サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


ゴールデン・ウィークでにぎわったひとはく。今日も学校団体でにぎわいました。
天気はあいにくの雨・・・、でも、ひとはくには雨天時昼食場所が確保されていますから安心してご来館いただけます(^^)

さて、今日も団体向け特注セミナーがいろいろありました。


八木

▲「みやまあかね」について話をしているのは生態地理学が専門の八木剛主任研究員です。この写真は、ちょうど「ホタル」についてのシーンですね。八木主任研究員はホタルについても研究しています。

日本一美しい?赤とんぼ「みやまあかね」については、こちらでも紹介されています。
 →http://www.hitohaku.jp/publications/book.html#akane

 

大谷01 大谷02

▲「ハチの体の観察」は昆虫行動学が専門の大谷剛主任研究員です。このスズメバチ、大谷主任研究員の大切にしているミツバチたちを襲いに来た奴でしょうか!?標本を見ながら丁寧にスケッチしていました。

小舘01 小舘02

▲「植物観察の方法」は森林土壌学、植物生態学が専門の小舘誓治研究員です。描いているのはダイコン?ニンジン?ふだん何気なく見ている野菜も描くとなると・・・


ひとはくには38名の研究員が在籍しています。博物館は展示を見るだけではありません。博物館の研究員は様々な研究をしています。専門分野のプロから学校では学べない授業を受けてみてはいかがですか?
■詳しくは →http://www.hitohaku.jp/education/10tokuchu/2010taisyoindex.html

研究員だけではありません。私も今日は、当課の西岡敬三主任指導指導主事と二人で交代しながら「葉脈標本しおりづくり」をやりました。

 

葉脈01 葉脈02

▲西岡主任指導主事。白衣がよく似合いますね(^^)子どもたちも熱心に取り組んでくれました。ここで使う葉はヒイラギモクセイの葉です。あらかじめ前処理していますので柔らかく、簡単に葉脈標本をつくることができます。今日は1クラス40分で3クラス連続でした。


さあ、明日から週末!!楽しいオープンセミナーもりだくさんですよ。
子ども連れのお客様に人気の「画伯の日」 この週末は「恐竜」です!!
■詳しくは →http://www.hitohaku.jp/weekly/weeklyevent.html

ひとはくに、ぜひお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

 

今年のひとはくは、『ひとはく生物多様性大作戦!』をテーマにしています。
(くわしくはこちら→ http://hitohaku.jp/biodiv/biodiv_index.html
そのひとつとして、この夏から冬にかけて展示特別企画『ひょうごの生物多様性 瀬戸内海vs日本海』が開催されます。この展示は、兵庫県に面するふたつの海をテーマにし、そのちがいから生物多様性をとりあげるものです。

2か月近くまでせまったこの展示、現在準備中です。ゴールデンウィークさいごの5月5日(水)には、チリメンモンスターさがしのスタッフ勉強会が行われました。

チリメンジャコの中に入っているシラスではないものをチリメンモンスター(短くチリモン)と呼んでいます。チリモンさがしは、大阪府岸和田市にある『きしわだ自然資料館』と『きしわだ自然友の会』の方があみだした“いきものしらべ”の方法です。チリモンをさがすことで、海にどんないきものがいるのかを知ることができるのです。

ひとはくでは初めてのこころみですので、本家きしわだの方々を先生にむかえ、ノウハウを学びました。方法はかんたん。チリメンジャコの中からピンセットで、シラス以外のものを取り出して行きます。問題は、モンスターの種類を調べるところです。

風間先生 研究員とフロアスタッフ

(左)きしわだ自然資料館の風間先生、(右)研究員の先生方やフロアスタッフもなれない海の生き物に苦戦

この日のチリメンジャコは2010年3・4月の神戸、大阪、和歌山でとれたものです。
あらわれでたモンスターの一部を顕微鏡で拡大した写真がこれ!

イソギンポ カワハギ クチキレウキガイ

(左)イソギンポ、(中)カワハギ、(右)クチキレウキガイ
魚のなかまでもシラスでないものが入っています。
とげの有無、あたまに黒い点々があるなどが区別のポイント。きしわだの先生方は本当によくご存知です。

深くて広い海の中。ふだん見られないその世界にこんな小さないきものがたくさんくらしているのです。1時間の勉強会のあと、オープンセミナー「チリメンモンスターをさがそう!」を行ってもらい、お客様への対応を学びました。集めたモンスターは、コレクションカードにはって持ち帰ることができます。

さて、本番のひとはく版チリモンさがしのイベントは、展示特別企画『ひょうごの生物多様性 瀬戸内海vs日本海』期間中に行われます。その時までにはひとはくスタッフももっと成長していることでしょう。イベントの日程などについては順次公開していきますので、ご期待ください。

---------------------------------------------------------------------------------
展示特別企画『ひょうごの生物多様性 瀬戸内海vs日本海』

期間:2010年7月17日(土)〜12月26日(日)
場所:兵庫県立人と自然の博物館企画展示室ほか
---------------------------------------------------------------------------------

(自然・環境マネジメント研究部 遠藤菜緒子)

大型連休最終日。みなさん、どんな連休でしたか?

