でも、館内は元気いっぱいですよ。さて、今日のひとはくをクルッと回ってみましょう〜。
セミナーをやっていますね。
「ひとはく博士と行く ハチ北高原サマースクール」事後学習です。
?何やら八木研究員が話をしていますね。
昆虫標本の作り方の説明です。10年前の八木研究員が写っていました。
みんな、ハチ北高原で採って来た昆虫を標本にしていきます。
うまく出来るかな?
八木研究員のセミナー卒業生のお兄さんたちが優しく指導しています。
そして今日は、申込不要のオープンセミナーがたくさんありました。
4階のひとはくサロンでは、毎年好評の「昆虫標本づくり実演コーナー」。
今日は初日で、8月中の毎土・日・月13:00〜15:00実施します。
「昔に比べて昆虫は減ったの?」「なぜ触覚は必要なの?」 なんて質問が飛んでいました。 昆虫標本づくりを近くで見て、プロがたじろぐぐらいにどんどん質問してみよう〜。 そして、昆虫写真家 栗林慧さんの鳴く虫撮影時のとっておきのお話「鳴く虫撮影の思い出」が2階でありました。 栗林さんは、今日のために長崎県からお越しくださいました。 立ち見のお客様がでるほど盛況で、大人も子どもも栗林さんの話に熱心に聞き入ってました。
「鳴く虫を見つけるだけで大変なのに、さらにそれを撮影をするのはもっと大変」と栗林さん。
「カンタンは名前は簡単だけど、写真を撮るのは難しい。」なるほど〜。 講演終了後、栗林さんのサインを求めて長蛇の列ができました。
栗林さんが、サインをした後にお一人お一人に「お元気で!」と声をかけておられたのが印象的でした。
毎週土日祝に実施しているフロアスタッフとあそぼう、今日のテーマは「けんちくかの日〜自分の家をつくろう〜」でした。 スペシャル講師、山崎研究員の説明です。
自分の家を作った後に、街をつくります。 保護者の方も熱心に自分の家を作っています。
あんな家 こんな家が出来上がりました。
そして、みんなの街が完成!
あなたは、どんなマイホームを作りたいですか?
このイベントは明日もやります〜。
ひとはくでは、このようにいろいろな申し込み不要のオープンセミナーがあります。是非、参加してみてくださいね。
ひとはくの楽しい一日でした☆
小林美樹(生涯学習課)