サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


みなさーん、こんにちは!

本日6月26日のひとはくオープンセミナーは、赤澤研究員による「ミニ逆さビデオカメラを作ろう」でした。ご参加くださいましてありがとうございました。

小学校4年生親子活動ミニ逆さビデオカメラを作ろう

 

篠山市の小学校4年生の親子活動でお越しのみなさんも、親子で楽しくご参加くださいました♪


ひとはくのイケダン!      ひとはくには、今一番人気のイケテル旦那『イケダン』も登場!!


 

材料          たったこれだけの材料でカメラが作れるのぉ〜?

 

 

やったー!のぞいてみよう!

 

ふしぎ〜♪                    ヤッター!(^-^)v

 

ただいま作成中ふしぎ?

                          むずかしーい(> <)

                         

…と、感想はいろいろですが、「夏休みの宿題ができたなぁ!!」という声も!?

すみません、ブログでバレバレですね(*^_^*)

でも大丈夫!(^-^)b

夏休みも、8月21日(日)と8月28日(日)に牛乳パックや空き缶を使ったカメラ作りのセミナーがありますよ。

   詳細はこちら→ここをクリック!!

フロアスタッフのイベントにも、是非ご参加くださいませ!


          ♪ フロアスタッフ(*^‐^*) てらお ゆみこ ♪

 618日のblogでアジサイの花を紹介しました。

あじさい   あじさい 2

 

 今の梅雨の時期、アジサイとともによく目にするのが「タチアオイ」ではないでしょうか?

 見られたことはありますか? タチアオイ

 シュッとまっすぐ空に向かって伸びた茎に、美しい花を咲かせます。

 よく見ると、下の方から順々に上に向かって花を咲かせているようです。

 

 そして、一番上の花が咲く頃に梅雨が明けるといわれていますね。

 さぁ、みなさんの周りのタチアオイはどこまで花を咲かせていますか?

 先週の日曜日、第13回ボルネオジャングル体験スクール第1回事前学習会がひとはくで開催されました。そうです。今年もひとはくはボルネオジャングル体験スクールに行きますよ。blogでも情報を提供していきます。

 

 まずその第一弾として第1回事前学習会。スクールメンバーの初顔合わせの会でもあります。緊張のなかにも和やかな空気があって、いい雰囲気(o^^o) ひとりずつの自己紹介もしました。

保護者の方もいっしょ スクールの代表高橋校長の話に続き、このジャングル体験スクールの創始者河合雅雄名誉館長から、アフリカやボルネオのジャングルについて聴きました。そして昼からは、岩槻邦男館長の熱帯雨林についての話。ワクワクするような話や裏話などもたくさん聴けました。

 

高橋校長   河合名誉館長   岩槻館長 

 そして、講義の後はマレーシアの子ども達との交流会について、どうすすめるのか班別に話し合いました。この日が初めての顔合わせでしたが、高校生、中学生の班長・副班長を中心に役割分担など、非常に手際よくすすめられたようです。

 

どの班も頑張れ(o^^o) 次の事前学習会は直前の7月18日。

 体調管理には十分気をつけておきましょう(^^)v

 

最近、お昼休みにひとはくの周りを歩くことがあります。もちろんblogのネタ探しです!!

で、今日のネタです。順不同です、悪しからず・・・・・(o^^o)

 

まず、ひとはく4階入口付近の天井にあるツバメの巣。入口の所にチョコッと見えてますね。羽ばたきの練習をしているそうなので、巣立ちはもうすぐでしょうか?

すっかり準備は整っているようですよ

機械室の裏手へこっそり忍び込むと、大谷先生のミツバチがわんさかわんさか(-)刺されると痛いので、足早に逃げてきました。

 

刺されないように、こっそりこっそりん?下ばかり見てたけど木の上を見みると・・・・・・これは「竹ぼうきの木」ではありません。

誰かが放り上げたのでしょうね。これはよいことではありませんね。よい子のみんなはまねしないように。

 

風の仕業かな?

そして、栗の花。

独特の臭いを放ちますが、たくさん落ちています。

栗の花    虫かと思ったわw

 ん? 栗、花、落・・・・・・・「栗花落」とかいて「つゆ」という苗字があります。ご存じですか?ワープロソフトで「つゆ」と入力して漢字変換すると「栗花落」と表示されるかも知れません。きっと、梅雨の今の季節に栗の花が落ちることから、当て字にされたんでしょうね。

 

  もうすぐ梅雨明けかなぁ?

お昼休みの暗い〜ひとはくです。     

写真の腕前が悪い?

いえいえ、ただいま節電中です。

休憩中は使わない電気を切って過ごしています。 

 

              s-P1060618.jpg    s-P1060633.jpg

                                (総務課)             (生涯学習課)

          

お食事中のみなさま、お邪魔しました・・・。

小さなことからコツコツと。(どっかで聞いたことあるな)

「暗〜い」「暑〜い」(って私もよく言ってけど)なんて言わずに、みなさんも、節電にご理解・ご協力をお願いいたします。

                         小林美樹(生涯学習課)

Copyright © 1992-2021, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.