サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


今年最後の日曜日。おかげさまで館内はにぎやかに幕を閉じることができました。

カレンダーづくり

▲最後のイベント「フロアスタッフと遊ぼう〜新年ウサギのカレンダーづくり」にも大勢のお客様が参加されました

今年は国際生物多様性年で、ひとはくの展示特別企画も「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」を展開し、
10月には名古屋で行われた生物多様性条約第10回締約国会議(いわゆるCOP10)の生物多様性フェアに出展。ひとはくの活動を全世界に発信しました。

名古屋のブース

▲名古屋の生物多様性フェアひとはくブースには約1万人の人が訪れました

丹波の恐竜化石発掘は、現在第5次発掘調査中で、今日も発掘作業は寒い中行われています。
年内は明日27日までの予定です。全長10数メートルの竜脚類(いわゆる「丹波竜」)のほかにも、獣脚類や鳥脚類の歯などが見つかっており、卵の殻の化石やカエルなどの小動物の化石も多数発見されています。
次は何が発見されるか!!これから、まだまだ目が離せません。

発掘現場01 発掘現場02

▲発掘現場は川のすぐ横。期間中は休まず毎日作業が続きます

来年4月10日まで、特別企画「化石大集合2010−過去に起こった生物大量絶滅事件」を開催しております。
また、卯年にあわせてミニ企画展「ウサギさんようこそ!」も1月10日まで開催しております。

来年は1月3日(月)から開館します。

1月3日(月)
11:00〜 デジタル紙芝居「スミスネズミと100年の森」(フロアスタッフ)
11:30〜 展示室ツアー「ひょうごの生物多様性 お楽しみツアー」(フロアスタッフ)
13:00〜15:00 ひとはくのお正月(人と自然の会)
■NPO法人人と自然の会のみなさんと一緒にお正月遊びを楽しんでください
くわしくは → http://hitohaku.jp/top/10event/2011mukashi.html
14:30〜 デジタル紙芝居「スミスネズミと100年の森」(フロアスタッフ)
15:00〜 フロアスタッフと遊ぼう「動物すごろく」(フロアスタッフ)

見どころいっぱいのひとはくに、来年もぜひ、お越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

みなさま、よい年をお迎えください。
(生涯学習課長 平松紳一)

みなさーん、もうお正月の準備はバッチリととのいましたか?

クリスマスを楽しく♪過ごした私たちフロアスタッフは、

新年のイベント準備に向けての作業に追われながらも、

元気いっぱい過ごしています(^-^)v

本年も私たちのブログをご愛読くださいまして誠にありがとうございました。

みなさまに心より感謝し、御礼申し上げます。m( _ _ )m


ところで、みなさんは幼い頃のことをおぼえていますか?

「子どものころは泣き虫で…」とか「野原を自由に駆けまわるガキ大将だった!」とか、

「動物や昆虫を見るのが大好きだった。」など、人それぞれだとは思いますが、

子どもの頃に思い描いたみなさんの「将来の夢」はどのようなものでしたか?


066.jpgこの写真は、ある日のひとはくであまりにも微笑ましい姿を見て、思わず撮影した一枚です。

一生懸命顕微鏡をのぞきこむ彼の目にはいったい何が見えているのでしょうか?

子ども達の好奇心をくすぐるようなことが、ひとはくにはた〜くさんありますよ!

もちろん、大人になっても好奇心はなくなりませんが・・・(^o^)b

冬休み中のお子様や、帰省中のお孫さんとご一緒に、ひとはくでお正月を過ごしてみてはいかがでしょうか?

新年の開館は1月3日(月)10時からです。フロアスタッフによるお正月の特別イベントもあります♪

みなさまのお越しを、こころよりお待ちしております。 ☆イベントの詳細はコチラ

            ♪ フロアスタッフ一同(*^‐^*)♪

今朝の三田は寒かったです。さきほど館の外に出てみました。
日の当たらない北側の池は氷がまだとけずにびっしりと・・・


北側の池の氷

▲風に吹かれた落ち葉が氷の上をすべってました(^^;

氷▲厚さは5ミリほど

ご安心ください(^^)館内は、もちろん暖かいです。
4階ひとはくサロンでは「うきうきワークショップ とっても簡単!化石のレプリカづくり」16時までやってます。


レプリカづくり

また、今日はタヨウ星人ポイントカード最終日!!
4階カウンターには、ポイントをオリジナルグッズに引き替えに子どもたちがたくさん訪れています(^^)

ポイント引き替え

▲オリジナルグッズへの引き替えは4階ひとはくサロン内のカウンターまで

ポイントお持ちのみなさま。お忘れなく!!お急ぎください!!

ひとはくでは今、「ひょうごの生物多様性 瀬戸内海VS日本海」、
「化石大集合2010−過去に起こった生物大量絶滅事件」「ひとはくかわらばん全作品展」も開催中です。
年内は今日までです!!
見どころいっぱいのひとはくに、ぜひ、お越しください。
スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
(生涯学習課長 平松紳一)

本日、今年最後のひとはく開館日となりました。
もうご予定はお決まりですか?

最終日もフロアスタッフのイベントは満載ですよ〜(^^)

11:00〜 デジタル紙芝居「タヨウ星人スナ・メリメリの冒険」
11:30〜 展示室ツアー「ひょうごの生物多様性おたのしみツアー」
14:30〜 デジタル紙芝居「タヨウ星人スナ・メリメリの冒険」
15:00〜 フロアスタッフとあそぼう「新年うさぎのカレンダーづくり

新年うさぎのカレンダー

 

10:30〜16:00 うきうきワークショップ「とっても簡単!化石のレプリカづくり」(参加費:100円)を行っています。おゆまるでアンモナイト化石のレプリカを作ってみましょう!時間内はいつでも参加できますよ(^^)

カラフル!!

 

来年は1月3日(月)から開館してます。
11:00〜 デジタル紙芝居「スミスネズミと100年の森」
11:30〜 展示室ツアー「ひょうごの生物多様性おたのしみツアー」
14:30〜 デジタル紙芝居「スミスネズミと100年の森」
15:00〜 フロアスタッフとあそぼう「動物すごろく」

本日お会いできるみなさま、そして残念ながら本日ご来館頂けないみなさま…
今年一年、多くの方々にフロアスタッフのイベントにご参加いただきましたこと、スタッフ一同、心より感謝申し上げます。来年もみなさまに喜んでいただけるようなイベントを企画し、多くの方々にご参加いただけるように精進してまいります。また来年、私たちフロアスタッフに会いに来てくださいね。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

笹山由利子(フロアスタッフ)

 

 

 寒っ!!!

 

 昨日から急激な寒波に見舞われた地域も多いようです。私の住んでいる丹波も寒かったです。氷点下になりました。−1℃ 

 ところがひとはくのある三田は、丹波よりも南に位置していますが、もっと寒かったのです。−3℃  写真は今朝の気温 

左:丹波  右:三田 普通は北へ行くほど寒くて、南の方が温かいと思うのだけれど、これも「何でだろう?」って思いませんか?

 

 さて、そんな寒い日ですが、もう今日1日で今年の年内のひとはくは終了で〜す。うきうきワークショップで化石のレプリカを作るもよし。特別展示企画の見納めに来るもよし。化石大集合を見るもよし。 とにかく寒さに負けずにひとはくにお越しください!!

 タヨウ星人ポイントは【トリプルデー】ですぞっ!!

 ひとはくに来るだけで、プレゼントをゲットできます!!

 

 お待ちしておりま〜〜す!!

寒さに負けるな!!

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.