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<博物館活動> 農をテーマとした学際研究と総合的な学習の展開 農業や農村の現場では、専門性と同時に総合性が求められます。たとえば、ある地域での農業の特徴を理解するには、栽培技術や植物のこと、土壌や地質のこと、かんがい排水や水利、農業機械のような工学的なこと、経済や経営、地形、地勢や地域の歴史、人の行動や慣習、社会集団における振る舞い、景観、それから法律や政策のことまで、幅広い分野にまたがる総合的な知が必要です。そうした認識から、自身の専門性の深化・拡大と同時に、異分野との学際的かつ横断的な共同や連携に意識的に取り組んでいます。その上で、「農」をテーマとした総合的な学習プログラムの展開に取り組んでいます。 農を軸とした学際研究の展開例
食や農を題材とした学習プログラムの一例
<研究活動> 農村の持つ価値(ポテンシャル)をいかに創り高め継承するか 農村計画学とは、望ましい農村のあり方(未来)を展望し、実現に向けた方法を解明するための学問です。過疎化や放棄地の拡大など、農村の課題はこれまで多く言及されています。 しかし私の価値基準では、農村は豊かだと思います。厳密には、農村が持つ価値は金銭的な価値や顕在価値に結びついていないだけでポテンシャル(可能性と潜在価値)は高く、同時にその価値が気づかぬうちにいまも失われようとしているという危機があります。今の価値基準・判断で未来のポテンシャルを損なってはいけない。いま失われつつある、そしてすでに失われてしまったものは、未来にきっと価値を持ち、一度失われれば取り返しがつかない。今を生きる私たちにできること、やるべきことは何か。そんなことを信じながら、調査・研究をしています。
より詳しい研究内容や関心等は こちら(リンク先情報:https://akifumieto.net/) <研究者情報> <研究開発> 1.調査研究 ■特別課題研究(個人研究) 1.持続的な地域資源のマネジメントに関する研究 2.農村部での持続可能なモビリティに関する研究 ■その他著作 衛藤彬史(2023)生産消費活動:子育てと経済の意外な関係.ひとはく研究員だより,神戸新聞(7月5日朝刊). 衣笠智子・衛藤彬史・安田公治・豊澤圭(2023)企業参入と農地所有:養父市の国家戦略特区が明らかにするもの,ニューカントリー7月号(832号),28–30. 衛藤彬史(2023)高校生・大学生と連携した学びの場づくり,ひとはく通信ハーモニー,No. 123,1–3. 豊澤圭・衣笠智子・衛藤彬史・安田公治(2024)養父市における国家戦略特区の経済および農業への効果:計量的考察,帝塚山経済・経営論集,34,1–11. ■研究発表 衛藤彬史・中濵直之・藤本真里(2023)兵庫県美方郡での耕作放棄地を活用した牛放牧の導入プロセス:自然科学と社会科学の統合知の創出を目指して.第26回自然系調査研究機関連絡会議 (NORNAC),兵庫県立人と自然の博物館. 中濵直之・濱野友・藤本真里・衛藤彬史(2024)耕作放棄地の但馬牛放牧によるチョウ類及び開花植物の多様性回復効果,関西自然保護機構2024年度大会,大阪市立自然史博物館. ■助成を受けた研究 持続可能な暮らしと衣・食・住:暮らしの中の実践を促す空間設計〜企画展「Upcycle in Hyogo」の開催に向けて.2023年NCF助成金事業,研究代表者(50万円) 伝統的農業システムの動的保全に向けた進化メカニズムに関する日中比較分析.国際共同研究強化(B),研究分担者(2023年度80万円/総額1,742万円) マルチエージェントシミュレーションを用いた一般企業の農地所有がもたらす社会・経済的影響に関する分析.日本経済研究センター研究奨励金,研究代表者(81万円/総額81万円) ■海外調査 2024.2,イタリア・ウンブリア州ほか. 2.資料収集・整理 ■資料収集 2023.4-2024.3 国内のアップサイクルに関する資料収集,兵庫県ほか. <事業推進> 1.