サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


深田公園の雪虫

2009年11月10日
北海道のやつ(トドノネオオワタムシ)ほどではありませんが,深田公園でも季
節になると雪虫らしきものが飛びます.あまりめだちませんが,たまたま一匹見
つけてさがしてみると,そこここにみつかります.クモの巣にもたくさん掛かっ
ています.
写真を撮るために塩ビのカップで採集しました.空中をとんでいるヤツを静電気
でキャッチ! なかなか変な採り方です.

公園のケヤキの葉には,毎年,ゴール(虫こぶ)ができているので,いま飛んで
いる雪虫はたぶんケヤキフシアブラムシだろうと思います.

昆虫共生・沢田佳久

トライやるウィーーク

2009年11月10日

トライやるを始めて4日目。

 

今日は資料などがたくさんある、図書室の整理をした。

何が書いてあるか、分からない洋雑誌などがあった。

 

2日目の館内の見学は、すごく楽しかった^−^

特に虫の標本や動物の剥製がある、「収蔵庫」は部屋がすごーーーーーく 広くて感動^0^‘‘

「液浸収蔵庫」は水中の生き物が、いっぱい。  こわかった・0;

ふだん入れない所では、驚きや発見があった。

 

人博でのトライやるは、楽しい。

 

 

                               有野北中学校   寺ちゃん

先週の木曜日から「人と自然の博物館」でトライやるウィーク4日目になりました^^

 

普段は見ることができない博物館の裏側や、スタッフや関係者の人たちのたくさんの仕事を見学できたりしてとてもいい経験になりました^^

 

博物館の裏側には「図書室」や「昆虫標本製作室」などたくさんの部屋がありました。

誰もいない部屋もあったけど^^:

 

たくさんの部屋を見学した後に「収蔵庫」や「液浸収蔵庫」に行きました。

 

収蔵庫見て感じた第一印象は、

  デ、デカイ・・・

この部屋にある標本などだけもうひとつの博物館を作れるんじゃ・・・。

 

鳥の剥製を見たとき感じたのは

 「リ、リアル〜。」

そりゃあ剥製だもんね^^:

 

どうやらこの収蔵庫には「タイプ標本」というものがあるらしい・・・。

この標本で博物館のレベル?が変わるらしい。

よくわからないけどね^^:

 

「モルフォチョウ」の標本を見たとき

 

「キ、キレイ〜」とついつい言っちゃった^^

 

 

そして最後に「液浸収蔵庫」

 

部屋を見渡したとき、

 

す、すごい・・・

 

いろんな意味ですごい・・・

 

たくさんの生き物がエタノール漬けで保存されていた。

 

今考えるとこの収蔵庫は魚介類が多いような気が・・・。

 

 

この部屋に一度行きたいと思ってたからうれしかった^^

 

「ひとはく」のトライやるはたのしいです!

また博物館の裏側に行きたいな〜。

 

 

                                有野北中学校  柔道をする誠ちゃん

 

 

 

先週から、トライやる・ウィークを始めて、あっというまに4日がたちました。

一日目はお客さんの前でデジタル紙芝居をしました。2日目と3日目は図書整理をしました。

さらに、収蔵庫と液浸収蔵庫もみさせてもらいました。

そして、今日は、図書整理とブログ記事の作成をしました。大変ですが、残りもがんばりたいです。

 

 

                                    北神戸中  エリザベス

 

11月5日の木曜日から、人と自然の博物館で「トライやる・ウィーク」を始め、4日目となりました。

  

館内の様子や、関係者しか入れないところに行ったりできてとても楽しいです。

  

博物館には、本当に多くの部屋があり、いろいろなものがありました。

  

収蔵庫にいったときには、標本や剥製があり、見ていてとても楽しかったです。

  

月曜日は休館だったため、「ひとはく」での仕事は3日目ですが、

  

貴重な体験をさせていただいて、本当にきてよかったと思いました。

 

今までしてきたことは・・・・・

 

 

1日目は、アース・シアターでのデジタル紙芝居をしました。

 

緊張したけれど、かまずに読むことができうれしかったです。

 

2日目は、図書室の整理とコピー用紙の運搬でした。

 

コピー用紙が重くて大変だったけど、みんなで楽しくできてうれしかったです。

 

土日をはさんで火曜日 3日目。

 

3日目の午前中には、図書の整理でした。その午後には、ノートパソコンでブログを書きました。

 

 

本当にいろいろなことをさせていただき、とてもうれしいです。

 

ここでの体験は、これから先も生かしていきたいです。

 

いろいろな方に支えられ、「トライやる・ウィーク」ができているですよね。

 

 最終日となる明日には、

 

人と自然の博物館の方々に、しっかりと感謝やお礼を言って、

 

最後の1日も一生懸命、力一杯頑張りたいです。

 

                                     北神戸中学校2年  山中

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.