21日(木)の読売新聞朝刊、「くらし■家庭」のページにも掲載していただきました「実演!化石のレプリカづくり」と「親子でつくる化石のレプリカ」は、いよいよ明日22日(土)までです!
▲今回、博物館実習生にも来館者対応研修として手伝っていただきました
▲博物館実習も22日までです。みなさんお疲れ様!!
▲また、初任者研修の先生方にも手伝っていただきました
▲さすが先生!色塗りもセンスがありますね(^^)
そんな今日、私はと言うと、ひとはくではなく大阪市立芸術創造館の大演習室という、博物館とは全く異なる雰囲気の中で「チョコレートでつくる化石のレプリカ」を催してきました。
▲レプリカって何かを解説。もちろん「丹波竜」の紹介も ▲カラフルな「おゆまる」で楽しみながらつくりました
これは関西広域機構が主催する「関西文化体験days」のなかでの催しです。参加した22名の子どもたちは、チョコレート製の化石のレプリカを手にしながら元気よく帰って行きました。明日の朝まで、ちゃんと冷蔵庫で冷やしてくださいね。
さて、企画展「初夏の鳴く虫巡回展 ぎっちょん君、参上!」も、いよいよ31日まで!
この間、ひとはくは無休。24日、31日の月曜日も開館しています。
残り少ない夏休み、ぜひ、ひとはくにお越しください!
(生涯学習課長 平松紳一)