サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


パソコンとデジカメの準備

 午後は、情報管理課らしく(?)パソコンとデジカメを準備して、ホームページ(ブログ)に挑戦!!の予定でした・・・・・そのために、館内の取材(探検)に出かけました。普段博物館に来ただけでは入ることのできないエリア(研究・収蔵庫棟)へどんどん入っていきます。

 研究・作業中の研究員の部屋を訪ね、どのような仕事をされているのかお話しを聞かせてもらいました。

 

植物標本を作ってます 栽培実験室 遺伝資源実験室 昆虫標本製作室 動物標本製作室 液浸収蔵庫  

 忙しい中、お世話になりました。ありがとうございました。ジーンファームや恐竜ラボも見学しました。また生物系収蔵庫も見学し、標本の多さや珍しさに圧倒され、肝心の取材を忘れていました!!

 中学生のブログ記事は次回に挑戦することになりました。

情報管理課:八尾

 

 今日も爽やかな1日の始まり。4人の中学生は、インフルエンザの影響もなく元気に出勤(?)して来ました。

情報管理課で朝のあいさつ

 今日は、情報管理課で”トライやる”します。午前中は図書関連の作業をします。博物館の収蔵庫棟には図書室があり、研究用の図書や文献、雑誌などたくさんあります。その図書整理等の作業に従事しました。

  図書BOXの整理作業    コピー用紙の運搬・整理  

今日も、がんばってください。

情報管理課:八尾

 6月にトライやる・ウイークで多くの中学生がひとはくに来ましたが、今日から第2弾が始まりました。今回は、神戸市立有野北中学校、北神戸中学校から2名ずつ来ています。

4名の中学生が 朝礼であいさつ  今日はフロアスタッフが指導者です

 4名が順にひとはくの職員の前で抱負を語るなど、自己紹介をしました。続いて、今日の担当指導者のフロアスタッフとも顔合わせをし、4日間のトライやる・ウイークの始まりを迎えました。

 また、期間中トライやる・ウイークの状況をアップします。

情報管理課:八尾

 11月1日(日)天気はあまりよくはなかったですが、大変多くのみなさまに足を運んでいただき、大盛況のうちに今年のフェスティバルは終了しました。ありがとうございました。

 当日の”blog速報”でもフェスティバルの様子をお知らせしましたが、あまり多くはお伝えできていませんでした。そこで、再び当日の様子などをいくつかお伝えします。

 「君も発掘調査隊員!!丹波の恐竜化石を探しだそう」

    君も発掘調査隊員!!    height=

午前中は屋外で作業をし親子連れなど多くの人が化石を見つけようと、ハンマーで砕いていました。午後には雨を避けるためひさしの下で、引き続き化石を探しました。「もしかして、これは!?」と思うものは、すぐそばで研究員などが顕微鏡で確認し、何点か化石が発見されました。

 

恐竜疾走!コンテスト ホロンピアホールでは、ちびっ子がたくさん参加して「恐竜疾走!コンテスト」が開かれました。ユニークな恐竜がたくさん登場しましたよ。その他にもホールでは、「恐竜◯×クイズ」が開かれ、ちーたんやゆるキャラたちも参加して盛り上げてくれました。また、「県立有馬高等学校吹奏楽部」のみなさんは、イントロあてクイズなどを盛り込んだとても楽しく、そして聞き応えのあるステージを見せてくれました。

     恐竜◯×クイズ     有馬高等学校吹奏楽部

 ホールのホワイエでもコケ玉づくりや似顔絵コーナーなどもあり、フェスティバルを盛り上げてくれました。

   コケ玉やクラフトも     謎の講談師 似顔絵コーナー

 本館の中もところせましとコーナーが設けられ、多くの人が楽しんで帰られました。

 須磨海浜水族園 恐竜缶バッジつくり  松ぼっくりや小枝でクラフト                         .   ひとはくサロンも大賑わい    セミナー室の中でもイベント!!  エントランスにはプラネタリウム登場           まんぷく屋台

 まんぷく屋台は多くの店が出て、お昼時にはお客さんがごった返すほどの混雑ぶりでした。でも、天井はあるものの、雨や風でちょっと寒かったですね、ごめんなさい。

 来年もひとはくフェスティバルをお楽しみください。

ひとはくフェスティバル広報担当チーム

今日は文化の日。ひとはくは無料開館でした。

みなさんスタンプラリーに挑戦して、完成された方々に今日も先着100名まで日曜・祝日限定のクリアフォルダプレゼントがありました。

クリアフォルダ

▲このクリアフォルダ、非売品ですが、買うとなると350円くらいかな?こんなチャンスなかなかないですよ(^^;

館内では、朝からフロアスタッフと遊ぼう!スペシャル「とっても簡単!化石のレプリカづくり」があり、終日、子どもたちが楽しく、そして簡単にレプリカをつくってくれました。

おゆまる01 おゆまる02

▲おゆまるを湯の中でやわらかくして、型にはめ込むだけ!!とっても簡単です

レプリカ01 レプリカ02

▲色を選ぶのも楽しいし、できたレプリカを見るのも楽しいですよね。小さなお子様でも安心です。このレプリカづくり、次回は22日(日)です。ただし、こちらは有料です。(1個100円)

そして、特別企画「竜と獣の道展」(12月27日まで)にあわせて始まったデジタル紙芝居「丹波の恐竜たんたんのひとはくナイトミュージアム」は、午前、午後とも満席!!
これを見たら丹波の恐竜化石についてもたくさん勉強できますよ。

たんたん01 たんたん02

▲毎日14時30分から上映しています。土日祝は11時と14時30分の2回上映します。

さらに15時からの「恐竜骨パズル」にも子どもたちが集まって、
巨大な骨パズルに挑戦してくれました。

パズル01 パズル02

▲はじめは全員で、次に2チームに分かれて時間を競いました。この恐竜骨パズル、次回は21日(土)・22日(日)・23日(月・祝)3日間連続であります。


ひとはくでは特別企画「竜と獣の道展」を開催中です。
企画展「コウノトリのいる風景」も11月23日(月・祝)までです。
どうぞひとはくに”何度も”お越しください。

(生涯学習課長 平松紳一)
 

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.