サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


みなさま、こんにちは。

最近、涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

さて10月のフロアスタッフとあそぼう(土・日・祝15:00〜・参加費無料)のイベントをご紹介します。

・2日(土)・3日(日)「折り紙でゾウをおるゾウ!」 場所:4階ひとはくサロン
・9日(土)・10日(日)・11日(月・祝)「生物多様性クイズ大会」 場所:3階アースシアター
・16日(土)・17日(日)「画はくの日〜森に生きる〜」 場所:3階「森に生きる」展示室前
・23日(土)・24日(日)「けんちくかの日」 場所:4階大セミナー室
・30日(土)・31日(日)「テトラポッド・クラフト」 場所:4階ひとはくサロン


ほかに毎日行っている『デジタル紙芝居』、『展示室ツアー』などのイベントもあります。

『展示室ツアー』では、展示特別企画「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」(〜12/26(日)まで)をご案内する「ひょうごの生物多様性お楽しみツアー」が先月からはじまりました。クジラやカメなど瀬戸内海と日本海の違いをクイズをまじえて楽しくご覧いただけるツアーとなっております。
(時間:平日14:00〜/土日祝11:30〜・場所:2階企画展示室)

 

gazou1.jpg

『デジタル紙芝居』は10/1(金)からタヨウ星人を主人公にした新作がはじまります。
最近、タヨウ星人に新しく仲間に加わったスナメリをモデルにしたスナ・メリメリが地球にやってきて、

               gazou2.jpg    gazou3.jpg

 森へ行ったり、海へ行ったりとさまざまな生き物と触れ合います。
また、新作デジタル紙芝居の詳細は近日中にブログにてご紹介しますね!
(時間:平日15:00〜/土日祝11:00〜、14:30〜・場所:3階アースシアター)


イベントの詳しい内容は「うきうきカレンダー10月号」にのっていますのでチェックしてください。
(うきうきカレンダーはひとはくHPからもご覧いただけます

   http://hitohaku.jp/top/10ukiukicalen/ukiuki1010.pdf

みなさまに楽しんでいただけるイベントを毎日ご用意おりますので、ぜひお越しください!

 

                          (フロアスタッフ まつだ)

 

ひとはくでは毎日、フロアスタッフによるオープンセミナーを開催していますが、週末は、さらに研究員もオープンセミナーを開催します。
そして第3日曜日はNPO法人人と自然の会の方のドリームスタジオ、花工房もあります。
そんなわけで今日は1日てんこ盛り状態でした(^^)

 

デジタル紙芝居

▲フロアスタッフによるデジタル紙芝居は11:00と14:30から。3階アースシアターです

展示室ツアー

▲フロアスタッフによる展示室ツアーは11:30から。いまは2階の「ひょうごの生物多様性」をご案内しています。クイズを交えて子どもたちにわかりやすく説明するガイドツアーです

s-P1130857.jpg

▲人と自然の会による花工房は12:00〜16:00の間中楽しめます。あまりにきれいなので、どれにするか迷ってしまいますよね(^^)

けん玉

▲今日のドリームスタジオは「ペットボトルでけん玉をつくって遊ぼう」でした。早速けん玉遊びですね

草笛

▲黒田有寿茂研究員の「鳴らそう草笛」うまく鳴らせたかな?結構真剣に指導する黒田研究員でした(^^)

池田研究員

▲「恐竜ラボ&展示解説」は毎週日曜日13:30から。今日は池田忠広研究員でした

藤井研究員のギャラリートーク

▲今日は「みどころズバリ!まるわかり!!ギャラリートーク」も開催されました。今回の担当は藤井俊夫研究員です。毎月研究員が違うので、それぞれ違った話が聞けますよ

モビール

▲土日祝日の15:00からは「フロアスタッフと遊ぼう」です。今日は「生物多様性モビール」。昨日に続いて超満員!!

今日は特にたくさんのオープンセミナーがありました。タヨウ星人ポイントカードのポイントスタンプも大繁盛ですね!

