| 交通アクセス | サイトマップ |
文字サイズの変更

【ひとはくの新型コロナウイルス感染防止対策について】R4.2.7更新

令和4年2月7日

 いつも人と自然の博物館(ひとはく)をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。当館の新型コロナウイルス感染防止対策にご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。
 さて、1月25日に改定された県の対処方針を受けて、ひとはくでは、2月8日からの再開館以降についても、下記の感染防止対策を実施します。当館は、来館される皆様に安心・安全に過ごしていただくために、感染防止対策をより一層徹底する必要があると考えています。当館が実施する感染防止対策により、さまざまなご不便をおかけすることがあるかと存じますが、皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。
 なお、今後の状況の変化によって、内容に変更が生じた場合は、ホームページ等でご案内申し上げます。
 最後になりますが、新型コロナウイルス禍が一日も早く収束し、ひとはくを愛する皆様を制限することなくお迎えできる日が来るように、職員一同努力を続けていく決意です。


当面のご利用形態について

 1 来館者の皆様に、検温(入口にサーモグラフィー等を設置)をお願いしています。
  ※次に該当する場合は、原則入館をお断りします
   ア 37.5度以上の発熱が認められる場合
   イ 上記ア該当者との濃厚接触者

 2 館内での食事は、次のとおりとします。
  (1) 一般来館者の皆様
   1テーブル4人~6人以下または1家族での食事は可としています。
   ※テーブル間距離の確保、黙食の徹底をお願いします。
  (2) 団体来館者の皆様
   ホワイエ、ホロンピアホール、セミナー室での食事は可としています。
   ※ソーシャルディスタンスの確保、黙食の徹底をお願いします。

 3 団体の受け入れは、入場制限を一部行いながら実施しています。

 4 1階~3階展示室にある、手で触れることができる展示や資料の使用は一部再開しています。

 5 デジタル紙芝居のメイン会場を、3階アースシアターに変更しています。
  ※定員(60名)の50%:30名までの入場制限を設けています。
  ※サブ会場として、2階ひとはく多様性フロアにて中継を行っています。

 6 ウォータークーラーは、定期清掃を徹底して、運転を再開しています。

セミナー及びイベントの開催について

 館内で濃厚接触状態が発生しないように、引き続き留意して開催させていただきます。
 場合によっては予定に変更が生じることがありますので、次のページでご確認の上、ご参加ください。
ひとはくセミナー開催状況(2月以降)   本日のイベントカレンダー
 ※館内の混雑状況等により、十分な感染防止対策が困難な場合は、急遽中止する場合があります

 当館では、兵庫県HP「イベント開催にあたっての方針について」に基づき、下記のチェックリストを作成し、イベント開催時の感染防止対策をとっています。
 なお、ここでの「イベント」には、館内外で行う一般セミナーやオープンセミナーなどのさまざまなセミナー、フロアスタッフなどが行うイベントなど、上記の「本日のイベントカレンダー」に掲載している全ての博物館イベントが含まれています。

 【イベント開催時のチェックリスト・感染防止策チェックリスト】※画像をクリックするとPDFファイルで閲覧できます
2021-12news_check-list(1).jpg
2021-12news_check-list(2).jpg 2021-12news_check-list(3).jpg

新型コロナウイルス感染拡大防止方針について(兵庫県立社会教育施設共通)

兵庫県立人と自然の博物館


1 当館が行う対策について


 新型コロナウイルスの感染を防止し、来館者の皆様の安全を守るため、「博物館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(令和3年10月14日公益財団法人日本博物館協会)」を踏まえた次の対策を講じます。皆様のご協力をお願いします。

区分 主な感染防止対策
密閉対策 ・館内の換気の励行
密集対策 ・来館者同士をはじめとする対人距離の確保(人と人の接触が生じない程度)
 フロアマーカー等の位置表示を活用ください。
・展示室、閲覧室等で密集状態が発生した場合、スタッフによる注意喚起を実施
密にならない座席配置やいす、ソファー等の削減
密接対策 ・混雑回避のための入館制限
・団体受け入れの調整(当面の間)
衛生対策 ・手指消毒用の消毒液の設置
・不特定多数の者が触れる物品・設備の消毒や清掃の強化
・飛沫感染予防のため、窓口等にビニールカーテンやアクリル板を設置
 ※スタッフはマスクを着用して対応します。
その他 ・直接手で触れる展示の一部撤去
 撤去できないものについては消毒や清掃を強化
・主催イベント・講座等は制限付きで実施
・ハンドドライヤーの使用中止

 スタッフは日頃から健康観察・衛生対策を行い、業務に従事します。

2 来館者の皆様へのお願い

 (1) 入館条件を以下のとおりとします。
  ・発熱(平熱と比べて高い発熱)のないこと(入館時にサーモグラフィー等で検温を実施)
  ・風邪症状、味覚及び嗅覚異常等のないこと
  ・新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がないこと
  ・マスクの着用
  条件を満たさない場合は、入館をお断りすることがあります。

 (2) 入館にあたっては、以下のことについてご協力をお願いします。
  ・兵庫県新型コロナ追跡システムの登録または連絡先の提供
   (感染者の入館が判明した際の連絡に使用)
   様式については、混雑防止のため、事前に下記(※)でご確認ください。

 (3) 入館後は、以下のことについてご協力をお願いします。
  ・手指消毒やこまめな手洗い、咳エチケットの徹底
  ・展示室や閲覧室での会話を控える
  ・他の来館者等との距離の確保(人と人の接触が生じない程度)
  ・休憩スペース・ロビー等での対面での飲食や会話の回避

 また、館内の混雑を防止するため、入館制限・入室制限を行う場合があります。ご協力ください。

※「連絡先の提供」について

 新型コロナウイルスに感染された方が当館を訪れたという事実が判明した際、お知らせするものです。下記の「連絡票」に連絡先等をご記入の上、提出をお願いしています。
 「連絡票」の記入用紙は当館にて準備していますが、事前にご自宅等で印刷し、記入したものを来館時に提出いただくと、入館手続きがとても短縮できます。出来ましたら、事前記入のご協力をお願い申し上げます。
 なお、「連絡票」の提出がない場合は入館することができませんので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

 >> 「連絡票」様式(PDFファイル) ←こちらをクリックして表示願います



 入館時にご提出いただいている「連絡先の提供」に関して、従来の「連絡票」に加え、「兵庫県新型コロナ追跡システム」でも対応可能になりました。

※ ⼊館の際は、いずれかの⽅法にて⼿続をお願い申し上げます

「兵庫県新型コロナ追跡システム」をご利用された場合は、入館時にスマートフォン等の画面(登録完了メールなど)をスタッフに提示してください

「兵庫県新型コロナ追跡システム」の利用方法については、こちらをご参照ください。

兵庫県新型コロナ追跡システム

(文責・生涯学習課)

Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.