サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


ただいま開催中の展示特別企画「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」の展示を、今日はクイズでご紹介しましょう(^^)

これな〜んだ?

ナガスクジラ

恐竜の骨のようだけれど…??

ナガスクジラ答えは「ナガスクジラ」の背骨。

大人になると、体長が20メートルを超えるのもいるよ〜大きいね。

 

この顔はだ〜れ?

アカウミガメ

誰の顔に似てるって??こんな顔した人はいる???

アカウミガメ答えは「アカウミガメ」

水深200メートルも潜れるんだよ。

 

この黒い顔はだ〜れ?

オサガメ

さっきのアカウミガメとは違うし…

オサガメ答えは「オサガメ」

カメの仲間では一番大きいんだよ。

 

これな〜んだ?

オニバス

赤くてきれいな模様…

オニバス答えは「オニバス」

スイレン科の水生植物だよ。赤い面は、実は葉の裏側。

葉の表側は…

オニバス

緑色。とげがあって、カエルが突き刺さることもあるよ。

ひとはくではこんなに間近で、両面を観察することができるよ〜ラッキー!

 

これな〜んだ?

殻

石のような…

サザエ答えは「サザエ」

日本海と瀬戸内海のサザエは形が違うって知ってたかな?

 

では、最後のクイズ!

これな〜んだ?

歯

ひらひら白いものが…

アオザメ答えは「アオザメ」の歯。

日本最大級のサメだよ。体長3メートル。こわそう(^^;)


まだまだ紹介したいけれど…

展示特別企画「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」は12月26日(日)まで、ひとはくで開催しています。

楽しい展示を、みなさん、ぜひご覧くださいね。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

                            ささやま ゆりこ(フロアスタッフ)

 

ヒガンバナ【続報!】

2010年10月 2日

先月、ブログにこんな記事があったのをご覧になられたでしょうか?
 → http://hitohaku.jp/blog/2010/09/post_884/

今年は猛暑の影響で各地でヒガンバナの開花が7日から10日ほど遅れていると報じられていますね。いつも、お彼岸の頃、さっと咲くこの花不思議に思って見ています。
私の通勤ルートにあるヒガンバナ・スポット(←私だけがそう呼んでいます(^^; )では、今日あたりが見頃でした。

ヒガンバナ01

▲あまりにきれいだったので思わずカメラを向けました

ヒガンバナ02

▲まだつぼみもあるので2〜3日は十分見頃かも?

ヒガンバナ20100924

▲先週9月24日の様子です

                   ヒガンバナ20080924      

                  ▲一昨年の9月24日は満開でした

今日も秋晴れ!気持ちいいですね。
外にお出かけの方も、ぜひ、帰りにひとはくにお立ち寄りください。
ひとはくでは今、「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」開催中です。
そして、いきもの多様"製"絵画展「ゾウが描いたぞう・・・」は、いよいよ10月6日まで。あと4日間です。
見どころいっぱいのひとはくに、ぜひ、お越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

明日の土曜日は予定が決まっているというあなた。ご安心ください(^^)週末情報「日曜日編」3日の日曜日はもっとすごいですよ。

3日(日)
11:00〜・13:00〜・15:00〜
     君も発掘隊員!恐竜化石をさがしだそう(半田久美子主任研究員)

 ※丹波の恐竜化石発掘中に採取された岩石をハンマーで割ると・・・

  あなたも化石の発見者に!ぜひ、ご参加ください。


11:00〜 デジタル紙芝居(フロアスタッフ)
11:30〜 展示室ツアー(フロアスタッフ)
13:00〜  見てびっくり!身近な植物を顕微鏡で観察してみよう(布施静香研究員)
13:00〜・14:15〜
     四季の星空案内(秋編)(人と自然の会)

13:30〜 恐竜ラボ&展示解説(古谷裕主任研究員)
 ※新しい展示特別企画「化石大集合2010−」についても詳しく聞けるよ(^^)
    化石大集合01  化石大集合02

   ▲3階の丹波の恐竜化石コーナーに続々と化石が運び込まれています

化石大集合03  化石大集合04  化石大集合05

▲だいぶ展示も完成に近づいてきました(^^; 明日からの展示をお楽しみに!

   
14:30〜 デジタル紙芝居(フロアスタッフ)
15:00〜 フロアスタッフと遊ぼう「折り紙でゾウをおるゾウ!」(フロアスタッフ)

たくさん参加して、どんどんタヨウ星人ポイントカードのポイントを集めてください!!

ひとはくでは今、「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」開催中です。
また、いきもの多様"製"絵画展「ゾウが描いたぞう・・・」も、とうとう10月6日まで、あとわずかです。
見どころいっぱいのひとはくに、ぜひ、お越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

 お知らせしていましたとおり、明日10月2日より来年4月10日まで、特別企画展示「化石大集合2010 過去に起こった生物大量絶滅事件」を開催いたします。

 

   展示の準備中    展示の準備中その2

 blogで全部はお見せできませんので、準備している様子をチラッとお見せします !(^^)!

 

 中身は、ひとはくで見てください!!

 

みに来てね

 生物多様性大作戦の一つ、「ひとはく いきものかわらばん」の受付は、9月30日で締め切りとなりました。夏休み前から作品の募集を呼びかけていましたが、なんとなんとです!!受付点数が約800点にもなりました。

 大変多くの方にご協力いただき、たくさんのかわらばんが届きました。

 本当にありがとうございました。

 

 現在は、展示の準備や審査の準備にてんてこ舞いの状況です。下の作業状況は最終工程段階の様子です。 

台紙にあわせて作品を貼り付けます  応募票も一枚一枚貼り付けます

 

  完成したかわらばんが積み上がります黒い台紙に貼り付けて完成です。 

 展示は10月9日(土)から12月26日(日)までです。10月7日頃までには、館長賞はじめ研究員賞やその他の賞が決定されます。そして名古屋で開かれているCOP10の会場に出展する作品も決定します。

 

 まもなく展示開始です。今しばらくお待ちください。 (・・・・でも、どこに展示しようかしらん?!)

 

生涯学習推進室 かわらばん担当

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.