サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


毎年、夏になると学芸員の資格をとるために、

各地の大学生が博物館実習をひとはくで受けています。

 

コミュニティデザイン研究グループで

博物館実習のコース別実習を受けた

5名の学生さんたちは、5日間の間に

資料収集から展示に至る一連のプロセスを

体験しました。

また、その成果を展示することとしました。

 

DSCN1873.JPG

 

明日より9月末まで、

2010博物館実習学習成果 プチ企画展と題して、

4階サロン、小セミナー室にて展示しています。

 

以下、学生さんたちの感想です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 どうしたら見やすい展示になるのかを、考えながら作業することの難しさを経験しました。何度も修正を重ねて完成させたパネルを見た時、大きな達成感を感じることができました。初めて使うイラストレーターに悪戦苦闘しながらも、5人で協力して作成したパネル展示を、博物館に来館の際はぜひ、見てください! (金古映里)

 当館の研究員の方々の作成されたパネルには、まだまだ及びませんが、見られてもはずかしくない展示になるように、実習生5人で協力して作り上げました。人と自然の博物館に来られた際は、是非お立ち寄り下さい。 (山内昌恵)

 パネル制作の途中経過の時点で、それぞれのパネルを並べて見比べてみると、デザインがバラバラで統一感がありませんでした。その後、手を加えて完成させたパネルを展示してみると、上手くまとまっていたので、5人で協力して頑張った成果が出たので安心しました。楽しく、見やすく、分かりやすくを目指して制作したパネルです。是非見に来て下さい! (上西奈都美)

 初めて見る人の視点に立ち展示物を作ることが難しく、他の研究員の方の意見がとても参考になりました。そこから統一感のある見やすい展示になったと思っています。遠いところではなく身近な場所でステキな場所を見つけるためにもプチ展示を見に来て下さい。(友安麻実)

イラストレーターというソフトに対して初心者な私たちには、パネル作りはとても苦労するようなことでした。しかし、3日間という短い時間ではありましたが、地道に上達して、見れるような物が出来たと思います。

私たちが作ったパネルは、博物館実習で体験したことが盛り込まれて生かす。ちょっと変わった内容なので、一度見に来てはいかがでしょうか?(森本麻里江)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自然・環境マネジメント研究部

コミュニティ・デザイン研究グループ

山崎義人

 

 

東南アジアの熱帯雨林を代表する鳥類といえば、サイチョウ類。ボルネオには8種のサイチョウ類(ムジサイチョウ、シロクロサイチョウ、ズグロサイチョウ、シワコブサイチョウ、クロサイチョウ、キタカササギサイチョウ、ツノサイチョウ、オナガサイチョウ)が分布します。

 

今回の滞在中、まず姿を見せたのはサイチョウ類の中でも小型のキタカササギサイチョウAnthracoceros albirostris。ボルネオからの速報で写真が掲載されていた白黒のコントラストが美しいサイチョウです。

 

 

Anthracoceros.jpg撮影:八尾さん

 

続いて姿を見せたのはシワコブサイチョウRhyticeros undulatusのオス。上空のかなり高いところを飛んでいましたので、双眼鏡を使っても小さくしか見えませんでした。まあ、普通はこのくらいの大きさでしか見ることはできません。

 

 

Aceros.jpg撮影:西岡さん

 

レインフォレストロッジに移動した日のナイトドライブでは、就寝中のツノサイチョウBuceros rhinocerosを見ることができました。夜に木の枝に止まって休んでいるサイチョウ類の写真は見たことがあったのですが、自分の眼で見たのは初めてです。熱帯雨林での経験が豊富な安間さんも夜にツノサイチョウが休んでいるところを見たのは初めだそうです。

 

 

Rhinoceros.jpg撮影:安間さん

 

キャノピーウオークに向かった早朝には、ムジサイチョウAnorrhinus galeritusの群れ(79羽)を何度か見かけました。同じ日にオナガサイチョウの独特の鳴き声を一度聞きましたが、残念ながら姿を見ることはできませんでした。

 

さて、サイチョウ類以外にもいろいろな鳥たちに出会いました。早朝、森から聞こえてきた「ポアォーポアォー」というサイレンのような鳴き声はキジの仲間セイランArgusianus argusです。残念ながら姿を見ることはありませんでしたが、森の中のセイランの踊り場で羽を見つけた子供たちもいました。

 

 

great_argus.jpgセイランはこんな鳥(以前、タイで撮影したオスの写真)

 

夜の森を歩いていると、意外なところに小鳥たちが眠っていることに気がつきます。こちらはクモカリドリ(spider-hunter)の仲間で、日中はよくショウガの仲間の花を訪れていました。

 

 

spider_hunter.jpg撮影:高橋さん

 

最終日に訪れたコタキナバルのマングローブ林では、これまでの熱帯雨林の鳥とはまた違った鳥類(サギ類・チドリ類)を観察することができました。なかなかじっくりと観察することは難しいのですが、さまざまな鳥にも出会ったジャングル体験スクールでした。

自然・環境マネジメント研究部 北村俊平

今日までお盆休みだったのでしょうか、ご家族連れのお客様の多い1日でした。
デジタル紙芝居も平日は1回ですが、今日はお客様が多かったので特別に3回も開催しました。どの回もほぼ満員(^^)
御来館いただき誠にありがとうございましたm(_)m

 

081601

▲デジタル紙芝居は3階一番奥のアースシアターでやってます

081602

▲3D画像に思わず引き込まれる子どもたち・・・さわりたくなりますよね(^^)

081603

▲展示特別企画「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」も人気です!!

