今日は高校生や教職員、一般向けの特注セミナーがたくさんありました。その中から「化石」に関する3つを紹介します。
教職員の研修会として行われた池田研究員指導の「丹波の恐竜化石・石割り体験」では、たくさんの化石が見つかりました。
丹波市で発掘中の恐竜化石、その発掘期間中に出た「化石を含むかもしれない岩石」をハンマーで割ってみる体験です。
▲ハンマーでたたいて石を割ります。慣れないとなかなか見分けられません。
▲あやしいものが見つかると、すぐに池田研究員に確認! 「うーん、石ですね」と言われるとガックリ・・・「これ化石ですよ」と言われると喜んで名前を書き入れて標本袋に保管します。 また、高校生向けには古谷研究員による「放散虫化石を実体顕微鏡で見る」セミナーが行われました。
▲熱心に実体顕微鏡をのぞいて放散虫化石をさがしていました。
そして私も一般団体向けに「かんたん化石のレプリカづくり」をしました。
今日の団体は、親子や祖父母とお孫さんの組み合わせがほとんど。結構楽しそうに、かつ真剣に取り組んでおられました。本物の化石から自分で型どりして作ったレプリカです。ぜひ家に帰って、色を塗って本物そっくりのレプリカを完成させてください(^^)
▲いいですねえ。がんばるお母さん!二人の小さな子どもに教えながら奮闘されました。
小さな子どもたちから大人まで楽しめる”ひとはく”です。団体でのご来館時には、特注セミナーをご検討ください。
ぜひ、この夏は”ひとはく”に何度もお越しください!!
(生涯学習課長 平松紳一)