| 交通アクセス | サイトマップ |
文字サイズの変更

ご利用案内

交通アクセス

利用案内(観覧料金)

団体でのご利用

バリアフリー情報

ひとはくの展示

セミナー情報


ひとはく活用術

移動博物館車 ゆめはく

ひとはくセミナー倶楽部

ひとはく新聞ハーモニー

恐竜化石

ひとはくKids

行政や企業の方へ「シンクタンク事業」

学校関係者の方へ「学校教育支援」


4月11日(土曜日)に毎月恒例の フロアスタッフとあそぼう!「画はくの日」 を行いました。
4月のテーマは「ひょうごのどうぶつ」 3階展示室のはく製標本を見て描きました。
s-IMG_2719.jpg
みんな真剣に標本をみながら描いています。
s-IMG_2725.jpg
力作ぞろいの絵が仕上がりました。
今日から1ヶ月間掲示されます。
みなさん見に来てくださいね。

フロアスタッフ せら ゆうこ

s-P1040344.jpg
4月4日(土)、5日(日) フロアスタッフとあそぼう「ひかるいきもの」を実施しました。
さて何がおこるのか?

s-P1040347.jpg
ひかるいきものづくり開始。今日はホタルイカの模型をつくりました。
みんな真剣な表情で畜光パウダー入りのボンドを塗っています。

s-P1040360.jpg
完成したものに光をあてて、しばらく待ちます。どんなふうに光るかわくわく。

s-IMG_5229.jpg
電気を消して、、、、
「ホタルイカ」が浮かびあがると、わーっと歓声があがりました!

つくったホタルイカをみんな大切に持ち帰ってくださっていました。
部屋を暗くして、光りながら海を泳ぐホタルイカを思い浮かべてくださっているかな。

(フロアスタッフ いしくら)


3月31日(火)、うきうきワークショップ『ミニチュアジャングルをつくろう!』が開催されました♪

s-P1040126.jpg
ボルネオジャングルを舞台にしたデジタル紙芝居『オランとウーたんのジャングル探検記』の背景を使って、立体的なジャングルのペーパークラフトを組み立てます!

s-P1040288.jpg
s-P1040297.jpg
s-P1040301.jpgs-P1040302.jpg
s-P1040318.jpgみんな上手につくってくれました♪




つくりおわった後、4階サロンに設置された巨大ホワイトボードでお絵描き大会がはじまりました!

s-P1040316.jpgs-P1040307.jpg
できあがったミニチュアジャングルを参考にして、真っ白のホワイトボード一面にジャングルを描いてくれました♪
(フロアスタッフもちゃっかり参加!)



ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!


たにぐちはるな.jpg

 

 

連携グループセミナー

開催日 セミナータイトル ジャンル
2015/4/3(金) J01 タネから育てる希少山野草 体験する講座
2015/4/18(土) J02 愛蜂家基礎講座・上級(全4回) 体験する講座
2015/5/6(水) J03 石ころクラブ勉強会(全8回) 体験する講座
2015/5/16(土) J04 家族で蜂蜜しぼり5月 体験する講座
2015/5/29(金) J05 山野草 花の形・タネの形・成長の形(春編) 基礎講座
2015/6/13(土) J06 初心者のための鳴く虫観察会 体験する講座
2015/6/19(金) J07 挿し木で増やす希少植物 体験する講座
2015/6/20(土) J08 家族で蜂蜜しぼり6月 体験する講座
2015/7/4(土) J09 ひとはく博士と行くハチ北高原昆虫サマースクール(全5回) 体験する講座
2015/8/29(土) J10 牛乳パックでイスづくり 体験する講座
2015/9/5(土) J11 小さい子どものための秋の鳴く虫観察会 体験する講座
2015/9/19(土) J12 愛蜂家基礎講座・初級(全4回) 体験する講座
2015/9/26(土) J13 おとなのための秋の鳴く虫 体験する講座
2015/10/30(金) J14 山野草 花の形・タネの形・成長の形(夏秋編) 基礎講座
2016/2/13(土) J15 コンニャク玉づくり 体験する講座
タイトルをクリックすると詳細が見られます。受講申込も続けてホームページ上でできます。

高校連携セミナー

開催日 セミナータイトル ジャンル
2015/5/1(金) H01 身近な生き物を見る 基礎講座
2015/5/29(金) H02 生物進化の歴史 基礎講座
2015/6/26(金) H03 公園利用者とすすめるパークマネージメント《入門編》 基礎講座
2015/9/4(金) H04 植物生態学入門 基礎講座
2015/10/9(金) H05 海洋生物生態学入門 基礎講座
2015/10/30(金) H06 ドングリの木を見分けよう 基礎講座
2015/11/20(金) H07 霊長類学が描くヒトの姿-われわれは何者か? 基礎講座

タイトルをクリックすると詳細が見られます。受講申込も続けてホームページ上でできます。
Copyright © 1992-2023, Museum of Nature and Human Activities, Hyogo, All Right Reserved.