サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


みなさま、こんにちは。お元気ですか?(*^o^*)

今日はイクメンのパパさん達にぜひご覧いただきたい情報です!(^-^)v


【ひとはく】では、幼児から高齢者の方まで、皆さまに楽しくご参加いただける

催しを行っております。

例えば…事前申込制のセミナー以外にも、当日来て参加できる研究員による

オープンセミナーやフロアスタッフによる「うきうきワークショップ」、「フロアスタッフ

とあそぼう!」などのイベントがあります。

 

「

「ヒオウギガイのうちわづくり」の様子 

オープンセミナー「カタツムリをさわってみよう」の様子

s-080.jpg

 

「チリメンモンスターをさがそう!」の様子

「とっても簡単!コケのテラリウム作り」の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもまだまだ、ここには載せきれないほど沢山の 楽しい催し♪  がありますよ!

親子で楽しみながら、お子様の「?・!」をもっと増やしてみませんか

この冬休みもぜひ、【ひとはく】に遊びに来てくださいね!

 

イベントの詳しい内容は「うきうきカレンダー」にのっていますのでチェックしてみてください。(うきうきカレンダーはひとはくHPからもご覧いただけます)

 

                                   てらお ゆみこ(フロアスタッフ)


みなさーん、さむ〜い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

フロアスタッフは寒さに負けず、元気いっぱいで〜す!(^-^)v

今日は、うきうきワークショップのご案内です。

12月25日(土)は、クリスマス★スペシャルとして 

「チョコレートでつくる、アンモナイト化石のレプリカ」を行います。

所要時間は約1時間です。(冷蔵庫で固める時間30分を含む)

10:30〜・11:30〜・12:30〜・13:30〜・14:30〜・15:30〜の全6回です。

各回とも定員は先着15名です。整理券を4階ひとはくサロンで配布します。

材料費は100円です。

チョコレートで作るアンモナイト化石のレプリカ12月26日(日)は、「おゆまるを使ったアンモナイト化石のレプリカ作り」です。

材料費は100円です。定員はありません。

10:30から16:00までの間、いつでも参加できます。

みなさまのお越しを、こころよりお待ちしております。

      てらお ゆみこ(フロアスタッフ)

今年も残すところ10日を切ってしまいましたね。
丹波市の恐竜化石第5次発掘調査も順調に進んでいます。

 

発掘現場

▲この地層から、次は何が出てくるんでしょうかね(^^)楽しみです

さて、博物館の開館も年内は26日(日)までと迫ってきました。明日23日の祝日情報です。

23日(木・祝)
11:00〜 デジタル紙芝居「タヨウ星人スナ・メリメリの冒険」(フロアスタッフ)
11:30〜 展示室ツアー「ひょうごの生物多様性 お楽しみツアー」(フロアスタッフ)
14:30〜 デジタル紙芝居「タヨウ星人スナ・メリメリの冒険」(フロアスタッフ)
15:00〜 クリスマスカードづくり(フロアスタッフ)
 
そして、今年最後の深田公園うきうき探検隊は、
14:00〜 「深田公園のれきし探検」(上田萌子研究員+フロアスタッフ)です。
40年前の深田公園の姿を地図や写真で見て、今の深田公園をあらためて探検します!
ご近所にお住まいの方も、ぜひ、どうぞ。

ひとはくでは今、「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」、
「化石大集合2010−過去に起こった生物大量絶滅事件」「ひとはくかわらばん全作品展」も開催中です。
見どころいっぱいのひとはくに、ぜひ、お越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

ありゃりゃ (+o+)

2010年12月21日

 

 今日が皆既月食であることは、先のblogでお知らせしましたが、今窓の外を見るととっても期待薄ですね

 

あぁ〜  これでは月は見えないかな (+o+) 国土交通省防災情報提供センターのリアルタイムレーダーも、悲しい現実を映しています。画像は15:40の近畿地方ですが、この雨雲の塊がすごい早さで東へ流れていけば、近畿地方でも月食が観測できそうですが、そんなことはまずおこらないでしょう・・・・・・今日は諦めるしかないかも知れません。

 

 しかし、インターネットで根気強く検索すれば、皆既月食の様子を、ライブでリアルタイムで紹介または中継しているサイトがあるかも知れません。チャレンジできる方は是非やってみてください。

 

  雨には勝てない

 しまった!! タヨウ星人の3コママンガのあまりの面白さに見とれてしまい、今日が月食の日であったことを忘れていた。(いえ、普通に忘れていました(+o+))

 

 今月の14日頃にはふたご座流星群がもっともよく見えるということで、50個近く見た話をしましたが、今回は月です。しかも、深夜の0時とかいう遅い時間じゃなくて、もっともっと早い時間帯に現象が起こります。

 

 なんと、月食の始まりは 15:32!! って、それって、3時のおやつを食べ終わってないかもしれないね!?

 月食は15:32から始まって、皆既月食(部分月食ではなく、月全部がすっぽりと地球の影に入ってしまいます)は16:40から。そして、17:53までで皆既月食は終わり、徐々に明るい姿を現していき、月食が終わるのは19:00過ぎらしい。

 ということは、ほぼ皆既月食状態で月は昇ってくる?ことに・・・・・・。おそらく、実際には皆既月食状態から通常の月に戻りつつある姿を見ることができるのではないでしょうか? 

ほぼ15分毎の月の様子 18:06 → 18:17 → 18:32 → 18:43 → 19:00 と、おおよそ15分毎の月の見え方をシミュレーションしてみました。

 

 あとは天気次第ですので、期待して東の空を眺めてみましょう!!

 

  今年最後の天体ショー

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.