サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


いや〜今日も本当にいいお天気でした。

みなさまは、今日1日どのように過ごされましたか?

今日のひとはくをご紹介いたしましょう。

 

お隣の深田公園でピクニックですか〜。

 

0504P1020973.JPG外で食べる、お弁当は格別美味しいでしょうねっ。

6月12日(土)には武田研究員と深田公園で楽しむ「人と自然のピクニック!」のセミナーがありますよ。

(要申込 詳しくはこちら→http://hitohaku.jp/education/10syousai/E06.html

 

さて館内では、オープンセミナー「ホタル石を光らせよう」です。

 

0504P1020967.JPG暗闇で光る鉱物をバックに記念写真を撮る親子も。

先山主任研究員の説明を聞きながら、ルミナスボックスを覗いています。

綺麗に光る鉱物の写真を撮るお客様の姿も。

 

 

 

P1020933.JPG 

毎日、実施しているフロアスタッフのイベント。

展示室ツアーにデジタル紙芝居。

5月1日からは「こどもの日」ウィーク特別企画「こいのぼりフラッグをつくろう」を実施。

 

 

                 0504P1020976.JPG    P1020989.JPG

                          こいのぼりをつくってます。        

  

 

みなさんの作品を展示しています。(昨日と比べてみてください。増えたでしょ。)

昨日の様子→http://hitohaku.jp/blog/2010/05/post_695/

 

 

0504P1020993.JPGのサムネール画像 

うぁ〜なこいのぼり。>)BBB

この「こいのぼりフラッグをつくろう」は、明日までですよ!

参加者には、こちらの素敵な「こいのぼりキット」をプレゼント。

 

0504P1020956.jpg 

そして、明日のセミナー・イベントは?→

http://hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

 

服部研究部長によるオープンセミナー「かしわもちとちまき」があります。明日は端午の節句だけど、かしわもちと ちまきの違いを知ってる?その他、池田研究員による「君も発掘隊員!恐竜化石発掘体験会」や「チリメンモンスターをさがそう!」(講師:きしわだ自然友の会・きしわだ自然資料館)などなど、もりだくさん!

 

 

 

0504P1020953.JPGこちらは、「チリメンモンスターをさがそう!」で使用するちりめんです。

遠藤研究員が兵庫県内から集めてきました。

 

明日の準備です。どうやら、すでに何かを発見したようです!タコ?カニ?

 

 

0504P1020944.JPGこりゃ、家に帰ったら、ご飯にかかったチリメンから目が離せなくなりそう・・・。

「チリメンモンスターをさがそう!」のイベントについては、こちら→

http://hitohaku.jp/blog/2010/04/_vs/

 

ねぇっ!あなたも、ひとはくへ行きたくなったでしょう?

明日は大型連休最終日。ひとはくで楽しく過ごしてみませんか?

 

小林美樹(生涯学習課)

 みなさんは今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?連日好天に恵まれ、汗ばむどころではないほどの陽気ですね。もうどこかに出かけられましたか?

 

 ひとはくから車で2〜30分ほど北東に進んだところに「有馬富士公園」があります。そこでは、ありまふじフェスティバル'10と銘打ってさまざまなイベントが催されています。今日はひとはくからもキャラバンで出かけたので、その様子をご紹介します。

 

 今回の目玉展示は「キベリハムシ」です。 ハムシ」の仲間で、へりが黄色いからキベリハムシって名前がついています。こんなジャンボな昆虫が目の前に現れたらびっくりしますよねっ。

 で、この展示はよくできていてケースの下にもぐって、キベリハムシのおなかの様子を見ることができるんです。      

     ボクも見たいけど、ちょっぴりこわいなぁ・・・・

 明日もキベリハムシはいますから、ぜひ会いに来てくださいね。何が見えるかは、明日のお楽しみ!!

   「春の野草」も展示しています。       

どんな野草があるかな?楽しみに来てください。そして、当日現地で受付の観察会「春の草花を探そう」も実施します。13:30から30分間のプログラムです。会場のテントで受付をしていますから、始まるまでにお申し込みください。

 明日もきっといいお天気ですから、帽子を忘れずに飲み物も持って有馬富士公園に来てくださいね。お待ちしております。

 そして、それだけではなく「ひとはく博士」もやってきますよ。いっしょに記念撮影をしたり握手もしてくれます。今日ははばタンとのツーショットもありました。みんな子どもの人気者!!是非会いに来てください。

   

 

  そうそう有馬富士公園に行く前に、「ひとはく」によっていくのもいいですよ。明日もひとはくではいろんなイベントを実施していますから、博物館も楽しい!!是非お越しください。

 

情報管理課:八尾

みなさん〜ゴールデンウィークを楽しく過ごされていますか?

