サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


トライやる2日目!

2012年6月 6日
今日は夏が近づいていることを感じるような天気でした。
気温も上昇し、館外での作業は大変だったと思いますが、
作業した達成感に満足した生徒もいるようです。

たんぽぽ分布データ整理

  タンポポの分布データの整理

三重県各地(1000カ所以上)のタンポポの花を
データとして保管するために整理してくれています。


花植え付け

       花壇植え付け

来客者がまず目にする正面玄関。
トライやるの中学生がていねいに草花を植え付けてくれました。
草花はペチュニア、マリーゴールド、ベゴニア、ニチニチソウ。
植え付け後は潅水、除草して作業を終えました。
中学校の先生も激励に駆けつけ、お褒めの言葉をいただき
うれしく感じたとのことです。

化石調査1 











化石の保全活動
草や表土をはぎとり、ていねいにブラッシングを重ね地層を出すように繰り返しました。




金星と黒点と太陽と

2012年6月 6日

 左のハッキリ黒い丸いのが【金星】 そして、中央部分のシミのように見えるのは【黒点】です。

 今年は貴重な天文現象が次々と観測できる年のようです。ぜひ、夜空や青空にも興味関心の目を向けてみてください。   ひとはく天文同好会?!

さしかかりましたよ朝、7時16分か17分ですね。さしかかりました。

ちょうど入り切った

内接ギリギリ!!

 すっぽり入りきったとことこぐらいですね。

太陽面を通過していきます

太陽面の左側から右側へ、ゆっくり進んでいくように見えます。朝7時頃からお昼の1時頃まで、おおよそ6時間ほどかけて通過していきます。

天文部?

ひとはくの外でも、松原研究員の秘蔵の天体望遠鏡を使ってプチ観測会が行われています。

 トライやる・ウイークに来ている中学生も、カメラや望遠鏡を覗いて驚いていました。

 

 次に太陽面通過が観測できるのは、 105年先と言われています。 ということは、今見ておかないと、ほとんどの人は自分で見ることはできないかも知れませんね。おそらく私は見ることは出来ないと思います。正に、世紀の天体ショーですね。

 

 そして、加東市立東条東小学校へも出前セミナーに出向いているスタッフも、太陽面通過の話をしていることと思います。

生涯学習課:やお

ひとはく天文同好会?! 

今週もトライやる!

2012年6月 5日
朝の朝礼















先週に引き続き、今週もトライやるに中学生の諸君がやってきました。
狭間中、けやき台中、有馬中、山南中から計12名の生徒が頑張っています。

まずは朝の朝礼でしっかりと決意を述べてくれました!


化石の整理












化石の整理

樹木の葉の化石を箱に入れ分類を手伝ってくれています。

樹木の葉の化石は3700万年前のものと聞いて、
思わず単位を間違えてるのかと思いましたが、その通りだそうです。


里山管理のサムネール画像 ひとはくの里山のサムネール画像

里山の管理

下草を引いてもらっています。
のこぎりも用意してあったので、樹木の伐採もあるようです。

はひとはくの里山(写真右)は11月から3月にかけて、常緑樹を伐採したり6月頃にはササ類を切ったりしているので、日光も地表に届き、明るくご覧のとおりきれいな里山が維持されています。







第2回キッズサンデーの6月3日(日)、
9名のキッズひとはく大使が、「キッズ館長」としてお仕事をしました。

まずは、本日の予定の確認と自己紹介。

120604setsumei.JPG

館長室での記念撮影。

120604kidskanchoa.JPG   120604kidskanchob.JPG

次はバックヤードの点検です。
まずは図書室の資料を確認中。
今は少し難しいけど、おとなになったらスラスラ読めるはず!
3fentrance (2).JPG

次は生物系の収蔵庫へ。

120604soukomae.JPG


大事な標本に異常がないか、よーくチェックしてくださいね。
120604syuzoukoa.JPG   120604syuzoukob.JPG

最後の仕事は3階入口でのお客様のお出迎え。
「こんにちは!いらっしゃいませ」
「今日の予定です。どうぞ!」
勇気を出して大きな声でご挨拶できました。
3fexit (3).JPG   3fexit.JPG

3fexit (1).JPG

 

次回のキッズ館長の勤務日は7月1日(日)です。

                  <キッズひとはく推進室 高瀬優子>

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.