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今日は県立津名高等学校1年生の生徒が、セミナーを受講しました。

生徒は学校で入学以来、総合的な探究の授業において、これまでに地域課題の現状や統計処理など、探究活動において、研究をまとめるための基礎的な授業を受けてきたそうです。
そして、今日はいよいよ各自のテーマを決めていくために、その際に考えるためのポイントを学びにこのセミナーを受けてくれています。

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研究員から、そもそも「研究とは?」ということから、「良い研究のヒント」について、そして限られた条件の中で行うためのポイントを学びました。
研究とは、学術的課題の解決が目的であり、「何かと何かを比較する」のが研究であるということを、具体的な例を示しながらセミナーは進みました。

まずは、研究論文にある「はじめに」を書くことからスタート。本来なら、生徒に実際に書かせながら行いところでしたが、今日は時間の関係で解説が中心となりました。

生徒たちは、今後のテーマ設定に向けて、意欲を新たにしたところでした。

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◎参加した生徒、先生のコメント

・今日のセミナーで、比較することを研究のテーマにすることがわかりました。

・先輩たちが行ってきた研究を参考にしたいと思いました。

・人間の表情について興味があるので、そのことがテーマになるようにしたいです。

・今回のセミナーで教えていただいたことを学校での活動につなげたいです。(先生)


◎京極研究員より

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本来ならもっと時間をかけて解説やワークを行いたいところでしたが、時間の関係で大切な部分を中心に話をさせていただきました。
研究テーマ選びに正解はありませんが、今日の話を参考にテーマ選びを工夫してみてください。

(文責 生涯学習課  ※この記事に関するお問い合わせは、生涯学習課までお願いします。)

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