ひとはくへの団体来館が難しい学校を訪問する「小さな学校キャラバン」シリーズ。
7月5日(火)は、たつの市立揖保川中学校へ行ってまいりました。
![1_IMG_0825.jpg](/blog/assets_c/2016/07/1_IMG_0825-thumb-480xauto-10179.jpg)
さすが中学校、広々した校庭に、ゆめはくも小さく見えます。
![4_IMG_0818.jpg](/blog/assets_c/2016/07/4_IMG_0818-thumb-240xauto-10188.jpg)
主な対象は2年生、3クラス。理科の「無脊椎動物」の単元に資することをねらいとし、実物標本を用いての形態観察を行いました。
研究員の小話のあと、1人1匹、昆虫標本を手元に配布し、ルーペや実体顕微鏡を用いて、じっくり観察。
「虫キラ〜イ!」という生徒も少なからずおりましたが、そんな子に限って、黙々と観察していたり。
私たちとは体のつくりがずいぶん違うこと、発見し、感じてもらえたかな。
実物資料を提供できることが、博物館の強みです。
書物やウェブからは得られない本物の「実感」を、教室に。
他校の先生方も、ぜひご利用ください。
![6_IMG_0833.jpg](/blog/assets_c/2016/07/6_IMG_0833-thumb-240xauto-10194.jpg)
ゆめはくでは、世界の昆虫を用いた「むしむしみっけ」に、「いろいろな兵庫の昆虫」を展示。
「むしむしみっけ」は、中学生にもじゅうぶん、人気でした。
あわせて、カタツムリやナメクジ、昆虫などの生体に触れるコーナーも開設。
1年生、3年生も、お昼休みを利用して、これらのコーナーを体験しました。
(八木 剛・鈴木 武・塚本健司)
7月5日(火)は、たつの市立揖保川中学校へ行ってまいりました。
![1_IMG_0825.jpg](/blog/assets_c/2016/07/1_IMG_0825-thumb-480xauto-10179.jpg)
さすが中学校、広々した校庭に、ゆめはくも小さく見えます。
![2_IMG_0842.jpg](/blog/assets_c/2016/07/2_IMG_0842-thumb-240xauto-10182.jpg)
![3_IMG_0819.jpg](/blog/assets_c/2016/07/3_IMG_0819-thumb-240xauto-10185.jpg)
![4_IMG_0818.jpg](/blog/assets_c/2016/07/4_IMG_0818-thumb-240xauto-10188.jpg)
主な対象は2年生、3クラス。理科の「無脊椎動物」の単元に資することをねらいとし、実物標本を用いての形態観察を行いました。
研究員の小話のあと、1人1匹、昆虫標本を手元に配布し、ルーペや実体顕微鏡を用いて、じっくり観察。
「虫キラ〜イ!」という生徒も少なからずおりましたが、そんな子に限って、黙々と観察していたり。
私たちとは体のつくりがずいぶん違うこと、発見し、感じてもらえたかな。
実物資料を提供できることが、博物館の強みです。
書物やウェブからは得られない本物の「実感」を、教室に。
他校の先生方も、ぜひご利用ください。
![5_IMG_0830.jpg](/blog/assets_c/2016/07/5_IMG_0830-thumb-240xauto-10191.jpg)
![6_IMG_0833.jpg](/blog/assets_c/2016/07/6_IMG_0833-thumb-240xauto-10194.jpg)
ゆめはくでは、世界の昆虫を用いた「むしむしみっけ」に、「いろいろな兵庫の昆虫」を展示。
「むしむしみっけ」は、中学生にもじゅうぶん、人気でした。
あわせて、カタツムリやナメクジ、昆虫などの生体に触れるコーナーも開設。
1年生、3年生も、お昼休みを利用して、これらのコーナーを体験しました。
(八木 剛・鈴木 武・塚本健司)