トライやるにて(小岸)

2011年11月10日

トライやるにて

 

 トライやるで、兵庫県立人と自然の博物館に来ました北神戸中学校の小岸です。

 今回ここをえらんだ理由は、よく好きで遊びに来ていたからです。 私は植物や動物を観察することがすきで、将来は、植物などの研究や、培養をしたり、博物館で模型をつくったりツアーで色々なことを教えながらまわったりということをしてみたいと思っています。

 そこで、人と自然の博物館をえらぶことができるとしり、これはまたとないチャンスだ!

と思ったからです。 

 

 今回の博物館のトライやるでの内容です。

 

 1日目

 まずは館内の散策をしました。普段は入ることのできないところにどんどん入ることができ、とても楽しかったです。なかには想像できないほどたくさんでめずらしい資料があり、いくら見ても飽きることはないと思いました。 午後からは、スタンプ台の壁にはっているいたずらされた画用紙の張り替えをしました。 そののち小学生にむけて、ツアーでクイズを出しました。

 

 2日目

 これからの博物館で実際に役にたてそうなことをさせていただきました。まずは団体のお客様が使う券の整理をしました。 のちトライやるの後に開かれるイベントの台本に使用される文の作成をしました。午後からは、今度発表するデジタル紙芝居の練習をしました。いろいろなことを同時にするので難しかったです。

 

 3日目

 この文章をつくっています。ブログにのせるらしいので、緊張します。

昼からはペーパークラフトをします。

 

 明日は最終日です。

 昨日練習したデジタル紙芝居の本番なので、緊張しています。しかしほかの事業所と違い一般の人への発表ができるので、楽しみにしています。

 貴重な体験がたくさんできたのでよかったと思います。

      

 

 

北神戸中学校 小岸

 

Copyright © 1995-2014, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.