サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


今日は「こどもの日」ウィーク特別企画

「こいのぼりフラッグをつくろう」を行いました。

連休中の良いお天気ですが博物館は大盛況!!

にぎやかなオリジナルフラッグが博物館の天井を泳いでいま〜す。

こいのぼりフラッグ1

こいのぼりフラッグ2

このイベントは、5月5日「こどもの日」まで連日行います。

4階ひとはくサロンにて15時から、毎日先着20名です。

フラッグは5月末まで展示されますよ。

 

また、ミニ企画イベントで「かぶと」もつくれます。

お父さん、お母さんは懐かしいのではないでしょうか?

こちらは、4階ひとはくサロンにて、いつでもつくれます。

かぶと

皆様のご参加を心からお待ちいたしております。

         (フロアスタッフ せら ゆうこ)

 

 

 

今日から5月!!そして5日まで5連休(^^)
みなさん、この連休はどこに行かれますか?
5日間もあるんですから、1日くらいはひとはくに、ぜひお越しください!! 様々なオープンセミナーを開催しています。

今日は加藤茂弘研究員による「ペーパークラフトで学ぶ火山のしくみ」がありました。

加藤01

▲まず加藤研究員から火山のお話を聞いて勉強から始めます

加藤02

▲いよいよペーパークラフト!!うまく切れるかな?

加藤03

▲だんだんできあがってきましたね(^^)

加藤04

▲できあがりはこんな感じです。2種類の火山をつくりました

 

そして15時からフロアスタッフと遊ぼう「みんなでつくろう!こいのぼりフラッグ!!」が始まりました。

こいのぼり01

▲場所は、4階ひとはくサロンのオープンコーナーでやってます

こいのぼり02

▲こんな感じで毎日、増えていきます(^^)

■詳しくは、こちらのブログも見てください → http://hitohaku.jp/blog/2010/05/post_691/

 

この「こいのぼりフラッグ!!」は5日(水・祝)までの毎日、開催しています。


さて、ひとはくでは5日(水・祝)までの毎日、楽しいオープンセミナーをご用意しています。明日は研究員による解説「恐竜ラボ&展示解説」があります。ほかにもまだまだありますよ(^^)
■詳しくはこちら「今週のひとはく」 → http://hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

ぜひ、ゴールンウィーク中にひとはくにお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

4月に実施した特注セミナーのなかで、実験・実習中心のセミナーについてもいくつかご紹介します。


半田01  半田02

▲「花粉の観察」は、古生物学、花粉学が専門の半田久美子主任研究員。双眼顕微鏡で見る花粉の姿・・・

高野01 高野02

▲「DNA抽出実験」は、植物分類学が専門の高野温子主任研究員。抽出したDNAをみんな持ち帰りました・・・


鈴木01 鈴木02

▲こちらも「DNA抽出実験」、植物分類学が専門の鈴木武研究員。同じDNAでも材料が違ったようです。こちらはタンポポですね

藤井01 藤井02

▲「植物標本の作り方」は、植物生態学、保全生態学が専門の藤井俊夫主任研究員。学校ではなかなか植物標本をつくる機会ってないのでは?

私がセミナー中に取材に入ったセミナーだけなので、このほかにもまだまだありました。もちろん私が担当する「やさしい化石のレプリカづくり」もあります。
※詳しくは → http://hitohaku.jp/blog/2010/04/post_685/

ひとはくでは来館団体向けに様々なメニューの特注セミナーを
ご用意しております。ぜひ、ご検討ください。
※詳しくはこちら → http://hitohaku.jp/education/10tokuchu/2010taisyoindex.html

さて、あすから5連休の人は多いのでは?(残念ながら私は仕事です。博物館員としては当たり前かも・・・)
ひとはくでは1日(土)から5日(水・祝)まで、毎日、楽しいオープンセミナーをご用意しています。
明日は、「ペーパークラフトで学ぶ火山のしくみ」がありますよ!!
※詳しくはこちら「今週のひとはく」 → http://hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

ぜひ、ゴールンウィーク中にひとはくにお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

4月に実施した特注セミナーについて、いくつかを紹介してきました。

まだまだ紹介していないセミナーもあるので、そのうちのいくつかをご紹介します。


藤本

▲「クイズ★うんちく博物館」は、住民参画型のまちづくりが専門の藤本真里研究員。○×クイズで楽しく博物館を紹介します

鈴木

▲「生物分布調査」は、植物分類学が専門の鈴木武研究員。今年は「タンポポ調査2010」5年ごとの大きな調査のようです

池田 

▲「恐竜について学ぼう」は、古爬虫両棲類学が専門の池田忠広研究員。池田研究員の恐竜の話は小さな子どもから大人まで、わかりやすいと評判です(^^)

太田

▲「日本の動物地理・カエルについて」は、自然史科学、爬虫両生類学が専門の太田英利主任研究員。カエルのことなら何でも聞いてください(^^)

私がセミナー中に取材に入ったセミナーだけなので、このほかにもまだまだありました。
ひとはくでは来館団体向けに様々なメニューの特注セミナーを
ご用意しております。ぜひ、ご検討ください。
※詳しくはこちら → http://hitohaku.jp/education/10tokuchu/2010taisyoindex.html

GWまっただ中!!
ひとはくでは1日(土)から5日(水・祝)まで、毎日、楽しいオープンセミナーをご用意しています。 
※詳しくはこちら「今週のひとはく」 → http://hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

ぜひ、ゴールンウィーク中にひとはくにお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

明日からもう5月!!
4月は例年以上に特注セミナーのご要望がありました。
すでに「風の集落とデザイン」「熱帯雨林と地球温暖化」についてはご紹介しましたが、今日も「道具を使うチンパンジー」「昆虫トピックス30分」「地震はどうして起こるのか」「植物観察の方法」などの特注セミナーがありました。


三谷

▲「道具を使うチンパンジー」は、霊長類学、生態学が専門の三谷雅純主任研究員。アースシアターでゆっくりとセミナーを受けていただきました

大谷

▲「昆虫トピックス30分」は、昆虫行動学が専門の大谷剛主任研究員。「トリビアの泉」にも出演した昆虫の専門家です。小学生にもわかりやすく・・・


加藤 
▲「地震はどうして起こるのか」は、自然地理学が専門の加藤茂弘主任研究員。500人入れるホロンピアホールは広すぎましたが、DVDやプレゼンテーションなど映像でわかりやすく地震について説明しました

小舘

▲「植物観察の方法」は、森林土壌学、植物生態学が専門の小舘誓治研究員。事前に採集した様々な植物を見せながら・・・

どのセミナーも子どもたちにとっては、学校とは違って新鮮な話だったのではないでしょうか。
ひとはくでは来館団体向けに様々なメニューの特注セミナーをご用意しております。ぜひ、ご検討ください。
詳しくはこちら → http://hitohaku.jp/education/10tokuchu/2010taisyoindex.html

さて、ゴールンウィークの計画は決まっていますか?
ひとはくでは1日(土)から5日(水・祝)まで、毎日、楽しいオープンセミナーをご用意しています。
詳しくはこちら「今週のひとはく」 → http://hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

ぜひ、ゴールンウィーク中にひとはくにお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.