さて、お盆休みも終わって夏休みも終盤!残り少なくなってきましたね。
夏の高校野球もベスト8が出そろう明日17日から、ひとはくでは夏季教職員セミナーの後半日程が始まります。

そして博物館実習生、教員の初任者研修者による「とっても簡単!化石のレプリカづくり」も明日から4階ひとはくサロンで、来館者対応実習として行います。
どなたでも10:00から16:30までの間なら体験できます。わずか10分!来館記念に1つ作ってみてはいかがですか。子どもだけでなく大人の方も大歓迎ですよ。

 詳しくは →
  8月10日 http://hitohaku.jp/blog/2010/08/post_817/
  8月11日 http://hitohaku.jp/blog/2010/08/post_821/
  8月12日 http://hitohaku.jp/blog/2010/08/post_824/
 をご覧ください。

さあ、ひとはくの夏休みはまだまだ終わりませんよ!
ぜひ、ひとはくにお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

昨日から、私たちフロアスタッフに新メンバーが加わりました〜!!
女性ばかりのスタッフに、なんと新種?!
いえいえ、とてもソフトな男性をお迎えしましたよ〜(^^)
いったいどんな男性なのか、みなさん気になりませんか〜??
実はこの男性、博物館実習の学生〜大本武晴さん〜なんです。

P1040047.JPGただいま、ひとはくでは、博物館でのさまざまな業務を研修するため、
全国からたくさんの大学生が来られています。
大本さんは、にわとりの遺伝を研究されています。
受付からイベントまで、幅広い業務を明るく元気にこなして頂きました。


       P1040058.JPG    P1040061.JPG

『博物館のお兄さん』のフロアスタッフ修行は明日まで。
たくさんの『博物館のお兄さん、お姉さん』の修行はまだまだ続きます。
みなさん!温かく見守ってくださいね!!

                                                                         フロアスタッフ   ささやま ゆりこ

今日のひとはくも、もりだくさんの1日でした。

ちょっと、その賑やかな様子をご紹介いたしましょう。

○研究員によるセミナー

 ☆鈴木研究員による「六甲山のスミスネズミ」

   スミスネズミ、大人気!

P1030573.JPG  ☆「昆虫標本づくり実演コーナー」

  8月中は毎土・日・月に開催していま〜す。 今日の担当は大谷主任研究員。

P1030587.JPG 

  ☆「恐竜ラボ&展示解説」

   毎週日曜日に実施していま〜す。今日の担当は半田主任研究員。 

P1030633.JPG 

   ☆「みどころズバリ!まるわかり!ギャラリートーク」

    2階の展示特別企画「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海vs日本海」の展示を研究員が楽しく解説。毎月1回開催していま〜す。 今日の担当は沢田研究員。

       2F-2P1030662.JPG     P1030654.JPG

    流行りの3Dを見てみよう!

 

○人と自然の会によるイベント

    ☆花工房

     

              P1030667.JPG    P1030575.JPG

     アジサイやウメをしおりに。

 

   ☆ドリームスタジオ「スーパー万華鏡を作って楽しもう!」

              P1030613.JPG     P1030625.JPG

      何が見えるかな?  

 ○フロアスタッフによるイベント

  ☆デジタル紙芝居 今日は「けんちゃんのだいぼうけん」

   毎日やってま〜す。

   

kenchan.jpg              この瓶の中には何が入っているのかな?

    

     ☆展示室ツアー 今日は「ボルネオジャングル」を探検しました。

      こちらも、毎日やってま〜す。

 

P1030581.JPG    ☆FSとあそぼう 今日は鳥の巣をつくりました。

     土・日・祝にやってま〜す。     

P1030673.JPG               実習生の大本さんがイベント準備をしてくれています。

              実習生って?http://hitohaku.jp/blog/2010/08/post_830/

 

セミナーやイベントだけでなく、ひとはくは展示も充実してますよ。

3階のゾウさんの展示はもうご覧になられましたか?

 http://hitohaku.jp/blog/2010/08/post_818/

メッセージを書くノートがあります。あなたの感想を聞かせてください。

 

               P1030637.JPG    P1030636.JPG

               ノート              ゾウが描いた「ハート」               

 

明日もひとはくは休まず開館。

あなたも、ひとはくで楽しい一日を過ごしてみませんか?

                          小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.