7/22(土)から8/4(金)の約2週間、博物館実習が実施されました。
ひとはくでは、博物館の専門的職員である学芸員の資格取得を目指す学生に対し、学芸員としての資質能力を養うための実習を受け入れています。
今回衛藤研究員のもとでは、2人の学生を受け入れ、企画展の開催に向けた展示デザイン等に関する実習を実施しました。
はじめに、企画展に関わっているデザイナーさん等との打ち合わせを行い、企画展の趣旨や最終成果物についての説明を受けました。
その後は、企画展の趣旨をもとに事例収集と展示ブースの企画書執筆を個人で進めていきます。
そのほかにも、ひとはく館内で行われている教職員セミナーの運営を手伝ったり、衛藤研究員が実施されているセミナーに参加したりしました。
また、衛藤研究員が受け持っている兵庫県立大学附属中学校のPJ学習に参加し、中学生とともにひょうご環境体験館を訪れました。
ひょうご環境体験館では、より環境問題の大切さについて気づき、学ぶことができました。
実習後半では、企画展メンバーに対して中間段階での報告をし、フィードバックを貰いました。
中間報告後はフィードバックをもとにテーマをひとつに絞り、最終日のプレゼンテーションに向けて、学生が協力しながらひとつの展示ブースを企画しました。
最終日では、短い期間だったにも関わらず、とても良く調べて企画してくれたのが伝わるプレゼンとなりました。
(文責:研究補助スタッフ 佐藤 萌)
ひとはくでは、博物館の専門的職員である学芸員の資格取得を目指す学生に対し、学芸員としての資質能力を養うための実習を受け入れています。
今回衛藤研究員のもとでは、2人の学生を受け入れ、企画展の開催に向けた展示デザイン等に関する実習を実施しました。
はじめに、企画展に関わっているデザイナーさん等との打ち合わせを行い、企画展の趣旨や最終成果物についての説明を受けました。
その後は、企画展の趣旨をもとに事例収集と展示ブースの企画書執筆を個人で進めていきます。
そのほかにも、ひとはく館内で行われている教職員セミナーの運営を手伝ったり、衛藤研究員が実施されているセミナーに参加したりしました。
また、衛藤研究員が受け持っている兵庫県立大学附属中学校のPJ学習に参加し、中学生とともにひょうご環境体験館を訪れました。
ひょうご環境体験館では、より環境問題の大切さについて気づき、学ぶことができました。
実習後半では、企画展メンバーに対して中間段階での報告をし、フィードバックを貰いました。
中間報告後はフィードバックをもとにテーマをひとつに絞り、最終日のプレゼンテーションに向けて、学生が協力しながらひとつの展示ブースを企画しました。
最終日では、短い期間だったにも関わらず、とても良く調べて企画してくれたのが伝わるプレゼンとなりました。
(文責:研究補助スタッフ 佐藤 萌)