サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


「第2回 ひとはくいきものかわらばん」の展示が始まりました。全661点の作品。

s-P1080355.jpgそして、応募資格のない私は、今年も1人いきものかわらばんを始めました。
巣から羽化したばかりのオスのスズメバチ2匹を10月25日(火)に大谷主任研究員からもらって、飼いはじめました。

                  P1080314.JPG    P1080312.JPG

       (スズメバチの巣)      (成虫になったばかりのスズメバチ)

「スズメバチ!大丈夫???」と思ってくれた優しい ひとはくブログの読者のみなさま。
安心してください。針をもっているのはメスだけで、ハリのないオスは刺せません。


(去年は、セグロアシナガバチを飼っていました。

 ☆私のいきものかわらばん

 ☆いきものかわらばん 番外ブログ編2 〜ハチのオスは刺さない(^^)

 ☆私のいきものかわらばん 続編3〜ハチと過ごす年末年始


 ☆標本になったハチたち

去年長くアシナガバチを見てきた私にとっては、スズメバチはとても大きく、なかなか見慣れなかったのですが。日が経つにつれ、この大きさになれてきました。
でも、このスズメバチたちは、私の仕事机の隅に置いていますので、みなさんにはご覧いただけないんです・・・。

P1080320.JPG

              (お食事中です(*^¬^*))

でも、見たい、触りたい人は、4階カウンターでもフロアスタッフが飼っています。
是非、来てください。スズメバチをこんなに近くで見られる機会はなかなかないですよ。


                            小林美樹(生涯学習課)
              

 雨のお天気☂ 

まともに歩けないほどの人出 館内は大渋滞!! 幼稚園児・小学生・中学生、そして一般、ご高齢の方まで大混雑です。迷子が出そうなほど!!

 

 そして3階アースシアターでは、多くのお客さんを前に、デジタル紙芝居デビュー!!

 2人一組行いますが、セリフの掛け合いや画面の切り替えのタイミングもバッチリ!!

 とても初めてとは思えないほど、ハキハキ堂々と大きな声も出せていて、大変素晴らしい仕上がりでした。

     しっかりと声も出ていました     中学生に声をかけてくださいました

 上映後には、お客さんからもお褒めの言葉のお声かけをいただき、よい体験活動になったと思います。

雨でも

2011年11月11日

 今日は朝から雨が降ってます。

 でも、そんなのかんけーねぇ!!(古っ) トライやる・ウイークはあります。

 まずA班の2人は、スタンプのインクの補充作業から ・・・・ フロアスタッフの美濃さんから厳しい(?)指導を受けています。 ゴールのスタンプです そして、まもなくデジタル紙芝居の本番ですね♥ がむばってください!!

 

 

 

 

 

※【舞台裏暴露話】後から美濃さんに、「厳しくじゃなくて、優しくしました!! (`ヘ´) プンプン」と、このblogを読まれて厳しく厳しく(?)指導を受けました。

 今日もシトシト雨が降っています。

 

 そういえば10日ほど前に行った丹波っ子学びフェスタもそんな雨の中でした。場所は柏原の丹波の森公苑。

丹波の森公苑

木の根橋の大ケヤキも雨にぬれてきれいでした。

有名な木の根橋

 生涯学習課西岡課長は化石レプリカづくり レプリカ ちんげんさいは講談+お絵かき「ぎっちょん君参上」「アリとキリギリス七変化」の2題でした。 高校生をこき使って!!

 

 丹波の子どもたちは算数や漢字のクイズにチャレンジの合い間に、“ひとはく”を楽しんでくれました。 チャレンジ!!  がんばる

えらい大勢集まったなあ、ひとはくも人気やなあと思っていると、なんと賞品はなでしこジャパンの選手のサイン…そんでかいな。

ホンモノのサイン   ほしっ

 

 キリギリスのネタをしましたが、キリギリスはもちろん鳴いておらず、鳴く虫もカネタタキくらい…あーぎっちょん君の季節も終わりさびしくなったなあ…鳴く虫講談も今年は終わりかいなあ〜としみじみしていると、

あーアケビあけみ じゃないよ アケビ

 途中のお店にアケビが売られていました。

 あけびあけび そうです、アケビ…AKB…あKB48や!

 

 

 

 と、さっそく新キャラ描いてみました <-----単純やなぁ!!

うほっ

思いつきのヘンなキャラですが、いつか陽の目をみる日が来るか?小舘研究員、なにかで使ってやってください…どう?

 

ひとはく地域研究員 河南堂珍元斎

 ジオバクだジオ!

 

11月6日、ひとはくフェスティバルにひとはくに帰ってきたジオ。

001.JPG

行ってみると、ボクを描いたちんげんさいがいたジオ。

002.JPG

ちんげんさいは、いろんな顔、かお、カオ…をどんどん描いたジオ。

003.JPG  004.JPG  005.JPG  006.JPG  007.JPG  008.JPG

見てると玄さん、トリピーもあらわれたジオ。

009.JPG

なんと玄さんまで、描いたジオ。玄さんは1600000才だそうだジオ。

010.JPG

玄さんは暑いらしく扇子にかいてもらっていたジオ!

011.JPG

描いた顔の数は110ガオだジオ!

012.JPG

 

鳥取県関西本部や鳥取市の砂像チームも今年は来ていて、目玉おやじは砂像にしてもらっているし、

013.JPG

「アア、ぼくも描いてほしいジオ・・・」 とぶつぶついっていたら、また警備のおっちゃん要さんにつかまって、しまったジオ。

あれ、僕ににたピンクのジオバクも岩槻館長につかまっているジオ?

ありゃりゃ?

014.JPG

 

今年はダメだったが来年はゼッタイ似顔絵描いてもらうジオ!

015.JPG

玄さんや目玉おやじ、もちろん僕ジオバクに会いにぜひ山陰海岸ジオパークへ!

待ってるジオ!

017.jpg

ジオバク

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.