「はっぱはかせ、すごい!!」(ここでは、研究員は「はっぱはかせ」と呼ばれています)
◎参加したこども園児のコメント
・はっぱでふえをならすことができたよ。
・先生もできた。わたしもできた。くさぶえがたのしかった。
・スプーンのはっぱがたのしかった。ちゃんとのびたよ。
・こおろぎをつかまえたよ。とかげは、はやかった。
◎小舘研究員より
(本特注セミナーに関する相談は、生涯学習課までお願いします)
子どもたちの歓声が上がります。 公園に生えている草が笛になりました。 |
子どもたちもチャレンジ、こども園の先生も鳴らそうと必死です。 「なった!」あちこちから音が出だしました。 |
草笛の次は... 「スプーンのかたちのはっぱをさがせ!」という指令です。ある草のはっぱをうまくちぎると... 糸がでてきました! 子どもたちも次々と成功です。 |
さわやかな晴天の秋の深田公園で「植物あそび」で楽しい時間が過ごせました。 |
◎参加したこども園児のコメント
・はっぱでふえをならすことができたよ。
・先生もできた。わたしもできた。くさぶえがたのしかった。
・スプーンのはっぱがたのしかった。ちゃんとのびたよ。
・こおろぎをつかまえたよ。とかげは、はやかった。
◎小舘研究員より
初秋の「しぜん みっけ!」を行いました。芝生地で夏の終わりに草刈りがされて、その後伸びてきた草を使います。 遊べる草を探して、みんなで草相撲、草笛、茎の長さ比べ、などの植物あそびをしました。 「しぜん みっけ!」(植物)は、季節に合わせて植物を選んで実施します。 |
(本特注セミナーに関する相談は、生涯学習課までお願いします)
(生涯学習課)