ひとはく の まわりの緑道沿いには、春になって いろいろな植物が
葉っぱを出したり、花を咲かせています。それらの形は様々です。
葉っぱ や 花の一部が ハートの形に見える草を見つけました
(若干 無理矢理感があるものもありますが・・・)。
まずは、
黄色い花を咲かせる カタバミ(カタバミ科) の葉っぱです。
カタバミの葉っぱは、ハートの形のもの(この1枚を小葉(しょうよう)といいます)が
3枚 セットで 1枚の葉っぱ です。
▲カタバミ の 葉っぱ
▲カタバミ の 花が咲いている個体(夕方で花を閉じかけています)
カタバミの葉っぱは、夕方になるとハート形の中央で折りたたむような感じになります。
つぎは、
ピンク色の花を咲かせる ヒメオドリコソウ(シソ科) です。
地面に近い方の葉っぱで ハートのような形を見つけました。
▲ヒメオドリコソウの葉っぱ
ヒメオドリコソウの花の一部が、向きによってはハート形に見えますか?
▲ヒメオドリコソウの花(左;横から、右;正面のやや上から)
▲道ばたに生える ヒメオドリコソウ
それから、
同じく ピンク色の花を咲かせる ホトケノザ(シソ科) です。
ヒメオドリコソウと同様に、花の一部がハート形に見えますか?
▲ホトケノザの花(左;横から、右;正面の上方から)
あなたのお住まいのちかくの道ばたにも ハート形の
葉っぱや花 を もつ草があるかも知れませんね。
研究員 小舘 誓治