2024年10月27日に開催されました「サステナブルマルシェ2024 in 橋の科学館」に参加してきました。
「橋の科学館」は明石海峡大橋の袂に立地しており、架橋建設の技術を模型、映像、パネルで紹介しているサイエンスミュージアムです。
サステナブルがテーマでしたので、SDGsに関する事として
- 廃棄野菜で作ったクレヨンでお絵かきをしよう
- いらなくなったTシャツでエコバックを作ろう
という2つのワークショップを行いました。
お絵かきコーナーは、子供たちに大人気。
恐竜図鑑やおもちゃを見ながら大好きな恐竜のお絵かきをする子、
スタッフが書いたキャラクターに色塗りをする子、と思い思いに楽しんでいました。
Tシャツでエコバックを作るコーナーでは、予想以上に沢山の方が要らなくなったTシャツを持参してくださいました。
針や糸を使わず、ハサミで切って結ぶだけで出来上がるエコバックに皆さん驚かれました。
兄弟お揃いで着ていたお気に入りのTシャツが、お揃いのバッグに変身♪
今回は、2025年2月15日から人と自然の博物館で開催する企画展「価値の手直し展」のPRを兼ねて、アップサイクル商品の展示も行いました。
廃棄されるタイヤから作られたバッグやホタテの貝殻から作られた商品など、皆さん興味を持って熱心に見てくださっていました。
是非、2月15日からの企画展にも足を運んでいただきたいですね♪(研究補助スタッフ 黒河)