ポイントカード

▲ポイントの引き替え、グッズの種類が多いので迷ってしまいますよね

ひとはくでは今、「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」開催中です。
また、いきもの多様"製"展「ゾウが描いたぞう・・・」も10月6日まで開催しています。

明日も楽しいイベント満載です
 詳しくは → http://hitohaku.jp/blog/2010/09/post_876/
見どころいっぱいのひとはくに、ぜひ、お越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

いま、ひとはくでは「いきものかわらばん」を大募集中です!!
  詳しくは → http://hitohaku.jp/biodiv/school_visit.html

来月、名古屋では開かれる生物多様性締約国会議COP10にひとはくもブース出展します。
「いきものかわらばん」応募作品すべてを館内に展示して、優秀作品はCOP10のひとはくブースに展示します!!
ぜひ、ご応募ください。

ただし、この「いきものかわらばん」応募できるのは小学生から高校生までです。
そこで、番外ブログ編その2・・・


タイトルは「ハチのオスは刺さない!!」

 

アシナガバチ

先日のブログ
 http://hitohaku.jp/blog/2010/09/post_877/
でも紹介がありましたが、当課の”ひとはく新聞編集委員長”が先日からセグロアシナガバチを飼っています。実は彼女からこの週末、エサやりを頼まれました(^^;

で、本当にオスは刺さないかどうか手に取ってみたというわけです(^^)

 

ランチタイム

▲ランチタイムです(^^)はちみつをほおばっています

仲良し

▲この兄弟、仲良いいんですよね。ときどきこうして話し合ってるんでしょうか?


展示特別企画「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」もうご覧になられましたか?
来月はいよいよCOP10!その前に、ぜひ、ご覧ください。
毎日開催のオープンセミナー、見どころいっぱい、お楽しみいっぱいのひとはくに、ぜひ、お越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

ひとはくは丹波市で発見された恐竜の化石を発掘中です。
といっても発掘期間は篠山川の水量が少ない冬季だけ。
そんなわけで普段は、丹波の恐竜化石展示コーナー前に発掘現場再現ジオラマがあります。そこで記念写真を撮ることができます。

今日は可愛い発掘隊員たちを紹介しましょう(^^)

 

可愛い発掘隊員

▲多可町と篠山市からお母さん、おばあちゃんと来てくれました。3人はいとこだそうです。可愛いですね(^^)

ポーズを決めてもう1枚

▲もう1枚!今度はポーズを決めて(^^)

ひとはくでは今、「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」開催中です。
もちろん丹波の恐竜化石もホンモノの化石を展示しています。そして、「ひとはく恐竜ラボ」では、今日も新しい恐竜化石がクリーニングによって姿を現しつつあるのです。

見どころいっぱいのひとはくに、ぜひ、お越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

いま、ひとはくでは「いきものかわらばん」を大募集中です!! 
 詳しくは → http://hitohaku.jp/biodiv/school_visit.html

今年が「国際生物多様性年」。来月、名古屋では生物多様性締約国会議COP10が開かれます。
ひとはくでは、今年は「生物多様性大作戦!」、そんなわけで「いきものかわらばん」応募作品すべてを館内に展示して、優秀作品はCOP10のひとはくブースに展示したり、11月7日のひとはくフェスティバルで表彰したり、そんな企画を進めています。ぜひ、ご応募ください。

この「いきものかわらばん」応募できるのは小学生から高校生までなので、今日は、番外ブログ編を1つ・・・


タイトルは「トンボとり名人現る!!」

名人

この写真誰だかわかりますか?


今日行われた、うきうき探検隊「トンボとりペナントレース」では、大勢の家族連れの方々にご参加いただき、トンボとりが始まりました!

深田公園にいたトンボたちは一大パニックに!!!

  とんぼとり1  とんぼとり2  トンボとり3

いやいやそんなことはありません。多くの子どもたちは網を振り回すばかりで・・・トンボたちはそれをあざ笑うように網のわずか上を悠然と飛んでいました(^^)

そんなときに現れたのが上の写真の人物です!
子どもたち誰一人とれなかったギンヤンマをつかまえて、思わずニッコリ(*^_^*)
子どもたちの「ちょーだーい!」の連呼に
「だめー。やらへーん」と大人げない返事・・・

正体は? 

八木

▲子どもたちにトンボの習性、トンボのとり方を伝習する八木主任研究員

今日の講師の八木剛主任研究員でした。
ちなみに八木研究員は来月、名古屋城に出没します。

    詳しくは → http://hitohaku.jp/education/10syousai/C16.html

 

ひとはくは今、展示特別企画「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」開催中です。
「いきもの多様"製"絵画展「ゾウが描いたぞう・・・」も10月6日まで開催しています。
そして何より、毎日、オープンセミナーを開催しています。
見どころいっぱい、お楽しみいっぱいのひとはくに、ぜひ、お越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

 

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.