サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


 ジャングル生活もフィールドセンターからレインフォレストに移動し、2日目を過ごしました。

 なんといっても、今日のみんなの最大の期待のプログラムは「ジャグジープール」  でも、朝から空模様がとても怪しく不安でした。

 

 早朝6時に起床。6時出発で、まずはキャノピーウォークをしました。 

bIMG_8457.JPG その後朝食をすませて、viewpointまでの登山。 bIMG_8491.JPG

しかし、心配していた雨は、やはり降り始めました。カッパや傘をさしての登山。

bIMG_8531.JPG足取りは重かったのですが、頂上まで登りきった頃には雨もやみ、ガスも晴れて眺望が開けてきました。

 

bIMG_8556.JPG  そして、下山の途中待ちに待ったジャグジー。日差しがなく少し寒かったのですが、元気に水遊びをしました。

  bIMG_8580.JPG   bIMG_8597.JPG 

 午後は、高橋校長先生の講話を聞いた後、ジャングル体験の個人発表に向けプレゼンテーションのフリップ制作を行いました。そして、夜のプログラムは夕べと入れ替えて、ナイトドライブに行くグループとナイトハイクに行くグループに分かれ、ジャングル最後の夜を楽しみました。 

bIMG_8619.JPG  bIMG_8629.JPG

 

 ちなみに、ジャングルの中にあるホテルですから、部屋の中にこんなお客さんが来るのは当然なんです。 

 

bIMG_8649.JPG

 

ボルネオより愛を込めて 

夏休みに入ってひとはくには、子ども会や地域で子どもを集めて来館される団体が増えています。
そして、見学だけではなく特注セミナーのご要望もたくさんあります。

そんな今日も団体向け特注セミナーがいろいろとありました。


072701

▲恐竜発掘最前線で仕事をしている池田忠広研究員から直接、恐竜や丹波での発掘のお話しを聞いています

072702

▲私も子どもたちに「かんたん化石のレプリカづくり」をしました。使うのは「おゆまる」

072703

▲なんと言っても本物の化石から、自分の手で型を取ってつくる正真正銘のレプリカづくりです!!

072704  072704

▲せっこうを混ぜて型に流し込み、トントンとたたいて空気を抜きます。みんな上手でしたよ(^^)

072706

▲できた!!おもわず見せたくなりますよね。この夏休みの間に色を塗って完成させてくださいね

 

ひとはくには38名の研究員が在籍しています。博物館は展示を見るだけではありません。専門分野のプロからの授業を受けてみてはいかがですか?
■詳しくは →http://www.hitohaku.jp/education/10tokuchu/2010taisyoindex.html

研究員だけではありません。当生涯学習課も「かんたん化石のレプリカづくり」のほか「葉脈標本しおりづくり」や「博物館で学ぶ環境学習」などいくつかのメニューがあります。
■詳しくは、生涯学習課までお問い合わせください。

さあ、今年の夏休みは、ぜひ、ひとはくにお越しください。

072707 ナガスクジラも待ってるよ!

ひとはくは今、生物多様性大作戦!!ポイントカードも実施中です!!
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

昼の蛾

2010年7月27日

[夜の蝶]という言葉はありますが,[昼の蛾]て,聞きませんね.

最近撮った写真から[昼の蛾]をば数点.

 

7695-am.gif

モモブトスカシバ:遠目には毛虫の死骸(^^;

7610-am.gif

シロテンクロマイコガ:後脚で[セーフ!]て,一塁コーチャーか!?

7804-am.gif

キンモンガ:イカリモンガと並ぶ蝶っぽい蛾の双璧.

6682-am.gif

サラサリンガ:足の模様が偽装されてて,どっちが前やねん.

 

昆虫共生 沢田佳久

 

 ラハダトウサイエンススクールで熱烈的な歓迎をしていただき、あっという間に時間が過ぎました。

 

bIMG_7916.JPG   bIMG_7938.JPG

bIMG_7957.JPG8名のサイエンススクールの生徒とともにいよいよジャングルに入りました。前半はフィールドセンター研究用ロッジを拠点に2日間過ごしました。今回は雨が大変多く、いくつかのプログラムは変更しなければならなくなりました。

 

bIMG_7999.JPG  bIMG_8008.JPG

bIMG_8050.JPG  bIMG_8059.JPG

bIMG_8088.JPG  

bIMG_8199.JPG  bIMG_8334.JPG 午後には、ここフォレストヒルズに移動しました。今日は雨に降られず、予定通りのプログラムを体験しました。

 

昨日、日本を出発したボルネオジャングル体験スクールの一行から
さっそく携帯電話によるメール速報が送られてきました。

今日は、コタキナバルから小さな飛行機でラハダトゥに移動。天気は曇りだそうです。


bjs01

▲飛行機の機内の様子ですね

ラハダトゥから車に分乗し、ラハダトゥ・サイエンススクールを訪問。
bjs02

▲ワンボックスカーに分乗して、サイエンススクールを目指しました

学校では教員・生徒たちから大歓迎を受けたそうです。スタッフの八尾さんも女生徒たちのダンスチームにモテモテだったとか(^^)

サイエンススクールの生徒8名と教員1名を加えて、ジャングルに向かっています。
舗装道路から砂利道に入るところにある露店で休憩中にさらにメールが来ました。

bjs03

▲露店には、さまざまなフルーツが並んでいますね

bjs04

▲やっぱりドリアンには挑戦しないとね(^^)このにおい!!そしてこの味!!

bjs05

▲ドリアンの味について説明しているんでしょうか?

bjs06

みんな楽しそうですね!!
これからいよいよジャングルに入ります。
今年はボルネオゾウの群れに遭遇するでしょうか?
今晩は研究用ロッジ、いわゆるフィールドセンターです。
もちろん電波は通じません。次の連絡は、レインフォレスト・ロッジに移動してからになるでしょうね。

気をつけて行ってきてください。
日本で待つ保護者のみなさま。みんな元気な様子です。ご安心ください。

この次の報告が楽しみなボルネオジャングル体験スクールでした。
(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.