今、名古屋のCOP10(第10回生物多様性条約締約国会議)に合わせて開催されている「生物多様性交流フェア」での、ひとはくのブースの紹介は毎日現場へ行ったスタッフが紹介してくれています。
ひとはくにいる私は、9月16日から私の机上で飼っている身近な生物、ハチを紹介(続編)をします。
(その後どうなってるねん!みたいなリクエストもないけど・・・。)
初日の様子「私のいきものかわらばん」
http://hitohaku.jp/blog/2010/09/post_877/
いきものかわらばん 番外ブログ編2 〜ハチのオスは刺さない(^^)
http://hitohaku.jp/blog/2010/09/2_8/
ハチ博士の大谷主任研究員によると寿命は2週間だったのですが。
予想を上回る寿命の長さ!
今はなんと4匹に!(全部オスです!)
同じ巣で羽化したハチを大谷主任研究員から次々にいただきました。
朝、出勤してきて、ハチたちの姿を見るのが私の日課になりました。
4匹身を寄せ合ったり、体を掃除したりと、本当に可愛いハチたちです。
命って本当に大切なんだなとしみじみと見つめ、癒されてます。
私のかわらばんは、こんなもんですが、みなさんが応募してくれた「ひとはくいきものかわらばん」はすごいです!作品を見た新聞記者さんも「社会面に使える!」なんて言ってました。
是非、「ひとはく いきものかわらばん」の展示を見に来てくださいね。
小林美樹(生涯学習課)