サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


お花をどうぞ

2011年3月24日

 

 先日からスイセンねたばかりで、どうもすいせん m(__)m いやいや、どうもすみません。

 博物館の表玄関側ではなくて、裏手の方の林のそばで見つけたスイセン。

可愛らしい!!・・・((((( ^-)_∠※ お花をどうぞ こんなに小さなスイセン、可愛らしいですよ。15cmか20cmくらいの高さでした。

 

情報管理課:八尾春よ来い


FtFp0583.jpg FtFp0592.jpg

ええ感じのネコヤナギの花,虫は少ない

 先日ブログのネタさがし(正直)に深田公園を歩いてたら,あるケヤキの根元に虫が沸いているのに気付きました.ユスリカのスウォームです.小さな虫ですので,羽音がするわけでもありませんが,まさに沸いていました.風の弱い日で昼過ぎ,高さは地面から30センチまでくらいでした.


FtFp0575.jpg

空中にわんわん沸いているユスリカ

一応,標本を残そうと網を一振りして持ち帰ったところ,23匹中,♀が1匹で,他は全部♂でした.

(今回の写真3枚も3DSなどで立体視できます.リンク先の大きい画像の拡張子をMPOに変更してください)

walk-ys.gif 昆虫共生 沢田

 2月16日に紹介したスイセン http://hitohaku.jp/blog/2011/02/post_1097/

 

もうすぐ はーる ですねぇ♪

 

 さて 今日の朝の様子

 この場所がどうも一番日が当たって、温度が高い場所のようです。

 

 

 蕾(つぼみ)が一杯一杯に膨らんでいました。

 

 明日には花が開くのでしょうか?

 

 

 

 

 きょうのふかたんは 古谷隊長と一緒に 深田公園の石ころを探しに出かけました。
  
  始めに ひとはくサロンで 顕微鏡で石を観察したり スライドを観てから 

  さあ〜元気に出発!

  どんな石ころが みつかるかな〜
  

  スロープの道を公園へ降りていくと

  ありました! コロコロリン

 

ふかたん1 

  すべらないでね〜

ふかたん4 
  

  コンクリートの道にも〜

ふかたん2  

チャートはあるかな?

ふかたん3 

     みんなで ふかたん地図も書きました。 

    
  次回のふかたんは 4月24日(日)

  テーマは「春の虫をさがそう!」

   2時〜 

   4階ひとはくサロン集合です!

  沢田研究員と一緒に 春らんまんの深田公園で

  いろんな虫を探してみましょう!
    
  皆様 ぜひお越しください。

          おの まゆみ (フロアスタッフ)

 12(土)、13(日)のフロアスタッフとあそぼう!は

ニワトリの卵のカラをつかって いろいろないきものをつくりました。

 

卵のカラに木の実やフェルトなどいろいろな材料をかざったり、マジックで色を

ぬったり・・・

 

エッグクラフト.jpg エッグクラフト2.jpg 

子どもたちのアイデアはすごい!!!

 

「いちばん大きいたまごはなんのたまご?」という質問に・・・

 

きょうりゅう!!」 

 

            こちらで用意していた答えは 「ダチョウ」でした・・・)

 

 

 

フロアスタッフ 有村・美濃・小野

 

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.