生涯学習事業 ■セミナー 館主催セミナー 衛藤彬史,2023.6,オープンセミナー「Ruriology(地方学)の移動論的転回」,オンライン.(7名) 衛藤彬史・フロアスタッフ,2023.6,オープンセミナー「はかせと学ぼう!「おやさいクレヨンってなあに?」」,博物館.(29名) 衛藤彬史,2023.7,一般セミナー「持続可能な農業への転換―求められる技術と体制について―」,博物館.(11名) 衛藤彬史,2023.7,一般セミナー「地域の資源を宝に変える~「もったいない」から生まれる新たな価値」,博物館.(6名) 衛藤彬史,2023.8,もったいないクレヨンをつくってみよう!,博物館.(65名) 衛藤彬史,2023.8,ひとはくカルタをつくってあそぼう!,博物館.(41名) 衛藤彬史,2023.10,特注セミナー「おやさいクレヨンってなあに?」,博物館.(44名) 衛藤彬史,2023.10,一般セミナー「未来に残したい農業や農村の持つ魅力」,博物館.(39名) 衛藤彬史,2023.10,一般セミナー「おうちでコーヒーを焙煎しよう!」,博物館.(8名) 衛藤彬史・三橋弘宗,2023.10,オープンセミナー「五感で楽しむコーヒー焙煎」,博物館.(11名) 衛藤彬史・藤本真里,2023.10,オープンセミナーOhanaフェスVol.8関連(みんなちがってみんないいね,車いす体験ほか),博物館.(266名) 衛藤彬史・フロアスタッフ,2023.11,オープンセミナー「はかせと学ぼう!「おやさいクレヨンってなあに?」」,博物館.(36名) 福本優・大平和弘・高田知紀・衛藤彬史,2023.11オープンセミナー「そとはく」,博物館(300名) 衛藤彬史・中濱直之,2024.3,オープンセミナー「ヒョーゴ・ミュージアム・サポーターズプレゼンツ「ココ見て!ビューポイント」ツアー」,博物館.(37名) 外部依頼講演 衛藤彬史,2023.7,つくる責任 つかう責任,三田祥雲館高等学校,兵庫県立三田祥雲館高等学校.(42名) 衛藤彬史,2023.12,大豆のヒミツ,小野小学校,小野市立小野小学校体育館.(94名) 衛藤彬史,2023.12,ことすクリエイターワークショップ「アップサイクルの理論と実践」,応用芸術研究所,京都里山SDGsラボ(ことす(KOTOS)).(10名) 衛藤彬史,2024.3,アップサイクルでSDGsフェス「アップサイクルのはじめ方」,応用芸術研究所,京都里山SDGsラボ(ことす(KOTOS)).(14名) テレビ・ラジオ等出演 2023.8,もったいないクレヨンをつくってみよう!,サンテレビニュース,サンテレビ. ■担い手成長支援事業 成果発表 兵庫県立三田祥雲館高等学校,2024.2,「植物クレヨンの研究」,第15回共生のひろば,博物館.(協働) ■学校教育支援 学校団体対応 2021.4–2023.3,兵庫県立附属中学校 2021.9–,兵庫県立三田祥雲館高等学校 2022.9–,兵庫県立有馬高等学校 ■研修生等の受入 博物館実習 2023.7,神戸女子大学1名,龍谷大学1名.(計2名) ■展示 2023.2–4,ミニ企画展「ひとはく研究員展2023」,博物館,分担者. 2024.2–4,ミニ企画展「ひとはく研究員展2024」,博物館,分担者. 2.シンクタンク事業 ■受託研究 「農業特区」養父市における持続可能な農業・農村の発展に関する研究.2023年度養父市共同研究,代表者.(120万円) 神戸市・多井畑西地区の里山の保全・活用に向けた実施計画策定支援業務.神戸市,分担者.(53万円) フラワータウン駅前リザーブ用地における暫定利用計画策定支援業務.株式会社北摂コミュニティ開発センター,分担者.(135万円) ■収蔵庫・ジーンファームの公開 環境系収蔵庫等の案内,2回,20名. ■行政等支援 委員会等(計2件) 2019.4–,兵庫県地域再生アドバイザー,兵庫県企画県民部地域創生局. 2023.1–,持続可能なコミュニティ・プロジェクト委員,兵庫県丹波県民局. 相談・指導助言 来訪者10件,20名.電話・FAX20件.メール40件. |