サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


ひとはく4階の入口で大きな音がしました。

なんでしょう?

4階入口の窓ガラスにタカがハトを捕獲しようと激突。気絶したようです。

スタッフが捕獲しようとしたのですが、クチバシが少し大きく素手ではどうも、危ない。

ただちに、ひとはくの研究員たちが駆けつけ、網や軍手を取りに、取りに行ってる間に・・・。

 P1010340.JPGのサムネール画像(網を持ってタカの姿を探す、鈴木研究員と八木研究員)

 

 

残念。オオタカと思われる、そのタカが意識を取り戻して、元気に飛んで行ってしまいました・・・。うん。でも、良かった×2。

 

P1010343.JPGのサムネール画像

     (タカがぶつかった、ひとはく4階入り口)          

 

      こんなことは、とっても珍しいんだって!

 

      P1010342.JPG     P1010341.JPGのサムネール画像

     (タカが捕らえたハトの羽はあったけど。)

私も写真を撮れず・・・。残念。あなたの姿が見たかったよ・・・。

また、来てくれるかな。

 

                    小林美樹(生涯学習課)

 

inutsuge_fr.JPG赤や黄色に色づいた葉や,真っ赤に熟した美しい実が目を楽しませてくれる季節.

きれいに刈り込まれた植え込みを見てみると,黒く熟した丸い実が秋の陽に輝いていました.

これはイヌツゲ.鮮やかな色ではないけれど,なかなかかわいらしいでしょ.

庭などによく植えられる木ですが,兵庫県にも自生しています.「ツゲ」という名前がついていますが,ツゲ科ではなくモチノキ科の植物です.

氷ノ山にはアカミノイヌツゲという赤く熟すイヌツゲの仲間も生えていますよ.

(自然・環境評価研究部 研究員 布施静香)

この週末、丹波の恐竜特別企画「竜と獣の道展」関連の企画だけでなく、
館内では様々な催しが行われました。

土曜日は「くるくる回って落ちるタネを観察しよう!」

タネ

▲橋本佳延研究員による解説付きの楽しいオープンセミナーです。
植物のタネって不思議ですよね(^^)

そして日曜日は「家族の日」
 家族の日
▲三田市の「家族の日」に協賛施設として協力!!観覧料は無料でした

この日は毎月第3日曜日恒例のドリームスタジオ。
なんと今回が150回目でした。改めてNPO法人人と自然の会のみなさまのパワーに頭が下がります・・・
 http://hitohaku.jp/blog/2009/11/150_1/
のブログでも紹介されましたが、当日は、たくさんの方々が訪れて
クリスマスリース、松ボックリのツリー、木の実のクラフトなどをつくっておられました。

Dスタ01

▲入り口も楽しそうですね

Dスタ02 Dスタ03 

▲素材も豊富!選ぶ喜びもありました

Dスタ04 Dスタ05

▲こんな感じでできあがっていきます

人と自然の会では、このほかに4階サロンで「花工房」も開催されておられました。

そのほか13時からと15時からの2回。生物系収蔵庫ツアーも開催されました。
こちらは博物館の心臓部!?普段は入ることのできない収蔵庫に研究員の解説付きで入れるという企画です。
2回とも定員いっぱい。大勢の方々が堪能されました。 

みなさん、ひとはくは毎日、オープンセミナーを企画しています。
ぜひ、ひとはくに”何度も”お越しください。

(生涯学習課長 平松紳一)
 

10月24日から始まっている丹波の恐竜特別企画「竜と獣の道展」では
様々な企画が盛りだくさんです(^^)

とくに週末は楽しさいっぱいです。
日曜日は毎週、研究員による展示解説「竜と獣の道展&ひとはく恐竜ラボ」があります。
13:30に展示室にお越しいただくだけ。予約も整理券も必要ありません。

松原解説01

▲15日(日)は松原尚志主任研究員でした。兵庫県で見つかった様々な化石を次々と紹介していきます

松原解説02

▲もちろん「丹波竜」についても詳しく。松原主任研究員お手製の「ちーたん」の紹介も!?

そして14時から、「竜と獣の道展」イチオシの「君も発掘隊員!!丹波の恐竜をさがしだそう」がありました。
1時間前から配布した整理券も、すぐに完売!!

発掘体験01

▲およそ20組の親子連れでにぎわいました。

発掘体験02 発掘体験03

▲見つかったかな?なかなか見分けが難しいようです

発掘体験04

▲もちろん化石も見つかっています!!!

発掘体験05

▲こちらは何やら小動物の骨のようですね

発掘体験06 発掘体験07

▲見つかった化石は発見者の名前を記入して保管されます。見つかるまで帰りそうにないですね(^^;

この企画、次は11月29日(日)です。

みなさん、「竜と獣の道展」に”何度も”お越しください。

(恐竜タスクフォース&生涯学習課長 平松紳一)

10月24日から始まっている丹波の恐竜特別企画「竜と獣の道展」では
様々な企画が盛りだくさんです(^^)

とくに週末は楽しさいっぱいです。
15日(土)は「フロアスタッフと遊ぼう!スペシャル」
シリーズ人気企画!「とびだす!恐竜カードづくり」

カードづくり01

カード作り02 カード作り03

▲こんな感じで色えんぴつで恐竜に色をつけ、カードに絵を描いていただきます。

カード作り04

▲完成したカードを見せていただきました(^^)

この「フロアスタッフと遊ぼう!スペシャル」は毎週、様々な企画が目白押しです。
くわしくは
 http://www.hitohaku.jp/top/09ukiukicalen/ukiuki0911.pdf
をご覧ください。

そして、15時からは「フロアスタッフと遊ぼう!」
昨日に続いて「恐竜の卵を探そう!発掘ミニ体験」がありました。昨日の続きを紹介しましょう。

クラフト01

▲卵探しが終わったら・・・

クラフト

▲お父さんと楽しそうにつくってますね

恐竜クラフト

▲完成品!これスタッフのオリジナル。材料は??

卵から、なぜいきなり恐竜って?このくわしい内容はスタッフからブログで紹介してもらいます(^^)

みなさん、「竜と獣の道展」に”何度も”お越しください。
楽しいイベントでお待ちしております。

(恐竜タスクフォース&生涯学習課長 平松紳一)
 

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.