 

5月1日から始まった「フロアスタッフとあそぼう〜みんなでつくろう!こいのぼりフラッグ!!〜」は、連日大盛況!!

ひとはくサロンには、色とりどりのこいのぼりが泳いでいますよ〜(^0^)

125.JPG

 

▲今日も定員いっぱい!!134.JPG

 

▲みんな楽しそうですね(^^)

136.JPG

▲真剣なまなざしです!!

140.JPG

▲すてきな「こいのぼりフラッグ」の完成です

167.JPG

▲サロンの天井には「こいのぼりフラッグ」が増殖中!!!

176.JPG

▲思わず見上げてしまいますね(^^)

このイベントも、残りあと2日!

午後3時から、定員は20名です。

ぜひ、博物館に遊びにきてくださいね!!

 (フロアスタッフ 笹山由利子)

 

 

 

みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
もちろん、ひとはくは開館しています。

今日はフロアスタッフのデジタル紙芝居、展示室ツアーのほかに、
14時から山崎義人研究員による「多面体おもちゃ(テンセグリティ)をつくろう」がありました。
定員10名は瞬く間にいっぱいになり、ひとはくサロンで山崎研究員といっしょに楽しく作りました。

山崎01

▲山崎義人研究員は地域計画が専門の工学博士です

山崎02

▲みんな真剣ですね(^^)

山崎03

▲終始なごやかな雰囲気に包まれていました・・・

そして私は・・・
15:30から、向かいのフローラ88・ダイエー三田店の1階イベント広場で「かんたんカラフル化石のレプリカづくり」の出前セミナーでした(^^;)

平松01

▲店内に掲示されたポスター

平松02 平松03

▲小さな子どももお父さんやお母さんと一緒に参加してくれました

平松04 平松05

▲楽しそうですね(^^)

15時からのフロアスタッフと遊ぼう「こいのぼりフラッグ」はこちら

 → http://hitohaku.jp/blog/2010/05/post_695/

さて、ひとはくでは5日(水・祝)までの毎日、このほかにも楽しいオープンセミナーをご用意しています。
■詳しくはこちら「今週のひとはく」 → http://hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

明日は、11時から&14時から「ホタル石を光らせよう」がありますよ。暗闇で光る鉱物を集めて展示するルミナスボックスも登場!!先山徹主任研究員による解説を、ぜひ!!

ぜひ、ひとはくにお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
もちろん、ひとはくは開館しています。そして今日も様々なイベントがありました(^^)

13:30から、毎週、日曜日のこの時刻から始まる「恐竜ラボ&展示解説」今日の担当は松原尚志主任研究員です。

松原01

松原02

▲いま3階「丹波の恐竜化石展示コーナー」では、特別企画「丹波と恐竜を知ろう2010 〜第4次発掘報告」を展示中です。ここでも詳しい解説がありました

松原03

▲自作のモビールの紹介もありました(^^)実は5月23日(日)に、このモビールづくりのセミナーもあります。まだ受け付けています!!
■詳しくはこちら → http://hitohaku.jp/education/10syousai/A04.html

松原04

▲後半は「ひとはく恐竜ラボ」での解説です

そして15時からフロアスタッフと遊ぼう「こいのぼりフラッグ」も満員御礼!!
この「こいのぼりフラッグづくり」5日(水・祝)まで毎日開催しています。つまり、明日も明後日も明明後日も・・・

明日3日は、14時から山崎義人研究員による「多面体おもちゃ(テンセグリティ)をつくろう」があります。
定員はわずか10名!!受講料として観覧料とは別に100円必要です。
どんな”おもちゃ”でしょうね。楽しみです(^^)

ところで今日の私はというと・・・
明日、向かいのフローラ88・ダイエー三田店の1階イベント広場で行う予定の「かんたんカラフル化石のレプリカづくり」の型作りをしていました(^^)

型作り01  型作り02

▲まず化石を油粘土の上におきます

型作り03

▲化石の表面にはカリ石けんをぬっておきます

型作り04 型作り05

▲何度も気泡を抜きながらシリコンをかけていきます

型作り06

▲そっと静かにおいてシリコンが固まるまで、明日の出番待ちです

深田公園

▲博物館前の深田公園の緑もまぶしくなってきました。博物館見学の後、公園で遊ぶのもいいかもしれませんね。今日もボール持参のお客様がおられました(^^)

さて、ひとはくでは5日(水・祝)までの毎日、このほかにも楽しいオープンセミナーをご用意しています。
■詳しくはこちら「今週のひとはく」 → http://hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

ぜひ、ゴールンウィーク中にひとはくにお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.