サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


黒田研究員の素顔

2010年8月 6日

 

 とある夏の日の夕暮れ

 

 仕事を終えて博物館を出てこられる黒田研究員。6月のふかたん隊長でありました。

 

 爽やかな笑顔とともに、手には何やら怪しげなモノをぶら下げて・・・・・

黒田隊長

 「これは釣り竿ですか?」と尋ねたら、「そうではありません」と、ニコニコ

 「では、虫捕り網ですか?」と続けて尋ねると、「いいえ、違います」と、ニコニコ

 

    ??? はてはて ???

 

 「教えてください!」

 「これは、秘密のおもしろ道具です。楽しいですよ!」とニコニコと教えてださいましたが、私には、何のことだかさっぱりわかりません (;゚゚)

 

 気になる人は、ひとはくで黒田研究員にお尋ねください。

 明日8月7日から、カエルの全身骨格化石の展示公開と「ゾウが描いたぞう」絵画展が始まります。ぜひ、暑い一日ひとはくでお過ごしください。

 

情報管理課:八尾

博物館実習を考えている学生のみなさん!
ひとはくでは毎年、8月に10日間の博物館実習を受け入れています。
今年は15名。初日の今日は朝から1日かけてオリエンテーションでした。

080601

080602

▲各研究部から担当研究員がそれぞれ担当研究部の資料収集活動や収蔵・保管方法、管理システム及びその活用に関して概説を行いました。

080603

▲博物館の心臓部!収蔵庫を研究員が解説しながら順に巡りました。ここは生物系収蔵庫です

080604

▲環境系収蔵庫では古い書物や地図などを見ました

080605

▲液浸収蔵庫では現在、開催されている展示特別企画「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」の展示制作の舞台裏も見学しました

080606

▲最後は地学系収蔵庫。化石標本、地質に関する標本などを見学しました


さて、明日からは各グループに分かれての実習が始まります。
みなさん、がんばってください。
期間中には、生涯学習課員やスタッフといっしょに来館者対応の実習もあります。
お客様の前では「実習中」だから・・・と言うわけにはいきません。しっかりお願いします。

ひとはくでは今、「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」を開催中です。
博物館実習の学生たちもがんばっております!お客様に元気に声をおかけするかもしれません(^^)
この夏休み、ぜひ、ひとはくにお越しください。

明日7日(土)からは、前期白亜紀のカエルの化石「国内初の全身骨格化石」も展示します。
ゾウが描いた絵を展示するミニ企画展:いきもの多様"製"絵画展「ゾウが描いたぞう・・・」も明日からです!!
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

 

みなさんこんにちは!
毎日あついですね〜 (^^ゞ

ひとはくでは、常設展示を観覧する以外にも、日々いろいろな体験ができます!

たとえば、たまたま4階ひとはくサロンを通りかかった鈴木研究員が大事そうに運んでいたのは・・・・・調査用の「カタツムリ」。

カタツムリに見入る小さなお客さん

一度にこんなにたくさんの種類の生きたカタツムリをみることはめったにありません!これはチャンス!!! さっそく、水槽から出して触ってみました。

でぇんでんむぅしむしかぁたつむりぃ〜と、歌も飛び出して楽しそう!
おうちの近くにもいるかなぁ〜? 探してみてね!

こちらは4階中セミナー室での遠藤研究員のオープンセミナー「鳥のくちばしを観察しよう」です。
これで夏休みの宿題「自由研究」はバッチリ!

図鑑で調べて・・・

 

じっくり観察してスケッチこの後は思うぞんぶん遊んで帰ろおっと!!!


バケツの中でこうやって・・・・・「北摂親子☆きらっとバス」で来られた親子づれのお客様は、4階ひとはくサロンでおゆまるを使ってアンモナイト化石のレプリカづくりに挑戦!

うまくできるかな?色とりどりのオリジナルレプリカは「夏休みの思い出」になったかなぁ?

ひとはくでは、今日も一日色々な体験ができました(^o^)v
みなさんもぜひ「ひとはく」に来て、体験してみてくださいね!

      (フロアスタッフ てらおゆみこ)

=====================================================================

 「無尾類の全身骨格化石の発見の記者発表」を行った後から、ホームページへのアクセスが集中しつながりにくい状況になっております。

 

 ホームページにアクセスしていただいた方々には大変なご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。

 

 つながりにくい場合は、しばらくしてから再度アクセスしていただきますようお願い申し上げます。

 

兵庫県立人と自然の博物館

====================================================================

今日はひとはくで「丹波の恐竜化石発掘調査における無尾類の全身骨格化石の発見」についての記者発表がありました。

0805b01

▲説明をする池田忠広研究員。後ろに見える男性は、この化石のクリーニングを行った和田和美さんです。すばらしい技術ですね

0805b02

▲テレビ局のインタビューに応じる池田研究員。今日は、いやいや今日も?パリッとした格好ですね(^^)
 
すでにテレビ、インターネット上には流れています。
明日の朝刊に写真入りで掲載されるでしょう。一目でカエルとわかりますよ。

このあと私が生物多様性の展示、タヨウ星人ポイントカードの取材を受けた地元ケーブルテレビ(J:COM)のリポーターの女性も「カエルが大好き!」とかで、記者会見のカエルを見てとても感激しておられました。

みなさん!明後日7日(土)から展示しますよ。(9月5日までです)
ひとはくでは今、「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」も開催中です。
見どころいっぱいのひとはくに、ぜひ、お越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(恐竜タスクフォース&生涯学習課長 平松紳一)

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.