今月のふかたん、『初夏の鳥をさがそう!』の隊長は、鳥博士の遠藤研究員でした。
5月8日(土)、当日はすがすがしい五月晴れ、探検日和です!
まずは遠藤隊長に双眼鏡の使い方から教えてもらいます。外に出るのが楽しみ〜!
使い方はバッチリかな?いよいよ初夏の鳥を探しに出発です!
館外に出てみると、さわやかな風が吹いていて、とても気持ちがいい〜!
今日は見るだけではなく、鳥の鳴き声を聞いてもらおう!ということで、みんなで目を閉じて、耳をすませながら鳥のさえずりを聞いてみました。
「チュンチュン・・チリチリチリ・・♪」何種類くらい聞こえたかな?バードウォッチングには、いろいろな楽しみ方があるんですね。
「あの鳴き声は何の鳥!?どんな色?」遠藤隊長に教えてもらいます。
そして階段を下りている途中、さっそく隊員の方が木にとまっている鳥を発見!
みんなで、「どこどこ〜?」と双眼鏡をのぞきながら探します。見逃してしまったのですが、ここで遠藤隊長に、鳥の見分け方について教えてもらいます。大きさや色からすると、トラツグミ??「昨日、鳴いていたからいるかもね。」と遠藤隊長。こんなお話が聞けるのも、ふかたんの見どころのひとつです。
他にも鳥がいるかな?とわくわくしながら、探検は続きます。
階段を下りて、芝生に歩いていくと・・芝生の上にはたくさんの鳥がいました。
いつもなら、近付くと飛んでいってしまう鳥も、今日は双眼鏡があるので、離れていても色や姿を詳しく観察することが出来ます。
それぞれの鳥の違いや特徴などを、隊長に教えてもらいながら、必死に双眼鏡をのぞきます。
見えた?どんな色だった〜?とみんな楽しそうです。
こちらはムクドリです。何かえさをとっていますね。
博物館に戻りながら、鳥を探しつつ、今度はみんなでふかたん地図を完成させます。
どこでどんな鳥に出会った?なんて話し合いながら、
みんなで楽しく鳥の名前や絵を描きました。
クイズが好き!という男の子には、遠藤隊長から鳴き声クイズが出されて、みんなで思い出しながら楽しいひとときを過ごしました。
みんなも鳥博士の仲間入りが出来たかな?
ふかたんでは、声が聞こえた鳥、姿が見えた鳥、合わせて12種類の鳥に出会えました。
公園を探検した45分間という短い時間の中で、学べたこと、感じたこと、新しい発見がたくさんあったことと思います。自然にふれながら、感じることを大切にしていきたいな〜と改めて思いました。
ふかたんは研究員と一緒にゆっくり過ごせて、たくさん学べるイベントです。
6月のふかたんは、植物博士の黒田研究員といく『初夏のみどり』です。
今の季節の深田公園は新緑がとてもきれいです。すがすがしい季節の中で、初夏のみどりを探しに出かけませんか?
参加者には、ふかたんオリジナルカンバッジのプレゼントもあります。
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。
6月5日(土) 14:00〜 4階ひとはくサロン集合(定員20名・参加費無料)
※当日は動きやすい服装でお越しください。
美濃杏奈(フロアスタッフ)