|
0円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
〇
|
||||||
その他
|
希望により45~60分で有料のセミナーも実施可能。 |
対 象
|
小学校3年生~大人 | |||||
セミナー名
|
タネの世界(種子散布) | |||||
内 容
|
種子散布の多様性について解説します。 | |||||
時 間
|
30分以内 | |||||
定 員
|
100名まで | |||||
受講料
|
0円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
〇
|
||||||
その他
|
希望により45~60分で有料のセミナーも実施可能。 |
対 象
|
小学校3年生~大人 | |||||
セミナー名
|
春日山の植物とシカ | |||||
内 容
|
奈良の春日山を例に、植物とシカの相互関係について考えます。 | |||||
時 間
|
30分以内 | |||||
定 員
|
100名まで | |||||
受講料
|
0円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
〇
|
||||||
その他
|
希望により45~60分で有料のセミナーも実施可能。 |
対 象
|
小学校3年生~大人 | |||||
セミナー名
|
ため池の植物 | |||||
内 容
|
兵庫県は全国で最もため池の多いところです。ため池とそこに生える植物の現状について考えます。 | |||||
時 間
|
30分以内 | |||||
定 員
|
100名まで | |||||
受講料
|
0円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
〇
|
||||||
その他
|
希望により45~60分で有料のセミナーも実施可能。 |
対 象
|
高校生~大人 | |||||
セミナー名
|
丹波地域の植物 | |||||
内 容
|
丹波地域は兵庫県の東南部に位置し、瀬戸内式気候と日本海側気候との接する地域にあります。この地域には固有な植物は見られませんが、日本海側の植物と太平洋側の植物の両者が混在する地域です。この地域の植物の特徴について考えます | |||||
時 間
|
45~60分 | |||||
定 員
|
50名まで | |||||
受講料
|
高校生以上500円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
その他
|
対 象
|
高校生~大人 | |||||
セミナー名
|
近畿地方の絶滅危惧植物 | |||||
内 容
|
近畿地方には3000種を超える植物が生育するとされています。しかし、そのうちの940種もの植物が絶滅の危機に瀕していることが明らかになりました。絶滅危惧種の現状と貴重な植物の集中する地域について解説します。 | |||||
時 間
|
45~60分 | |||||
定 員
|
50名まで | |||||
受講料
|
高校生以上500円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
その他
|
対 象
|
高校生~大人 | |||||
セミナー名
|
フラワータウンの植物 | |||||
内 容
|
フラワータウンの面積は339haで、緑地面積は84haです。確認された植物は520種にのぼり、帰化植物は83種でした。深田公園は面積18.9haの大規模な公園です。確認された植物は488種になり、野生植物304種、帰化植物85種、栽培植物99種でした。 | |||||
時 間
|
45~60分 | |||||
定 員
|
50名まで | |||||
受講料
|
高校生以上500円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
その他
|
対 象
|
高校生~大人 | |||||
セミナー名
|
紅葉について | |||||
内 容
|
植物は冬になると葉を落とす落葉樹があります。落葉樹には秋に紅葉するものが多いです。紅葉の色の違いや仕組みについて考えてみます。 | |||||
時 間
|
45~60分 | |||||
定 員
|
50名まで | |||||
受講料
|
高校生以上500円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
その他
|
対 象
|
高校生~大人 | |||||
セミナー名
|
タネは舞う(風散布植物) | |||||
内 容
|
植物は固着生活をしているために移動できません。しかし生育地を拡大するためにタネをさまざまな手段で遠くへ運ぼうとします。種子散布、特に風散布植物の散布方法について考えます。 | |||||
時 間
|
45~60分 | |||||
定 員
|
50名まで | |||||
受講料
|
高校生以上500円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
その他
|
対 象
|
小学校4年生~中学生 | |||||
セミナー名
|
植物のデザイン | |||||
内 容
|
植物の形態から利用された身近なものについて解説します。 | |||||
時 間
|
30分以内 | |||||
定 員
|
50名まで | |||||
受講料
|
0円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
その他
|
対 象
|
小学校3年生~高校生 | |||||
セミナー名
|
ダイズ:日本の食文化を支えた植物 | |||||
内 容
|
大豆の起源や栽培の歴史、食文化にとりいれられた製品などについて解説します。 | |||||
時 間
|
30分以内 | |||||
定 員
|
50名まで | |||||
受講料
|
0円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
その他
|
対 象
|
中学生~高校生 | |||||
セミナー名
|
ジャガイモ:ヨーロッパの食糧危機を救った植物 | |||||
内 容
|
ジャガイモの起源や栽培の歴史、食生活にとりいれられた経緯などについて解説します。 | |||||
時 間
|
30分以内 | |||||
定 員
|
50名まで | |||||
受講料
|
0円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
その他
|
対 象
|
小学校3年生~中学生 | |||||
セミナー名
|
植物観察入門 | |||||
内 容
|
植物を観察するときの留意点や、図鑑に出てくる植物用語の簡単な解説を行ないます。葉の形や枝のつき方、匂い、手触り、味など五感を使って植物を観察する基本について触れます。 | |||||
時 間
|
45~60分 | |||||
定 員
|
50名まで | |||||
受講料
|
小学生以上500円 | |||||
特 性
|
実習
|
環境体験学習(小3)
|
キッズプログラム
(小2以下) |
展示フロア
で開催 |
オンライン
対応可能 |
特別支援学校等
|
〇
|
||||||
その他
|