サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


三田市高平ナナマツの森に行ってみました。

81日に「触れて感じる!里山の夏」を予定しているため、事前準備です。

(申し込みはすでに締め切りました。たくさんの応募ありがとうございます。)

 

 

hitotosizenn201007-1.jpg

      とっても暑い日でしたが、緑に囲まれた素晴らしい環境です。

 

 

 

hitotosizenn201007-2.jpg

                      遠くに見えるのは大船山

 

 

 

hitotosizenn201007-3.jpg

                             何かいるか?

 

 

 

hitotosizenn20107-4.jpg

                  アカショウマが咲いていました。

 

 

 

hitotosizenn201007-5.jpg

                ラミーカミキリが足を踏ん張っています。

 

 

 

hitotosizenn201007-6.jpg

                    トンボのヤゴの脱け殻を見つけました。

 

 

 

hitotosizenn201007-7.jpg

                    当日を予想しながらそれぞれがチェックしています。

 

 

 

里山でたくさんの生き物との出会いを楽しみに参加してくれる皆さんのためにしっかり準備しています。楽しみにしていてください。

 

         

            NPO法人 人と自然の会 佐藤健一    写真 能勢公紀

 

 

 

 

まもなく搭乗手続きです。23:45(現地)発です。

 

写真はありませんが、全員無事ですからご安心ください。

 

                                   八尾

 ん?おはよう?そう、今ボルネオ最後の朝を迎えています。

 昨日はジャングル最終日。朝一番で早朝トレッキングをした後、午前中はジャングル体験発表会を行いました。

bIMG_8657.JPG  bIMG_8661.JPG

  bIMG_8710.JPG  bIMG_8714.JPG  bIMG_8717.JPG ジャングルでもっとも心に残ったことを一人一人発表しました。なかには、マレー語で発表する日本人スクール生もあり、大変盛り上がりました。ラハダトゥサイエンススクールの8名も、マレー語や英語、日本語交じりで発表しました。

 bIMG_8782.JPG

 帰る頃になってやっと抜けるような晴天がひろがり、ちょっと残念な気持ちも・・・・しかし、それも自然が相手。しょせん人間も自然のほんの一部にすぎないとことを思いました。

 

bIMG_8814.JPG午後、車でジャングルを脱出、およそ3時間かかりました。ラハダトゥの空港から一路コタキナバル市内へ。市内の中華レストランで夕食の後、ホテルに帰って寝ました。

 

bIMG_8862.JPG   bIMG_8934.JPG 

 

bIMG_8956.JPG 今日29日は、バードサンクチュイアリで見学をした後、サバ大学へ行って修了式をします。そして夜中の航空便で、明日30日早朝には日本に帰ります。ボルネオより日本のほうが暑いというニュースも耳に入ってきています。とにかく、全員元気で帰りたいと思いますので、お土産話を楽しみに、もうしばらくお待ちください。

情報管理課:八尾

 

 

みなさん。マキィズというお店をご存じですか?
ご存じでない方は、こちら
 → http://www.maquis.co.jp/

ジュラシック・ショコラなどオリジナル商品をつくっている神戸のチョコレート&洋菓子屋さんです。 
今日は、そのマキィズから社長ほかスタッフに来館していただき、当館の古谷裕主任研究員と「親子でチャレンジ!チョコレートで化石のレプリカづくり」が開催されました。

今日は、その1回目。
食品用に開発されたドイツ製のシリコン樹脂で型を取るところまでを行いました。

0728b01

▲まず、古谷主任研究員から化石やアンモナイトについてのお話です

0728b02

▲社長からチョコレートが”神様の授かり物”で薬だったこと。毎日10gのチョコレートは健康にとても良い!などのお話しがありました

0728b03

▲みんな自分の化石を選んで、シリコン樹脂で型どりです

0728b04

▲シリコンは24時間かけて固まります

このセミナー、明後日30日に後半の部、チョコレートの流し込みなどがあります。
本格的なチョコレート専門店に協力していただいてのセミナーです。
どんなチョコレート製レプリカが完成するのか楽しみですね(^^)

この夏休み、ひとはくではさまざまな企画があります。
生物多様性大作戦!展開中のひとはくに、ぜひお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(恐竜タスクフォース&生涯学習課長 平松紳一)

今日は朝から曇り空・・・
ちょっと深田公園を歩いてみました。
朝からセミたちの大合唱です!!

072802 072801

072804 072803

▲様々なセミたちがいますね

072806 072805

▲今日羽化したばかりのセミの抜け殻でしょうか?

P1110468.JPG

▲途中で力尽きたのかな?羽化できずに死んでしまったようです

072806

▲早くしないと鳥に食べられちゃうよ〜

072807

▲カブトムシの死骸もありました。夜にはカブトムシたちも集まっているのかな? 


ひとはくは今、生物多様性大作戦!展開中です。ポイントカードもあります(^^)

072809 072810

▲館内は朝から子どもたちで賑わっています。ありがとうございます

この夏休み、ぜひ、何度もひとはくにお越しください!
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.