| 交通アクセス | サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


hatahata.gif

3月もたのしいイベントがたくさんありますよ!
 

1日中あそべる「うきうきワークショップ」は、小さなお子様でも気軽にご参加いただけるイベントです。

3/24(火)・25(水)・26(木)「とっても簡単!化石のレプリカづくり」
s-repurikauki.jpg

3/27(金)「ちょうちょ・ペーパークラフト」
3/31(火)「ミニチュアジャングルをつくろう!」

s-tyoutyouki.jpg s-ukiukijya.jpg

いずれも、

時間 10:30~11:30 / 13:00~16:00 

場所 4階ひとはくサロン

時間内はいつでも参加OKで、材料がなくなりしだい終了となります。

s-ukiwaku.jpg
▲くわしくは、こちらをクリックしてください。

  2015年のうきうきワークショップ年間予定 

▲くわしくは、こちらをクリックしてください。

                                        (フロアスタッフ まつだ)

3月1日、朝からちょっぴり冷たい春の雨が降るなか、Kidsサンデーがおこなわれました。

◆『小さな化石☆ラボ』
 化石博士と一緒に石ころ調べや化石のレプリカづくりを楽しみました。
150301kidssunday (12).JPG 150301kidssunday (11).JPG
150301kidssunday (13).JPG

◆『か・せ・き☆プレイルーム』
 本物の化石を触って、小さな化石は顕微鏡で見て、触ったり見たりした化石のぬりえをしました。
150301kidssunday (8).JPG 150301kidssunday (9).JPG
150301kidssunday (6).JPG 150301kidssunday (10).JPG 

◆展示『しゅくがわダイナソー』
 西宮市立夙川幼稚園の皆さんが制作した恐竜をテーマにした絵画や、立体作品『タンタンすべりだい』を展示しました。
150301kidssunday (1).JPG 150301kidssunday (2).JPG 
『タンタンすべりだい』は大人気!
150301kidssunday (7).JPG 150301kidssunday (3).JPG


『デジタル紙芝居』も「丹波の恐竜タンタン」のお話で、満員御礼でした☆
150301kidssunday (18).JPG

他にも『パネルシアター』など館内では多数のプログラムが実施されました。
150301kidssunday (17).JPG 150301kidssunday (16).JPG

雨のなか、お越しくださった皆さん、本当にありがとうございました。
そうそう、この時季に降る雨は「木の芽起こし」と呼ばれるそうです。
木の芽の目覚めさがし、楽しいかもしれませんね(*^^*)
150301kidssunday (15).JPG

新年度のKidsサンデーは5月3日(日)からスタートです。

3月、4月の別れと出会いの季節をこえて、またひとつ大きくなった
キッズの皆さんに会えるのを楽しみにしています。
     
          (たかせ ゆうこ/キッズひとはく推進プロジェクト)

もうすぐ桃の節句ですね。

ひとはくサロンに「おひなさま」を飾りましたよ。
2/21(土)・2/22(日)のフロアスタッフとあそぼう!で 完成した手作りのおひな様です。

着物を着せて、柄を塗って作りました。
s-P1030841.jpgs-P1030846.jpg

ひとつひとつ個性的に仕上がっていますよ。
s-P1030854.jpgs-P1030881.jpg

展示期間は3月29日(日)までです。

みなさんも ひとはく雛 見に来てくださいね。

~3月のイベント予定~

 毎週土日13:30~ フロアスタッフとあそぼう!   
  1日(日)「くるくるとぶタネ」 植物のタネの模型を作って実際に飛ばしてみよう!  
  7日(土)・ 8日(日)「画はくの日」 展示をみながら絵を描こう!    
  14日(土)・15日(日)「「モールでダンゴムシをつくろう」 ダンゴムシのカラフルな模型をつくるよ。      
  21日(土)・22日(日)「けんちくかの日」みんなで町をつくるよ 。   
  28日(土)・29日(日)「たんぽぽコースター」たんぽぽの花はどんなかたちかな?

 春休み期間は~ うきうきワークショップ 10:30~11:30・13:00~16:00   
 24日(火)・25日(水)・26日(木)「とっても簡単!化石のレプリカづくり」 アンモナイトのレプリカだよ。   
   27日(金)「ちょうちょ・ペーパークラフト」 チョウの模型を作ります。   
 31日(火)「ミニチュアジャングルをつくろう!」ジャングルで立体カードをつくろう!

※詳しくは ひとはくHPをご覧ください。
みなさまのご参加をお待ちしています。

フロアスタッフ せら ゆうこ

2階展示室にやってきたひとはく博士は、巨大な何かを発見!

s-1P1180204.jpg

長さは約70㎝、博士とくらべても大きいことがわかります。

まるでジャックと豆の木のようじゃな...

s-2P1180202.jpg 

さっそく虫めがねをとりだし調べる博士、すると...

これは...モダマじゃ!

s-3P1180205.jpg s-4P1180207.jpg

モダマはサヤが1mにもなる、マメ科つる性の植物。日本では沖縄のほうで生育しています。

名前の由来は種子が海に流れ着いてくることから、海藻の種子「モダマ(藻玉)」とついたそうです。

こちらのモダマはもちろん本物。さわってみてくださいね。

タネは5㎝くらい、平べったいカタチをしていますよ。
s-P1030884.jpg

▲モダマのタネは、4階ひとはくサロンカウンターにあります。

またタネ関連のイベントとして、熱帯の森の大きな木が落とすタネの模型を作ることができます。
s-kuruku.jpg

2/28(土)・3/1(日) フロアスタッフとあそぼう「くるくるとぶタネ」

時間:13:30~14:00 場所:1階展示室
定員:20名(参加費無料)

※当日10:00から4階ひとはくサロンにて、参加申し込みの受付を開始。定員になり次第終了します。

(フロアスタッフ まつだ)

2月14日(土)、2月15日(日)にフロアスタッフとあそぼう、「川でさかなつり」を行いました。

s-P1030786.jpg小さなお子様から大人の方まで、楽しく魚釣りをしていました。


下流に生息する大きな魚(カムルチーやブラックバスなど)
をたくさん釣ってきてくれました!!











s-P1030797.jpg川にはたくさんの魚が泳いでいたので、
どの魚を釣るか迷ってしまう子も。















s-P1030814.jpgたくさんの種類の魚が同じ川でも、
上流・中流・下流と違う場所で、違うエサを食べながら生活し、暮らしていることを
参加してくださった方にお伝えしました。














みんな楽しく遊びながら学べました。また色々なイベントに参加してくださいね♪♪

(フロアスタッフ  たなか)




Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.