サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


・・・・・・その後編となります・・・・・・・


 3月7日は神戸市立塩屋北小学校で「カタツムリのお絵かき」。 800shioya01.JPG
 ちんげんさいの講談を聞いてのお絵かき。 re800_shioya04.JPG  re800_shioya05.JPG
 お話は、カタツムリの田助が自分の名前さがしで、四国や九州、関ヶ原、そして伊勢まで旅する物語。 800shioya02.JPG
こちらもカタツムリ同様、タヨウな作品が出来ました。 re800_shioya06.JPG re800shioya07.JPG
 塩屋でもそろそろご当地カタツムリ「ハリママイマイ」がクワの木で活動をはじめました。カタツムリは見れば見るほどおもしろい生き物です。ちょっとつかまえて、よーく観察してお絵かきしてみてくださーい。

maimai800.JPG 

■■■■■■5月8日(12時〜)には、タヨウ星人講談を聞いて、タヨウ星人の絵を描こう!があります。

■■■■■■みんなも自分だけのタヨウ星人を描きにひとはくに来てください。待ってます。
ネズミマイマイ:タヨウ星人

ひとはく地域研究員 河南堂珍元斎

 

中国の植物園に植物の標本調査に行ってきました。今回訪問したのは、南京にある南京中山植物園と、北京にある北京植物園です。
今回の調査の目的のひとつに、中国におけるヘビイチゴとヤブヘビイチゴの分布を把握することがありました。中国の図鑑をみると、ヘビイチゴもヤブヘビイチゴもほぼ中国全土に分布するように書いてあるのですが、どうもヘビイチゴはそんなに広くは分布していないのではないのではないかと思われたからです。というのも、ヘビイチゴとヤブヘビイチゴは、葉の形、種子の模様などで区別されますが、この2種は非常によく似ているので、しばしば間違えて同定されます。日本にある中国産のヘビイチゴとヤブヘビイチゴの標本をみたところ、ヘビイチゴは中国東部の限られた地域でしか採集されていませんでした。
たくさんの標本を調べた結果、ヘビイチゴはやはり中国の東から南の地域に限って分布しており、これまで考えられていたよりもかなり狭い範囲にしか分布していないことが明らかになりました。

 

                           hebi-ha.jpg      yabuhebi-ha.jpg

                                            ヘビイチゴの葉                             ヤブヘビイチゴの葉

 

hebi-hana.jpg

                                                                ヘビイチゴの花


hebi-hyo.jpgのサムネール画像                                                              ヘビイチゴの標本

                   

                                                                                  山本伸子(自然・環境評価研究部)

やっと暖かくなりましたネ♪

みなさ〜ん!ゴールデンウィークの予定は・・・?

決まってない人! 1日でも空いている人!!(*^_^*

フロアスタッフのイベントはもりだくさんです♪

ぜひ博物館に遊びにきてね!(^^)!

 

〜こどものひウィーク〜

 

☆こいのぼりコーナーでは4/12から5/31まで、みなさんにこいのぼりを

 折ってもらって背景絵に自由に貼ってもらえるコーナーもありますよ♪ 

 

                  日替わりイベント こいのぼ

☆日替わりでいろんなイベントがありますよ♪

 

   

フロアスタッフとあそぼう15時より

4/29→『川でさかなつり』

4/30→『画はく〜こい〜』

5/1 →『巨大おりがみ〜こいのぼり〜』

5/3 →『しおりづくり〜こいのぼり〜』

5/4 →『カブトを折ろう』

5/5 →『ミニこいのぼり』

   ※定員があるイベントもあります。詳しくはうきうきカレンダーを

     チェックしてね

 

〜5月のイベント〜

 

☆土・日のフロアスタッフとあそぼう15時より

 ★ 7 8日→「カタツムリのクイリング」

  ★1415日→「画はくの日〜アメリカマストドン〜」

  ★2122日→「虫ムシ宝探しラリー」

  ★2829日→「恐竜ほねパズル」

☆うきうきワークショップ 1030分〜16時まで

  ★29日→「とっても簡単化石のレプリカづくり 」 ¥100

  化石のレプリカ    

 

博物館で楽しいひとときを過ごしませんか?

皆様のご来館、心よりお待ちしています。

 

                フロアスタッフ  西口浩子

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

4月のドリームスタジオは「たんぽぽのボトルフラワーをつくろう」でした。

49日(土)事前準備を行い、午前中は打ち合わせとたんぽぽの採集・

整理をして、午後から練習とサンプルを作成しました。

今年はたんぽぽの咲くのが遅いようで、綿毛を探すのに一苦労し、当日に

綿毛があるか心配でしたが、23日前に暖かくなり、採集できました。(ホッ)

 

hitotosizen201104-1.jpgのサムネール画像

実習では、たんぽぽの「綿毛」と「開花した花」の2種類を準備し、

参加者に好きなほうを選んでもらいました。

「開花した花」は1週間シリカゲルに埋もれた後、そっとシリカゲルを

取り除きます。美しい花のままず〜っと楽しめます。

「綿毛」はビンの中に入れて密封し、遅くとも翌日には開いていく綿毛を

観察できるので感動します。(私はこれにはまりました)

「綿毛の開花過程」

 

hitotosizen201104-2.jpg

※綿毛がビンの中でこのように開いていく過程を観察できます。

 

 

会場には会員が綿毛を一本ずつ貼った「綿毛分解図」や

「セイヨウタンポポ」「カンサイタンポポ」「シロバナタンポポ」

「綿毛」などを展示しました。

  hitotosizen201104-3.jpg

 

また、参加者に、たんぽぽの種類や見分け方などを説明しました。 

hitotosizen201104-4.jpg

 

ボトルフラワーつくりでは、子ども達に混ざって大人の方も参加されました。 

hitotosizen201104-5.jpg

なお、ただいま人と自然の会では、入会セミナー募集中です。

この入会セミナーでは、参加いただいたみなさんに実体験として、ミニドリームスタジオを計画・実施していただきます。また博物館の舞台裏を見学する収蔵庫ツアーや「むしむしガーデン」の観察会も予定しています。興味のある方はチラシをご覧ください。     http://hitohaku.jp/top/11event/pdf/npohitotosizen.pdf

 

さあ、あなたも子供達と一緒に自然に関わる様々な活動をしてみませんか?

                      NPO法人 人と自然の会  田渕 鈴枝

 

 

 

 

土日祝15時からは『フロアスタッフとあそぼう』を開催しています(^^)

4月23日(土)24日(日)の テーマは、「くるくるとぶたね」

カラフルなたねの模型を作りました。

どんなたね? たねづくり〜  

 

 

 

 

 

はねのつきかたは?カラフルなたね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 かわいいお客様の中に、なんと!!イベントの紹介ブログを見て、3歳の女の子が作りに来てくれました。とってもとっても、うれしかったです(^^)♪♪

『フロアスタッフとあそぼう』では、楽しいイベントを行っています。

みなさまのご来館を、スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

笹山 由利子(フロアスタッフ)

 

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.