世界中からこれだけ多くの団体が一堂に会する機会は滅多にありません。
まだの方は,ぜひ足を運んでみてください。
私が見て回ったブースをちょっとだけご紹介します。
■アサヒビール
スーパードライ1本当たり1円分を,各都道府県の自然環境や文化財の保護に充てておられるそうです。生物多様性に配慮した「オーガニックプレミアム」というビールは,通信のみの販売だそうですが,人気のため販売を終了したとのこと。この会場内では1本500円で売られています。いいお値段してますが,魅力的です。
■環境省
ブースが板張りになっていて,気合いが感じられます。展示も凝っています。会場ではクイズラリーを行っていました。 小さな足跡が・・・何だろうとたどってみると,小さなヤマネを発見。このブースだけで,小さな博物館のようでした。
この他にも,市民団体や国際機関などたくさんのブースがあります。じっくり見ようとすると,1日では足りないかもしれません。とにかくCOP10は見どころたっぷりですよ!
そして,ひとはくのブースを訪れることもお忘れなく!
17時頃のひとはくブースの様子。暗くなってもお客さんは熱心に展示を見に来てくれます。
オオクワ君はちょっとお疲れ気味?お客さんの引き寄せに大きな貢献をしてくれています。
ひとはくは,日が暮れてもみなさんをお待ちしています。温かい格好でお越しくださいね。
上田萌子(自然・環境マネジメント研究部)