今月のふかたんは「トンボとりペナントレース」を実施しました。
残暑厳しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。
隊長は虫博士で、トンボとり名人でもある八木主任研究員。
みんなでトンボをとる前に、名人からトンボとりのコツが伝授されました。
「アミをふり上げたままトンボを追いかけると、トンボは目がとても良いので、アミに気づいて逃げてしまいます。」
「そこで、サムライが刀を持つようにアミをかまえ、トンボが来たらアミをふります。」 (名人はビュッという音がするくらいの速さで、アミをふっていました。) なるほど。トンボの後ろからアミを振り下ろすのもコツだそうですよ。 (ちなみに人指し指でクルクルしても、トンボはつかまえられないんですって。驚きですね。) さあ、たくさんトンボをつかまえられるでしょうか?
(トンボってけっこう飛ぶの速いんですね!これは大人でも難しそう・・。)
あいにくの曇り空ということもあり、トンボはいつもより少なかったようです。
でも一生懸命探して、みんな青い色のオオシオカラトンボや、黄色いウスバキトンボをゲットしていました。(名人はギンヤンマをゲット)
それでは結果発表―!
優勝はこちらの越村拓史さんとそのご家族!
なんと、2種類のトンボを合計7匹もつかまえられました。
家族のチームプレーでダントツの優勝です。すごいですね〜!
残念ながらつかまえられなかった子も、また是非挑戦してくださいね。
来月のふかたんは「きのこ探検隊!」10月23日(土)14時からです。
秋のキノコを一緒にさがしてみませんか?
みなさまのご参加こころよりお待ちしております!
岡本 知佳(フロアスタッフ)