| 交通アクセス | サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」



2024年11月22日、長谷小学校の児童のみなさん10人と先生方8人をお迎えして
「捨てられるはずのものを活かすには "もったいない"から生まれる新たな価値」
と題したセミナーを実施しました。

題名.jpg

まずは、挨拶をして、クイズから。

IMG_8280.jpg


子どもたちの方が大人より正解する、不思議なクイズです。

捨てられるはずのものを活かして作られた商品として、ホタテの貝殻から作られたヘルメット、タイヤから作られたカバン、などの紹介をしました。


IMG_8284.jpg

IMG_8286.jpg


ちょっとしたモノの見方、アイデアで、捨てられるはずのものを活かせることを知ってもらったところで、
児童のみなさんにもアップサイクルを体感してもらうワークショップを実施しました。

まず、沢山の端切れ布の中から自分の好きな1枚を直感で選んでもらいます。


IMG_8287.jpg


その後で「なんで、それにしたの?」という問いかけに一人ずつ答えてもらいました。
直感ではあるけれど、それぞれ感じたことを言語化し、みんなに話してもらいます。


IMG_8290.jpg


「好きな色が入っていたから」「クリスマスっぽくて良いと思った」「大好きな海をイメージしたから」
と色々な理由が挙げられました。

今回用意した沢山の端切れ布は、西脇市で作られている播州織の端切れです。
播州織の歴史や特徴を説明し、織工場で出て捨てられていた残糸も、現在では手芸の材料等として活用されている話をしました。
今回の端切れも製作品を作る過程で出るもので、捨てられるはずのものでした。
いろいろな模様、肌触りを感じてもらい、これらの端切れを自由に切り貼りして、自分だけのアート作品に仕上げてもらいます。


IMG_8299.jpg

IMG_8297.jpg


直感で選んだ1枚をベースにして、違う布を重ねたり、幾何学模様に張り付けてみたり、みんな熱心に集中して取り組んでくれました。
30分足らずでしたが、様々な素敵な作品が出来上がりました。

最後に、また一人一人に自分の作品のこだわりや気に入っているところ、工夫したところを話してもらいました。


IMG_8304.jpg

IMG_8307.jpg


「工夫したのは斜めに切ったところ」「白を活かして駐車場に見立ててみた」「シンプルが好きだからあまり沢山の種類は使わなかった」などなど。
それぞれに沢山の工夫と思いがあることを共有できて、新たな発見につながりました。

同じ播州織の端切れでも様々な使い方の可能性があることを体感してもらえたのではないでしょうか。
私たちにとっても、児童のみなさんのアイデアに驚かされ、あっという間の楽しい時間でした。


IMG_8312.jpg


(研究補助スタッフ 黒河)

今日は、ゆめのもり保育園のみんなと「どんぐりたいけん」をしました。

あさちゃんとすぎちゃんにドングリの落ちているところを教えてもらったよ。
みんなでたくさん拾えたね。ドングリによって、はっぱのかたちが違ったね。

IMG_4168.jpg IMG_4173.jpg

IMG_4172.JPG IMG_4174.JPG

ドングリを転がして遊びました。なが~い坂道をコロコロ転がって

おもしろかったね。どっちが早いか、競争したね。

IMG_4183.jpg IMG_4185.jpg

最後は、ドングリがどのように大きくなっていくかをたのしく体操を通して学びました。

IMG_4198.jpg IMG_4205.jpg

◎参加した園児のコメント

・たくさんどんぐりがひろえました。  

・ドングリころがしはおもしろかった。

・ダンスがとっても楽しかった!  上手にできたよ!


◎エコロコスタッフより

 ゆめのもり保育園のみんな、とっても上手にどんぐりを探してくれました。
「まんまるどんぐり〜!こっちは、ちびっこどんぐり〜!」と、形の違いにも気が付いてくれました。
どんぐりが大きな木になるまでの過程を歌と体操にしたエコロコオリジナルの「ぐんぐんどんぐりこ」も
とっても元気よく踊れていました。
みんな、ひとはくに来てくれてどうもありがとう!

「ぐんぐんどんぐりこ」の歌と体操はこちらでも紹介しています。

https://www.youtube.com/watch?v=pHRFAuosRK0


(文責 生涯学習課  ※この記事に関するお問い合わせは、生涯学習課までお願いします。)

11月17日(日)のはかせと学ぼう!「ろ過実験コンテスト」を行いました。
ろ過とは、きたない水をきれいな水にすることだよ。

ろ過名人の三橋博士にしくみをくわしく教えてもらいます。
s-DSC06437.jpg

ドロドロの水を装置に通すと・・・
どんどん水が透明になるんだね!!

s-DSC06453.jpg 

ろ過装置、合体だぁ~!!
s-DSC06479.jpg
水がきれいになるまで、何回かかったかな?

s-DSC06483.jpg

ご参加ありがとうございました♪
みんな、『ろ過名人』に認定だ(^^)/

来週の土日は~フロアスタッフとあそぼう!「ひとはく宝さがしラリー」~です!
みなさまのご来館お待ちしております。

フロアスタッフ一同


11
16日(土)のフロアスタッフとあそぼうは「きのこのペーパーバッグ!」を行いました♪

毒キノコクイズをした後は...
自分だけのオリジナルバッグを作っていきましょう☆彡

秋に見られるいろんなきのこやどんぐり、リスなどのはんこを使います♫

s-DSC06392.jpgs-DSC06393.jpg

みんな夢中でハンコ押し!!

s-DSC06399.jpgs-DSC06394.jpg

カラフルで秋らしいとっても素敵なペーパーバッグができました(*^^*)
タグをつけて、完成です!

11月きのこのペーパーバッグ!-ブログ.jpg

ご参加ありがとうございました!

明日、11月17日(日)ははかせと学ぼう!「ろ過実験コンテスト」を行います!
さらにドリームスタジオフェスタ2024を開催します!
イベントが盛りだくさんの一日です!
みなさまのご来館お待ちしております(^^

フロアスタッフ一同

11月10日(日)の ひとはく探検隊は「ちいさい秋を顕微鏡でさがそう」でした。

今日の探検隊長は、顕微鏡博士の廣瀬研究員☆彡
秋晴れの中、ちいさい秋を探しに深田公園にレッツゴー!

s-DSC06222.jpg s-DSC06237.jpg

木の皮やキノコ、黄や赤の葉っぱ、どんぐりなど。。。
ちいさい秋がたくさん見つかりました!


s-DSC06328.jpg s-DSC06378.jpg

顕微鏡の使い方を教わり、自分でピントを合わせて観察します。
キノコや葉っぱはどんな風に見えたかな?
顕微鏡を通して見ると、普段見えない部分まで見えたね!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
お天気に恵まれ、ちいさい秋をたくさん集めることができました。

次回の ひとはく探検隊は12月1日(日)「ひとはくってなあに?」です。
皆様のご参加お待ちしております。

フロアスタッフ一同
Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.