サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


5月3日のイベント「カブトムシの幼虫を飼ってみよう!」で、フロアスタッフが育てていた幼虫が無事成虫になったことは、このブログで何回かご案内しましたが、その成虫が産んだ卵が、こんなに大きく育っています

 

 

カブトムシの幼虫のサムネール画像             カブトムシののサムネール画像 

 

 ウンチもたくさん・・・  

 

 

s-P1090908.jpgのサムネール画像              カブトムシのサムネール画像                      

土を全部取り替えて さっぱり!!  新しいベッドにアッという間に

                  もぐっていきました(^−^)

 

来年の夏、元気で会えますように。

 

 

なんと!!自宅で飼っているカブトムシはまだ元気にしています。

食欲の秋です・・(*^_^*)  カブトムシの成虫  

 

                         フロアスタッフ ありむらむつこ  

 

 

 

   

 

 

 

 10月22日(土)篠山市の四季の森生涯学習センターで【恐竜世界をよみがえらせる−恐竜化石シンポジウムinたんば−】が開かれました。


 後半のパネルディスカッションの途中
 パネラーや三枝主任研究員と談話しながら、画家・イラストレーターの小田隆氏が、即興で丹波竜がいた頃のイメージイラストを描かれました。
 それがこれ!!

ホワイトボードにサラサラと

感動の生イラストです

 

情報管理課:八尾

 

 

 吾輩はジオバクだジオ。 8jio01.JPG

 今日はこそっと山陰海岸ジオパークから抜け出してきたジオ。

 そう、僕の生まれたひとはくに帰ってきたジオ。 8jio02.JPG

 仲間のイカジイたちもいたジオ。うれしいジオ・・・ 8jio03.JPG

 OH!だれもいないジオ!そっと総務課の部屋へはいったジオ! 8jio04.JPG

 なんか荷物があるジオ。徳島の博物館に仲間のナマズウシたちが行くって聞いたジオ・・・そうか、

 徳島県立博物館で10月21日からはじまる企画展「描かれた地震」の荷物だジオ! 8jio05.JPG

http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/default.htm

 10月23日には、ちんげんさいのナマズウシ立版古のワークショップがある・・・うーん、行きたいジオ!

http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/fukyu/2011/10.htm

 当日参加もOKだジオ!

 カトちゃん(加藤研究員)のナマズ絵コレクションはもちろん、ナマズウシたちの原画展もやってるジオ。 8namazu.jpg

 もう少しひとはくの奥の方を探検してみるジオ・・・

 そして、一回座ってみたかった館長のイスに・・・ 8jio06.JPG

 やった!座ったジオ! 8jio07.JPG

 

 と喜んだのもつかの間・・・

 警備のおっちゃんにつかまったジオ・・・ 8jio08.JPG

 小舘研究員に助けてもらったジオ。おおきに・・・ 8jio09.JPG

 たまたま通りかかったイヌに乗っけてもらって、いざ、山陰海岸へもどるジオ!ハイドー!イヌちゃん! 8jio10.JPG

 山陰海岸でまた会おうジオ!http://hitohaku.jp/geo/index.html

 

ジオバク 代筆:河南堂珍元斎

「シリーズ 勝手に!?◯◯観察会」を実施しました。

 場所は人と自然の博物館の建物の周り。時間は昼食後の昼休み。

  主催者:自分 参加者:自分

 デジカメを持ってブラブラ散歩しながら写真を撮ります。天気がいいと散歩も気持ちよくて・・・・ついつい遠くまで足を延ばしたくなります。

汗ばむ天気でした 

 そこで、今回は「なぞなぞ」風にしました。

 

 【問題】

  次の植物に共通するのは・・・・・・?

  ライラック・ネムノキ・ノジギク・モクレン・ヒマワリ・ハナミズキ・キキョウ・サクラ

 

 

 

 難易度は 高い です  <<一般正解率 4.8%?!>>

 正解は 下↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライラック橋  ネムノキ橋  ノジギク橋  モクレン橋  ヒマワリハシ  ハナミズキ橋  キキョウ橋  サクラ橋 正解は、ひとはくの近くにある橋の名前でした。 チャンチャン♪

 

 

情報管理課:八尾

  

昨日は琴引浜ジオキャラバンの先行展示ということで、道の駅てんきてんき丹後(http://tenkitenki-mura.jp/)さんに展示物を持っていってきたジオ

 

CIMG7564.JPG

てんきてんきさんの場所は赤く示した現在地のところだジオ

あれえ?僕が後ろを向いているジオ

 

 

 

CIMG7554.JPG

こちらがてんきてんきさんの入口だジオ。自立できないので塚本さんにおんぶに抱っこだジオ

早く大きくなって自分で歩けるようになるジオ

 

 

CIMG7550.JPG

 

搬入風景だジオ。京丹後市の能勢さんも搬入作業を

手伝ってくれているジオ

 

 

CIMG7551.JPG

僕も手伝っているジオ。って邪魔してるだけ??

 

 

 

 

 

CIMG7553.JPG

展示物を並べ終わって、最後のチェックをしているところだジオ

 

 

CIMG7562.JPG

ああつかれたジオ。お昼ごはんも終わって眠いジオ。でもこれから琴引浜鳴き砂文化館さんに展示やセミナーの打ち合わせにお邪魔するジオ

 

 

 

CIMG7565.JPG

こちらが琴引浜鳴き砂文化館(http://www.nakisuna.jp/)さんだジオ

 

 

 

 

 

 

CIMG7567.JPG

鳴き砂に関する展示がいっぱいあるジオ。こじんまりしてるけど、こんな手作り感あふれる展示もあったり

 

 

 

  

 

CIMG7566.JPG

なんか落ち着くジオ。琴引浜ジオキャラバンは12月23日-2012年1月15日まで開催だジオ(http://hitohaku.jp/geo/pdf/kotohiki.pdf)。丹後にカニを食べにくるついでに遊びに来てくれたら、うれしいジオ。

 

 

byジオバク 代筆 高野温子 自然・環境評価研究部

 

 

 

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.