こんにちは。県庁インターンシップで来ている高校生です。
8月22日から8月25日の4日間県立人と自然の博物館でお世話になりました。
4日間の仕事内容をご紹介したいと思います。・1日目
館内見学をしました。いろんなテーマで展示されていました。
アンモナイトのレプリカと、缶バッジ作成の接客をしました。最初はうまく説明ができませんでしたが、慣れていくうちにお客様に声掛けなども出来るようになりました。子供など多くの人と関われるやりがいのある仕事だと思いました。わかりやすく説明する力や、コミュニケーション力が必要だと分かりました。・2日目
植物の標本の整理や、標本を作成しました。保存する部屋は20度で、多くの植物が保存されていました。標本のように保存することが、博物館の大きな役割の1つだと教えてもらいました。職場の雰囲気もとても良く、楽しく作業できました。・3日目
カブトムシを樹脂で固めて標本を作りました。標本の作り方を知れて楽しかったです。
アルゼンチンアリの説明をしてもらいました。とても興味深かったです。
・4日目
下見対応と事務作業をしました。お客様と話すときは相手のことを考えた一言が言えると、お客様に良い印象を持っていただけると分かりました。
昨日作ったカブトムシの標本を見たり、ブログを作成したりしました。
仕事内容などを優しく教えてくださったり、たくさんお話をしてくださったり、本当にありがとうございました。どんな仕事をしていてもコミュニケーションはとても大切だと改めて実感しました。研究されている先生みたいに自分の得意なことや、好きなことを仕事にできたら、よりやりがいを感じることができると思いました。一つの会社でもいろんな仕事があって、多くの人が働いていると分かりました。私の知らない職業が多くあると分かったので、調べてみようと思います。
いろんな貴重な体験ができたので、これからの生活や進路を考えるうえで役立てたいです。貴重なお時間を私たちのために使ってくださり、ありがとうございました。
県立有馬高等学校 1年 森田 菜那