10月24日から始まっている丹波の恐竜特別企画「竜と獣の道展」では
様々な企画が盛りだくさんです(^^)
とくに週末は楽しさいっぱいです。
14日(土)は「フロアスタッフと遊ぼう!スペシャル」
シリーズ最新企画!「パタパタ・プテラノドン」
▲できあがりはこんな感じ
▲スタッフから説明を聞きながら、小さなお子様でも参加いただけます
▲3階の展示室内には淡路で見つかった翼竜の化石、全身骨格(レプリカ)、
そして松原尚志主任研究員お手製の復元模型なども並んでいます。
15時からは「フロアスタッフと遊ぼう!」
こちらも新企画「恐竜の卵を探そう!発掘ミニ体験」がありました。
▲まずスタッフから説明を聞いてからスタートです
▲卵を探して→卵を割って・・・このあとは”お楽しみ”
このほかにも館内では、団体向けに「やさしい化石のレプリカづくり」や
池田忠広研究員による「丹波の恐竜化石〜展示&ラボ解説」もやってました。
▲三枝春夫主任研究員とともに発掘最前線で発掘、研究をしている池田忠広研究員から
直接聞けるとあって、参加者からは盛んに質問も飛んでいました。
▲こちらは西岡敬三指導主事による「やさしい化石のレプリカづくり」
▲古生代、中生代、新生代に分けられた化石の標本をじっくり見る参加者
みなさん、「竜と獣の道展」は12月27日まで開催しています。
ぜひ、ひとはくに”何度も”お越しください。
(恐竜タスクフォース&生涯学習課長 平松紳一)