2018年11月21日、多可郡多可町のあさかこども園に Kids(キッズ)キャラバン に行ってきました!
当日の朝、移動博物館車(2t トラック)の「ゆめはく」で西脇市付近を走っていると霧が濃く、
前方の景色がよく見えない状態でした。
▲ 西脇市の車道で撮影した風景
しかし、あさかこども園に「ゆめはく」が到着してしばらくすると・・・
だんだんと青空が広がってきました。
▲ あさかこども園に「ゆめはく」到着!
展示室に変身した「ゆめはく」の中では、きれいな昆虫が展示してあります。
小さな園児さんたちが、年長・年中組さんよりも先に見学をしてくれました。
▲小さな園児さんたちが、「ゆめはく」の中の美しい昆虫たちを観察!
また、園庭に展示されたカマキリの拡大模型を小さな園児さんたちが観察したり、一緒に記念撮影をしていました。
▲園庭のカマキリの拡大模型を観察中!
年長・年中組さんたちは、時間になると遊戯室に集まって、みんなで ごあいさつ。
▲ ごあいさつやスタッフの紹介をしています
さあ、それぞれのプログラムの始まりで~す。
テラスでは、昆虫のキューブパズルをみんなで協力しながら 組み立てています。
▲カマキリを組み立てているの かな?
それから、本物のアンモナイトの化石をさわってたり、観察をしました。
▲アンモナイトの化石を観察中
いろんな虫たちを拡大装置で大きくして観察したり、
▲チョウ類のハネを大きくして観察中
丹波竜のタペストリー(復元図)と一緒に記念撮影をしました。
▲園児さんたち、それぞれ自分のキメのポーズで写してもらっています!
(上の写真にも 写っていますが、)
地元の「たかテレビ」の方が取材に来られていて、園児さんたちの様子を
撮影されていましたよ。
▲カメラに向かって化石を見せている園児さん
みんな~、楽しかった~!
ひとはくに 家族の人と来て下さいね~
担当の先生方、お手伝いいただき ありがとうございました。
最後に、「ゆめはく」に乗って、帰ろうとすると、園の窓越しに
小さな園児さんと先生たちが笑顔で手を振ってくれていました。
(こちらも笑顔になりました!)
▲手を振ってくれている 小さな園児さんたち(窓ガラスに「ゆめはく」が映っています)
スタッフ:塚本・櫻井・小舘(記)