6月末に、西脇市芳田小学校3年生20人と一緒に自然環境体験学習を行いました。
この小学校は、学校の近くの里山でいろんな活動をしているそうです。
テーマは、植物観察の方法「ドングリがなる木の葉っぱを観察しよう!」です。
はじめに「里山」で見られる木のはなしをして、「葉っぱ」に関する資料などを配りました。
◆研究員から「里山の木」の話し ◆配布した資料など
(葉っぱのコピー、ビニール袋など)
◆配布資料などに自分の名前を書いています
(だれかな〜、ビニール袋であそんでいるのは。)
配布された資料とビニール袋をもって、いざ 外へ!
◆高い木の葉っぱは、落ち葉を探したりします ◆ドングリが落ちていました(去年の?)
◆葉っぱを選んで・・・ ◆それぞれ葉っぱを採取
葉っぱを採取して、ギザギザや葉脈(ようみゃく)などを観察します。
セミナー室に もどってからは・・・
採ってきた「葉っぱ」と「葉っぱのコピー」と、どれがどれか合わせてみます。
深田公園に植えられているクヌギの「葉っぱ」や「若い果実」、「今年の花のあと」や、その他のドングリがなる木 の「葉っぱのギザギザの先」、「葉っぱのうらとおもて」などを拡大装置でスクリーンに拡大して、みんなで観察しました。
また、ドングリがなる木は、種類によってはドングリが熟すのに約2年かかる(花の咲いた次の年の秋に熟す)ものがあることを説明しました。
◆観察したことなどを一生懸命、ノートに書いています
(「アベマキの葉っぱのうらに毛がたくさん」、「アラカシのギザギザいたい」、「コナラの葉」、「クヌギのドングリ」・・・、中には絵をたくさん描いてくれている子もいました。)
みんな、学校の近くの里山で、ドングリがなる木をさがしてね。
(自然・環境再生研究部 小舘 誓治)