連日お天気だったので、いろんなところへ出かけた?ん〜いいなぁ。

 

今日のひとはくは、外の天気のように一日暑かった(熱かった)ですよ。

 

オープンセミナー「君も発掘隊員!!丹波の恐竜化石を探しだそう」です。

こちらのセミナーは、整理券を配布しました。

整理券のために、開館前から並んでくれたり、配布前に1時間並んでくれたりするお客様もいらっしゃいました。ありがとうございました。

 

0505P1030027.JPGさて、発掘隊員気分はいかがかな?

 

 

0505P1030012.JPG  0505P1030020.JPG  0505P1030022.JPG

 

化石かな?と思ったら、研究員にみてもらおう!

 

カエルの化石や恐竜らしき化石も見つかったみたい。

このセミナーは次回8月29日(日)にも実施されますよ。

詳しくは、こちら→

http://hitohaku.jp/education/open_seminar.html#A8

 

館内でも魅力いっぱいのセミナーがありました。

服部研究部長による「かしわもちとちまき」。大盛況でした。

いろんな葉っぱで巻くんだ〜。

 

 

0505P1030044.JPG 

三枝主任研究員による「丹波の恐竜化石第4次発掘報告会」。

参加者の中には、将来、恐竜化石の発掘や調査の仕事をしてみたいという、小野から来た高校生も。将来が楽しみです。

 

 

0505P1030039.JPG 

『ひょうごの生物多様性 瀬戸内海vs日本海』展示にさきがけ、チリモンさがしの元祖、きしわだ自然友の会・きしわだ自然資料館から先生をおよびしてのセミナー「チリメンモンスターをさがそう!」です。

 

 

0505P1030048.JPGセミナーの前に、スタッフ向けに研修会です。

こちらの内容については、参加したスタッフが紹介してくれるでしょう。

 

セミナーが始まりました。みなさん、とっても真剣。

 

                   0505P1030058.JPG     0505P1030060.JPG 

            チリメンモンスターを探しています。

 

なんと、カサゴなどのさかなの仲間が28種類、タコ、イカなどのさかな以外が19種類も見つかったんだって!

 

こちらの、セミナーは『ひょうごの生物多様性 瀬戸内海vs日本海』の展示期間中に実施予定です。

あなたもモンスターハンターになってみませんか?お楽しみに♪

 

 

5月1日から始まった「こどもの日」ウィーク特別企画「こいのぼりフラッグをつくろう」は、今日が最終日。

 

P1030066.JPGこ〜んなイイ感じに、出来上がりました。

こちらのイベントの今日の様子は、こちらをご覧ください。

http://hitohaku.jp/blog/2010/05/post_697/

 

 

大型連休最終日まで、熱い熱いひとはくでした☆

 

 

                       小林美樹(生涯学習課)

みなさん、こんにちは!今日もお天気がよく、暑い1日でしたね。みなさんはどのように過ごされたでしょうか?

今日はゴールデンウィーク最終日。ひとはくは、一日中イベントがもりだくさんでした。

そして、5月1日から始まった「フロアスタッフとあそぼう〜みんなでつくろう!こいのぼりフラッグ!!〜」も、ついに今日が最終日。

総勢101枚のすてきなこいのぼりたちが、ひとはくサロンを楽しげに泳いでいます。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

こちらのこいのぼりたちは、5月30()まで、ひとはくサロンで展示しています。ご希望のお客様は、次回ご来館された際に つくっていただきました、こいのぼりをお返しいたします。

ゴールデンウィークが終わっても、フロアスタッフは毎日イベントをおこなっています。

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております。

 

                                     (フロアスタッフ  杉江良子・美濃杏奈)

 

0505FS1.jpgのサムネール画像

0505FS2.jpg

0505FS3.jpg

みなさん〜こんにちは! 今日も晴天にめぐまれてさわやかな1日でしたね(^0^)

 

5月1日から始まった「フロアスタッフとあそぼう〜みんなでつくろう!こいのぼりフラッグ!!〜」は、いよいよ明日が最終日となってしまいました。

明日55(水・祝)も午後3時から、ひとはくサロンで行いますので、ぜひご参加ください。

 

 みなさんが作った、こいのぼりフラッグは、5月30()まで、ひとはくサロンで展示しています。

 

「子どもの日」を “ひとはく” で、たっぷり遊んでくださいね!!

 

(フロアスタッフ  西口浩子・寺尾由美子

 

  0504FS1.jpg   0504FS2.jpg   0504FS3.jpgのサムネール画像

 

0504FS4.jpg    0504FS5.jpg   0504FS6.jpg 

 

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.